未分類

スマートシティ

投稿日:

 今日は古坂大魔王とニュースピックスの佐々木さんがやっている番組の動画をみました。いろんな専門家を集めて決められた話題について議論をしていくという番組なのですが、今日はスマートシティについてやっていました。スマートシティとは10年以上前から考えられていたものなのですが、このコロナの問題で急速に発展していった考え方で、簡単に言ってしまえばテクノロジーの力で住みやすい街づくりをしようというものです。これについて議論を進めていくのですが、面白かったのが従来考えられてきた高層ビルがたくさん並ぶ摩天楼街ではなくコロナの影響もあって都市から田舎へ散り散りになるという予想がたてられていました。どういうことかというと、昔から経済の発展を考えた時に工場とかに人を集めて生産性高く働くというのが行き着いた結果現在みたいな一極集中型の形になっているのですが、この生産性を高くしていいった結果逆に生産性が低くなるということがわかったのです。どういうことかというと、箱詰めしていった結果、人々が生きずらさを感じ、生産性が低くなるということになっているのです。これは人間が本質的には合理的な生き物ではないということからも予想できます。なのでこれからは経済の観点一辺倒ではなく、他の物差しが必要になるのです。お笑いとかもここの部類に入ってくると思うのです。今回の動画でヒゲモジャの若い人に一番感銘を受けました。その人は収録前に六本木を1時間くらい歩いていたそうなのですが、地面に触れることが一度もなく、人間以外に目視できる生き物がいなかったというのです。これは当たり前のように思うのですが、実は当たり前ではなく、人間が合理性を突き詰めていった結果こうなった訳で、そのせいで洪水が起きやすくなったり、土が悪くなって植物が育たなくなったりといろんな影響を与えているのです。なのでこれからは人間だけのことを考えるのではなく、他の生き物や地球のことも考えて経済活動をしていかないといけないのです。これは至極当たり前のことだと思うのですが、人間はそんなこともわからずに進化していき、その結果今の状態になっているので馬鹿だと思いました。この人がいっていたことで印象的だったのは、子供の頃みたいに楽しめるような社会ができればいうことでした。子供の頃は将来のことなんか考えずにただ好きなことに夢中になれたのです。そこには将来にこうなりたいから今これをして、というのではなく、ただ楽しいからこれをすると言った今の世の中では馬鹿なことだと世間で罵られるかもしれんませんが、多分人間はそこまで優秀な生物ではないのでこれが本当なんだという気がしてしまいます。これからどうなっていくのでしょうか。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

創造性とは何か

今日は「武士道」のまとめと、読んでいる「創造性とは何か」について書きます。 武士道 どんな本? 著者の新渡戸稲造が日本の精神性を武士道を通して海外に発信している本です。文章は堅く、読みづらかったのです …

no image

東京

 今日は東京で過ごすことになりました。図書館で過ごしていたのですが、村上隆と村山槐多の作品集を見ました。村上隆は

no image

帰りの電車で

 今日は友人と飲みに行っていたので軽く書いて終わりたいと思います。朝は本を読み、javaを少し勉強してYouTubeをみて出掛けにいきました。youtubeでは普通である感覚の分断が起きていて、そもそ …

no image

ロックンロールとは

 今日「動物と人間の世界認識」読み終わりました。どんな内容だったかを簡単にまとめると、他の動物が見ている世界は人間が見ている世界と違っていて、さらに同じ人間同士でも各々違っている。本当の世界なんてもの …

no image

東京行きます

 今日は二次面接に合格して東京へ研修にいくことになりました。もう決めます。その後にジャポニスムの続きを読んで読み終わったのでその話をしたいと思います。この本は結局どんな本だったかというと、日本の着物が …

PREV
ペルソナ
NEXT
php