未分類

デプロイ

投稿日:

firebaseからデータを取り出す

firebaseを使ってそこの保存しているデータを受け取り、MessageListコンポーネントで表示させるように実装しました。firebaseから受け取るデータの形を取り出しやすいように変更させる必要があり、まず最初にorderByKeyメソッドでfirebaseから送られてくるキーがタイムスタンプの昇順に並べるようにし、limitToLastメソッドで受け取るデータの数を指定し、on(‘value’, (snapshot) => {}でonメソッドの第二引数を関数で指定し、引数のsnapshotにvalメソッドを指定してfirebaseに保存されているデータの全てを受け取り、定数messagesに代入します。その次にObject.entryies(messages)で受け取ったデータを配列の形にします。そのデータをmapメソッドで一つ一つ取り出します。そのメッセージ一つ一つをsetMessageでstateに保存し、そのstateに保存されているメッセージを画面に表示させます。

デプロイ

firebaseのサイトのプロジェクトと紐付けをしてデプロイをしました。まず最初にアプリケーションをbuildしてから紐付けをします。タイトルにしましたが特に書くことはないのでやめます。

環境変数

アプリケーションをgitに上げて管理するのですが、firebaseのapiキーやデータが随時変更されるものはgitにコミットしないほうがいいのでgitignoreファイルに指定してcommitしないようにすることを学びました。特に知られてはまずいapiキーは環境変数に代入して使用しました。環境変数とはどこのファイルからでも参照することができる変数でその変数が格納されているファイルをgitに上げないようにすれば問題はありません。

まとめ

なんとかチャットアプリを完成させることができたので明日からはカレンダーの作成に入りたいと思います。コンポーネントの仕組みやデータの受け渡し方は理解できたので簡単なアプリケーションからどんどん作れるようになっていきたいです。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

品質マネジメント

品質とは 製品や意図した機能及びパフォーマンス、並びに顧客によって認識される価値や便益 品質マネジメント7つの原則 1、顧客重視 顧客満足は組織を存続させるための最終目的であり、ここでいう顧客は単にお …

no image

新幹線の中

 昨日は疲れすぎてブログ書いていなかったので朝書きます。久しぶりに11時間くら寝ていました。昨日は考え事しすぎて脳が疲れたのですね。一体何を考えていたのかというと、将来のことを考えていました。Y&Iの …

no image

zoomなう

中学の友達とzoomでオンライン飲み会をしています。三人でやっているのですが、相手の二人は一緒にいてスマブラをやっています。画面では二人がスマブラに夢中になっている映像がさっきから流れていて、中学校の …

no image

物件だらけの日

今日はひたすら物件を見ていて頭がおかしくなりそうな日でした。昨日見た問題解決の本をアウトプットします。 世界一やさしい問題解決の本 この本は自分で考えるんだ、という本です。登場人物として、どうせどうせ …

no image

Swift3

 今日は構造体とクラスの概念から学びはじめました。Swiftでは構造体とクラスで処理に名前をつけることでこの名前のものにこの処理をしているというのがわかるようにコードを書きます。これをオブジェクト指向 …