未分類

プログラミング(就活編)

投稿日:

 最近将来のことで悩んでいます。なので今日はプログラミングではなく今考えていることを書きたいと思います。まず、なぜ働かないといけないのか。この答えとしては個人的な考えで述べると、生活できるのであれば働かなくていいと思っています。本人が困らなければ、ただ今の世の中では生産活動をしていない人は放っておく(出来な人は別ですが)スタイルなので気楽に生きていくのは難しい。今まで戦争や飢餓、病気をなくすことを目標にして経済を動かしてきてきたけれどもそれがなくなっている現状では資本主義経済の限界が見えてきている。経済を回すためにマーケティングが発展した。これは簡単に言うと小さい持続的な戦争であり、資本主義を続ける苦肉の策である。これは価値を人々が自分たちで定義しあって、みんなが納得して消費行動ができるようにすることである。しかしこれからはこの価値と言うものを定義しなおさないといけない。なぜなら戦後から日本を立て直すためにせっせと働いて、その目標が達成した今でもそれが続いて、なんのために働いているのかわからない状況に陥ってしまっているからである。これからは何に価値があるのかを見つけていく時代になる。

 経済のことはちょっと置いておいてもっとミクロな話題に戻ります。なぜ働くのか?なんとなくみんなが働いているから働くと言うのはやめようと思っています。市場価値のある人間とは?お金をたくさん生み出す人間、つまり世の中が価値のあると思っているものをうまく作り出すことができる人間。その価値というのを見直そうと動いている人たちがいる中で、自分には何ができるかを考える。悠々と生きていければいいのだけれど、なんかもがいてしまう。でももう少しもがいてみようと思う。最近自分の軸を決めようと思っているのだけれど、うまく決まらない。多分それは今まで呑気に生きすぎたからで、それはそれでいいけれど、もう戻れないというのが現状で、もがくしかありません。

 なぜ今プログラミングが流行っているかというと、どんどんIT化が進んでいるからで、なぜIT化が進んでいるかというと、それを世間の人が求めているからで、おそらくそれらで解決できる問題があるから発展していって、他の分野でも波及して、効率がよくなって、時間が増える?もちろん解決しなければいけない問題は思っているよりもたくさんあって、というか、人間は課題解決のために働いているのか?あんまりあほがこういうことを考えてはいけないとわかっているけれど、考えてしまう。

 よし、単純にいこう。

STEP1 就職をして実家をおさらば

STEP2 働きながらやりたいと思ったことをやる(そのためには残業が少なく、かつ次に繋がるような仕事を選ぶこと)

STEP3 仕事をおさらばして挑戦

読み直してみたけど、今までで一番ひどい文章だ笑 でもきっと人間味あるよね、、

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

諸々

品質について Q・C・Dはトレードオフだということを学びました。品質を高くすればコストが高くなるし時間だってかかります。コストを安くすれば品質が悪くなります。納期を遅らせれば品質よく安いものが出来上が …

no image

帰りの電車で

 今日は友人と飲みに行っていたので軽く書いて終わりたいと思います。朝は本を読み、javaを少し勉強してYouTubeをみて出掛けにいきました。youtubeでは普通である感覚の分断が起きていて、そもそ …

no image

java4

 と言いながらjavaの勉強はほとんどしていません。今日の一連の流れを書きます。朝起きて、いつものルーティーン通りで11時くらいからjavaを勉強するぞとやる気になって勉強していたのですが、この前面接 …

no image

武士道

今日はPHPの学習と読み始めた新渡戸稲造著「武士道」のアウトプットをしていきます。 他のファイルからの読み込み htmlのaタグから他のファイルに遷移させる記述をするさいにhref属性に” …

no image

面接落ちまくり

 受けていた企業の結果が帰ってきているんですけれども、落ちまくりです。でももう慣れっこでこれが当たり前という感覚になっています。プログラミングスクールの方と面接をしたのですが、そこでこの落ちている状況 …