未分類

サージェントペッパーロンリーハーツクラブバンド

投稿日:

ビートルズ8作目のアルバムです。名盤ランキングでは必ず上位にランクインする名盤なのですが、久しぶりに聴いてやっぱり良かったので少しそれについて書きます。今回で5回目くらいだと思うのですが、聴くたびに好きになっていくような気がします。このアルバムは最初から最後を通して架空のサージェントペッパーロンリーハーツクラブバンドという架空のバンドがライブをするという設定のコンセプトアルバムです。アルバムの曲も最初から最後まで一貫性があり聴いていて全く飽きなく、次の曲はどんなのだろうと待ち遠しくなるような流れになっています。最初の曲は今からライブを始めるぜという曲でそこから流れるように曲が連なっていき、歌詞も素晴らしいです。アニメーションを連想させるような歌詞なのですが、曲の雰囲気と合っており聴いていて心地がいいです。個人的には7曲目のBeing For The Benefit Of Mr. Kite!がお気に入りで曲の作りがとても50年以上前のものとは思えない作りの曲です。コンピュータを使った音の間奏で摩訶不思議な世界にワープするようなところがあるのですがその時代のロックンロールではありえない作りのところにビートルズの凄さを感じます。その次の8曲目でインド音楽の曲になり、雰囲気がガラリと変わり、次の曲でまた元の雰囲気に戻り、とても楽しいです。そこから最後でまた最初の曲のロックなバージョンが流れてA Day In The Lifeで幕を閉じます。

 Jsにおけるクラスの正体

jsでクラス構文があるのですが、他の言語と違う部分があります。他のrubyとかjava言語のクラスはクラスベースのクラスでjsではプロトタイプベースです。両者の違いは前者が抽象的にクラスを設定して、そのインスタンスを具体的にしていくという考え方なのに対して後者は抽象的ではなく実体があります。jsクラスのクラスはコンストラクタ関数と呼ばれるものでプロトタイプオブジェクトを継承してオブジェクトインスタンスを生成するための独立した関数です。プロトタイプオブジェクトとはクラスを定義する際にextendsで継承することになっているオブジェクトでこれを継承することによってそのクラスで定義されたメソッド意外にもデフォルトで設定されているメソッドをそのクラスのインスタンスに対して使うことができます。生成するインスタンスはクラスベースのインスタンスがクラスをより具体的にした部品を作成するのに対して、クラスのが持つ部品として扱われます。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

クリスマス

今日は配達でお客さんがサンタの格好をして出てきました。表情も明るく、なんの恥ずかしげもない様子だったのでこっちも、サンタさんを相手に接客をしている、ということを意識していました。気づけばクリスマスもい …

no image

仮説思考

前回まで仮説思考がビジネスにおいて問題解決する際に効率的だというところまで見てきました。網羅的に要件を洗い出していては時間にかぎりのあるビジネスにおいては非効率である程度最初から結論を決めておいてそれ …

no image

コンピュータは割と最近出てきた

今日コンピュータの本を見ていて改めてコンピュータの発展速度の異常さに驚きました。そもそもコンピュータはなぜ出てきたのかというと、数学の計算に使うためで、人間にできない計算を機械にやってもらおうという考 …

no image

スマートシティ

 今日は古坂大魔王とニュースピックスの佐々木さんがやっている番組の動画をみました。いろんな専門家を集めて決められた話題について議論をしていくという番組なのですが、今日はスマートシティについてやっていま …

no image

引越し前夜

今日はとてもいい日でした。最後のバイトでしたし、引越し先での色々な準備も今のところ順調にいっています。おまけに焼肉に食べにいきましたし。ではここらで気分転換に少々書きます。気分はいつもとあまり変わらず …

PREV
React2
NEXT
firebase