未分類

なぜ神は脳を作ったのか2

投稿日:

前回まで人はなぜ神を必要とするのか、信仰心がどのように世界に影響を与えているのか、そもそも神は存在するのかを見てきました。今日は宗教の中でも神が存在しないという教えの仏教について学びました。仏教を作った釈迦はアプリオリなものはこの世に存在しないと説いています。アプリオリというのは経験的認識に先立つ認識や概念のことで数学のいう公理がここに当てはまります。そもそも宗教というのは何か絶対的なものが存在していてそれを皆が信じることによって見ず知らずの人々が団結して単一国家を目指すものだと認識していたのですが、そもそも神は存在しないという思想が主要な主教である仏教の思想だったことに驚きました。仏教の考えは人間を階層的に選り分ける考え方で、最上位にバラモン、ついでクシャトリア、ヴァイシャ、シュードラが続きます。バラモンは神聖な職についたり儀式を執り行ったりしていて、地位は生まれた時に決まるものでした。ここでも階層のことが出てきていますが、この階層について思うことは現代でも階層に分けて考えることは主流だと感じていて、さっきの地位で人間を分ける階層は例えば社長、部長、係長、平社員と分けられていますし、大卒、高卒、中卒というくくりも考えられます。2パターンに分類しているものもあります。例えば、陽キャと陰キャ、リア充と非リア充、黒人と白人、男と女、などたくさんあります。カテゴリーに分けるというのはものごとを理解するのに必要で、より具体的に思考することができて深く考えることができます。ただそういう使い方ではなくて、そのカテゴリーに優劣をつけてランキング付けをして自分を優位な位置付けにしようという使い方をするのが人間は好きだと思います。これはなぜだろうと考えた時におそらく遺伝子に組み込まれているのではないかと考えることができます。なぜなら他の遺伝子よりも優れていないと自分の遺伝子を次の世代に渡すことができないからです。でもこの遺伝子の働きはナンセンスだという事実を受け入れるべきだと思っていて、人間がここまで生き残ってきたのは相互に協力してきたおかげなのに個々の遺伝子同士で争っていれば生き残ることはでません。それにも関わらずその遺伝子の思うままにどうでもいいカテゴライズをして争うことは愚かだと思います。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

仕事について

 今日もビジネスについて書こうと思います。ビジネスというのは資金を調達して、その資金で価値を生み出し、お金を儲ける。ということなのですが、このビジネスを利用して何ができるのか、何をするべきなのかを考え …

no image

研修辞退しました

 エンジニアになるのやめました。70万払って、転職活動もガチって、わざわざ東京に借金して乗り込んだ結果、辞退という選択をしました。これは一見クズに思われるかもしれませんが、真剣に選んだ結果なのです。な …

no image

進化しすぎた脳3

 今日は面接がないのでダラダラしていました。「進化しすぎた脳」ももう直ぐ終わりそうです。ここまでの話を簡単にまとめると、脳は人間の体から受け取る信号を解釈して再度信号を送り、命令する役割を持っています …

no image

信念を持つ

信念とは、それが正しいと堅く信じている心のことを指します。最近はとても大事な言葉だと思ったのでここで少し書こうと思いました。なぜ大事だと思ったのかというと、迷いがなくなってスッキリ生きることができる …

no image

内見etc

今日は社長面談、内見、色々とあって疲れたのでこの辺にしたいと思います。色々ありましたが、いい日でした。 不動産屋さんのスマホの画面 息子さん?とツーショットの写真が素敵だと思いました。