未分類

カレンダーアプリ

投稿日:

カレンダーのコンポーネント

まず最初にAppコンポーネントにCalendarMenuコンポーネントとCalendarContentコンポーネントに分けました。この二つのコンポーネントには日付のデータを渡す必要があるのでAppコンポーネントの中で今月の日付のデータをstateに持たせて二つのコンポーネントに渡す必要があります。

material ui

コンポーネントの装飾はmaterial uiを使ってデザインを施します。このmaterial uiはcssの装飾をjavascriptの記述で行うことができるようにするライブラリで、useStyleをmaterialライブラリのファイルからimportすることでreactで使うjsxのタグの中に埋め込むことでjavascriptだけでデザインを完結させることができます。

ライブラリ

今日はライブラリを導入しまくったのでこのライブラリについて考えたいと思います。ライブラリとは各アプリケーションでよく使う部分のプログラムを用意しておいてわざわざ書かなくても済むようにファイルとして用意されたプログラムです。このライブラリを使用するにはそのライブラリ群を管理するパッケージ管理システムでインストールすることによってそのパッケージ管理システムをダウンロードしているプロジェクトでライブラリをインストールして使うことができるようになります。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

一人暮らし開始

昨日引越しが無事に終わり、今日から本格的に一人暮らしが始まります。わからないことだらけで頭がパンクしそうですが、なんとかやっていきます。初めての夜ご飯のメニューは鍋でした。実家から持ってきた鍋の本を入 …

no image

千利休

 千利休入門を読みました。前から気になっていたので少しだけ知ることができて良かったです。この本は千利休にまつわるタイトルをちょっとずつ紹介していくという初心者向けの本です。利休といえば茶のイメージです …

no image

創造性とは何か

今日は「武士道」のまとめと、読んでいる「創造性とは何か」について書きます。 武士道 どんな本? 著者の新渡戸稲造が日本の精神性を武士道を通して海外に発信している本です。文章は堅く、読みづらかったのです …

no image

jsx

reactではdomツリーに要素を埋め込むためにJSXという記述方法を採用しています。このJSXはhtmlの書き方と限りなく近いので直感的にわかりやすいです。それでもJSXは本来のjavascript …

no image

redux..

reduxについてわかっていることを復習します。reduxは各コンポーネントからstoreに入っているデータから取り出したいデータのオブジェクトを指定して取り出すことができます。reduxのメリットは …

PREV
デプロイ
NEXT
Redux