未分類

ロジカルシンキング

投稿日:

論理的な思考方法を身につけるための本です。筆者は練習すれば誰でもロジカルなコミュニケーション技術を習得することが可能だと言っています。なぜなら、経験則的に、訓練すれば誰でも身につけることができると確信しているからと。そもそもなぜこの本を読んでいるのかというと、論理的思考が昔から苦手だからです。昔からよく天然と言われることが多かったのですが、これは周りの人と比べて論理的思考能力が劣っていることによって発生する論理の飛躍が原因ではなかったかた考えています。この論理的思考はビジネスで必須の能力だということが書かれています。なぜ必要なのかというと、自分の意見を相手に伝えるためにロジカルなコミュニケーションが必要で、よりコミュニケーションが円滑になることによって意思伝達にかかる時間やコストを節約することができるからです。この時間やコストを削減することによって生産性を上げることができ、企業の売り上げ上昇に寄与するのです。

コミュニケーションによるメッセージとは

コミュニケーションは相手に情報(メッセージ)を提供して何らかの反応やアクションを起こさせることを意味します。ここでいうメッセージに必要な要素は大きく三つあり、一つ目がテーマが明快であること、二つ目がそれに対して明快な答えがあること、三つ目に相手に期待する反応が明快なことが挙げられます。要は、自分がある文書を手にした時や人の話を聞いた時、課題はこれで、それに対する相手の答えはこれで、自分にこれをして欲しいと言っているのだな、ということが自分の頭に明快に残るかどうかが必要なのです。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

最近よく寝ています

 東京から帰ってからというもの睡眠時間が多くなってきました。私の平均睡眠時間は八時間程度なのですが、東京から帰ってきてから毎日10時間寝ています。もうすぐ冬眠するかもわかりません。さて今日は朝起きて「 …

no image

ロックンロールとは

 今日「動物と人間の世界認識」読み終わりました。どんな内容だったかを簡単にまとめると、他の動物が見ている世界は人間が見ている世界と違っていて、さらに同じ人間同士でも各々違っている。本当の世界なんてもの …

no image

ハイデガー入門

ハイデガーは20世紀最大の哲学者と言われています。その代表作は「存在と時間」でなんとも厨二心こすぐられるタイトルなんだと思い気になっていました。そこでまずハイデガーがどのような人物なのかを知るためにハ …

no image

プログラミングについて

プログラミングの本を読みました。今回は実際の処理の裏側で動いている処理を学びました。コンピュータは0と1しか認識できません。人間がプログラムで書く文章を0と1に変換する機能をアセンブラやコンパイラが担 …

no image

立ち読み

 ついに教養の書を読み終わりました。本屋で立ち読みで読破しました。これはあまり好ましくないと思うのですが、それについて考えていきたいと思います。まず立ち読みは商品のカバーが折れ曲がります。これは気にす …