未分類

カレンダーアプリ

投稿日:

カレンダーのコンポーネント

まず最初にAppコンポーネントにCalendarMenuコンポーネントとCalendarContentコンポーネントに分けました。この二つのコンポーネントには日付のデータを渡す必要があるのでAppコンポーネントの中で今月の日付のデータをstateに持たせて二つのコンポーネントに渡す必要があります。

material ui

コンポーネントの装飾はmaterial uiを使ってデザインを施します。このmaterial uiはcssの装飾をjavascriptの記述で行うことができるようにするライブラリで、useStyleをmaterialライブラリのファイルからimportすることでreactで使うjsxのタグの中に埋め込むことでjavascriptだけでデザインを完結させることができます。

ライブラリ

今日はライブラリを導入しまくったのでこのライブラリについて考えたいと思います。ライブラリとは各アプリケーションでよく使う部分のプログラムを用意しておいてわざわざ書かなくても済むようにファイルとして用意されたプログラムです。このライブラリを使用するにはそのライブラリ群を管理するパッケージ管理システムでインストールすることによってそのパッケージ管理システムをダウンロードしているプロジェクトでライブラリをインストールして使うことができるようになります。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

新幹線の中

 昨日は疲れすぎてブログ書いていなかったので朝書きます。久しぶりに11時間くら寝ていました。昨日は考え事しすぎて脳が疲れたのですね。一体何を考えていたのかというと、将来のことを考えていました。Y&Iの …

no image

so what? / why so?

あるまとまった情報からその情報を他者に必要だと思われる情報を抽出しまとめる際にso what? / why so?で考える方法があります。これを行うメリットとしてバラバラな情報を相手にとって理解しやす …

no image

zoomなう

中学の友達とzoomでオンライン飲み会をしています。三人でやっているのですが、相手の二人は一緒にいてスマブラをやっています。画面では二人がスマブラに夢中になっている映像がさっきから流れていて、中学校の …

no image

linux

 今日はLinuxの学習をしていました。ファイルの中身をいじったり、ファイルを移動させたり、作ったりとデータを格納していくコマンドをやりました。結局コンピュータはコマンドを覚えればなんとなく使いこなす …

no image

野生動物

 今日は野生動物のYouTube動画をたくさん見ていました。きっかけは睡眠の本を読んでいて、そこでイルカの話題が上がって動画でイルカを見ていたら鯨が見たくなって、関連動画でトラの動画が流れてきてそこか …

PREV
デプロイ
NEXT
Redux