未分類

コツコツと

投稿日:

今日も汎用コンポーネントの作成に一日費やしてしまいました。ただ昨日よりも確実に書けるようになっているので地道にいくしかないと思っています。ただコードを書くだけではなく、スラックとかで他の社員の方達がどのような会話をしていて何をしているのかは気にかけつつ、タスクをこなしていきたいと思います。

:nth – child()

兄弟要素の中での何番目の要素にcssを当てるかの指定をします。例)li:nth – child(2) →リストの子要素の2番目の要素

評価式 && 式

左の評価式がtrueなら右の式を返します。falseならそこで終了します。

イベントリスナー

イベントターゲット(htmlののノード)に対してイベントが発生した際に実行する関数を関連づける仕組みのことです。

event.targetとevent.currentTarget

前者がイベントが発生している要素、後者がイベントが登録されている要素を返します。

> div

こうすることでその子要素であるdivにcssを適用させます。

隣接兄弟結合子

子要素 + 子要素で一つ目の要素の直後の要素にcssを適用させます。

今日は会社の社員の人に色々教えてもらいました。忙しいにも関わらず一時間くらい時間をいただいて説明をしてもらったのですが、進行中は全く理解する事ができませんでした。なぜ理解できなかったのかと考えると、その人と自分との認識の仕方の差がある事だと思いました。理解するって本当に難しく、どのようにしたら理解した、となるのかわかっていないところがあるのでまずそこの部分の勉強をしようと思いました。自分が何を理解していないのか言語化する事が大事なのですが、それがなかなか難しいというジレンマとの戦いです。この仕事の良いところはそういう認識力がきたわるというところと、忍耐力がきたわるところです。何を理解していないのか、そして何を理解すべきなのか、それを考えていきたいと思います。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

目標設定

「世界一やさしい問題解決の授業」もとうとう最終章となりました。ここまでは見事キノコloversの3人が5回目のライブで観客数を大幅に増やすことに成功しました。最終章はCGアニメの映画監督を目指すタロー …

no image

リスクマネジメント

リスク スコープ、スケジュール、コスト、品質などプロジェクトの目標に影響を与える深実な事象のことです。現在起こっているものは問題であり、未来に起こるかもしれない問題のことを指します。既知のリスクと未知 …

no image

ビンゴカード

どんなプログラム?  プログラムを実行してビンゴカードを表示させ、乱数で数字を表示させビンゴカードに書いてある数字と一致した場合にビンゴカードの数字を()で囲み、リーチの数とビンゴの数を表示させるプロ …

no image

日本の経済

 「資本主義って悪者なの?」を読み終えました。資本主義は格差を広げていく仕組みになっています。いや正しくは資本主義の仕組みによって人間が格差を広げているという状況になります。これをなくすために新しい仕 …

no image

砂漠と文明

 今日は脳味噌がなぜかパンパンだったのでダラダラしていました。新しい本を読み始めたのですが、これが「砂漠と文明」という本でして優しい感じの本かなと思っていたのですが、内容が哲学チックで読むのが大変です …

PREV
休日
NEXT
雑文