未分類

ある種の純粋性の偉大さ

投稿日:

 最近よく思うことなのですが、純粋性って偉大だなと感じます。人間の心を動かすものは全部この上に成り立っていると言っても過言ではないような気がします。この純粋性というのは定義が曖昧なのでもう少し具体的にすると、目的があるなしに関わらず、邪念のない行為や想念と定義することにします。さっき羽生結弦のニュースを見ても思いました。羽生結弦が目指したのは今までの自分を超えるという邪念のない行為で、その行為を周りの人が見て結果勇気づけられていると言えます。

仮説思考

何か問題を解決する際に考えられる要因を全部考えてそこから結論を出すということをやってしまいがちですが、時間制約のあるビジネスの世界ではあまり得策とは言えません。なぜかというと、結論に全く関係のないものに時間を使ってしまって、時間が経過することによってさらに別の問題が出てきてしまい、結局解決できないという事態が起きてしまう可能性があるからです。それよりも予め結論を仮定しておいてその結論にそった要因を洗い出して決めてしまった方が効率がいいのです。もちろんその仮説そのものが間違っている可能性もあるのですが、その場合はすぐに間違えに気づくことができ、すぐに別の仮説を立てて検証すればいいのです。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

武士道

今日はPHPの学習と読み始めた新渡戸稲造著「武士道」のアウトプットをしていきます。 他のファイルからの読み込み htmlのaタグから他のファイルに遷移させる記述をするさいにhref属性に” …

no image

回線工事について

今日は契約予定の物件が無料で使用できるインターネット回線の通信速度が下り160Mbpsでリモートワークに適していないということで回線工事をお願いしなければいけない状況になりました。今まで実家のwifi …

no image

Redux

storeでデータを管理してどのコンポーネントからでもデータを受け取れる仕組みです。storeはアプリケーションで一つだけ持つことができ、その中で一つのstateを持っています。その中のstateを直 …

no image

Nordic Escapes

 今日このアルバムを聴いてとても感動したので書かせてもらいます。クリスチャン・ヤルヴィンというエストニア生まれの指揮者の方が手掛けたアルバムで、クラシックとジャズとアンビエントをミックスした音楽です。 …

no image

新幹線の中

 昨日は疲れすぎてブログ書いていなかったので朝書きます。久しぶりに11時間くら寝ていました。昨日は考え事しすぎて脳が疲れたのですね。一体何を考えていたのかというと、将来のことを考えていました。Y&Iの …