未分類

マクロよりミクロ

投稿日:

最近は色々の事情で全く本を読んでいないのでふと大事だなと思ったことを書きたいと思います。ホリエモンが何かの動画で学生にアドバイスをしている動画があったのですが、その学生は将来の夢がイタリアのシェフで地元の素材を生かしたイタリアの料理屋をオープンさせたいというものなのですが、その学生の悩みが飲食業界の将来が不安でこのままイタリア料理屋を目指すべきなのかとういうものでした。その悩みに対してホリエモンはマクロなんて気にしても意味がなくて、マクロを理由にするのは言い訳だとも言っていました。自分も良くマクロのことを理由にやる気をなくすことがあるのですが、自らやる気を無くして言い訳を作っているのだと感じました。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

httpリクエスト

ブラウザが何をしているのかを復習したのでそれについて書きます。ブラウザの上の入力フォームにhttpから始まるurlを入力するとそのurlに紐づいているデータを受け取り、画面に表示させます。その際に受け …

no image

オープンソース

プログラミングでプログラムを作る際に全部無料のソフトウェアでアプリケーションを完結させてしまうことができるのですが、オープンソースのプログラムはどのようにビジネスを成り立たせているのか気になったので …

no image

カレンダーアプリ

カレンダーのコンポーネント まず最初にAppコンポーネントにCalendarMenuコンポーネントとCalendarContentコンポーネントに分けました。この二つのコンポーネントには日付のデータを …

no image

3,14159265358973・・

円周率について学びました。円周率はπで表すことができるのですが、これは演習の長さとその直径の長さの比を表しています。この比はどの大きさの円でも一緒で定数と呼ばれています。ギリシャ語で円周を意味するpe …

no image

1日バイト2

 今日は久しぶりに納得のいくタイピングができていい感じでバイトの行きにもミツメのアルバムを聴きながらいい気持ちでいたのですが、1日バイトは流石にきついです。今日の配達中は新しいことに挑戦していて、ヒラ …