未分類

カレンダーアプリ

投稿日:

カレンダーのコンポーネント

まず最初にAppコンポーネントにCalendarMenuコンポーネントとCalendarContentコンポーネントに分けました。この二つのコンポーネントには日付のデータを渡す必要があるのでAppコンポーネントの中で今月の日付のデータをstateに持たせて二つのコンポーネントに渡す必要があります。

material ui

コンポーネントの装飾はmaterial uiを使ってデザインを施します。このmaterial uiはcssの装飾をjavascriptの記述で行うことができるようにするライブラリで、useStyleをmaterialライブラリのファイルからimportすることでreactで使うjsxのタグの中に埋め込むことでjavascriptだけでデザインを完結させることができます。

ライブラリ

今日はライブラリを導入しまくったのでこのライブラリについて考えたいと思います。ライブラリとは各アプリケーションでよく使う部分のプログラムを用意しておいてわざわざ書かなくても済むようにファイルとして用意されたプログラムです。このライブラリを使用するにはそのライブラリ群を管理するパッケージ管理システムでインストールすることによってそのパッケージ管理システムをダウンロードしているプロジェクトでライブラリをインストールして使うことができるようになります。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

進化しすぎた脳3

 今日は面接がないのでダラダラしていました。「進化しすぎた脳」ももう直ぐ終わりそうです。ここまでの話を簡単にまとめると、脳は人間の体から受け取る信号を解釈して再度信号を送り、命令する役割を持っています …

no image

css設計

今日もデザイン部分のcssの記述を主に行っていました。昨日よりも早く描けるようになっている気がするのですがまだまだ時間がかかってしまいます。実装が終わった後はプルリクエストを出して先輩の方にコードをみ …

no image

Java3

 今日はカプセル化について学習しました。カプセル化とは定義したフィールドやメソッドを他のクラスで使用する際に予想外の値を入れてエラーを起こさないように同じクラス内や同じパッケージ内でしか呼び出せないよ …

no image

ある種の純粋性の偉大さ

 最近よく思うことなのですが、純粋性って偉大だなと感じます。人間の心を動かすものは全部この上に成り立っていると言っても過言ではないような気がします。この純粋性というのは定義が曖昧なのでもう少し具体的に …

no image

Swift

 今日はプログラミング言語のswiftについて勉強したのでそれについてアウトプットしたいと思います。 swiftはiOSやmacOS用のアプリケーションをより簡単に開発するためにAPPLEが開発したプ …

PREV
デプロイ
NEXT
Redux