未分類

久々の投稿

投稿日:

 一週間くらい間が空いてしまいました。これには理由があります。xサーバーでサーバーを無料で借りていたのですが、その期限が切れたことでお名前ドットコムのwhoisの状態がchildhood?になったことでドメインが使えなくなってしまっていたのです。xサーバーの解凍はお金を払って解決したのですが、お名前ドットコムのwhoisの認証メールが登録しているアドレスに来なかったので認証ができず、てこずったという経緯です。どうやって解決したのかというと、ドメインの登録情報に登録したメールアドレスを変えて認証したらいけました。パソコン関係は訳が分からず投げ出してしまいがちですが、なんとか食らいついていこうと思います。

 この一週間のことを記事にするのは大変なので、最近考えていることを自由に書こうと思います。現在、転職活動をしていて徐々に面接を受けていっているのですが、志望動機が思いつきません。そもそも働きたくないので思いつかないので上部だけのことをいっていたら突っ込まれたときにきょどってしまいます。適当なことをいって誤魔化すのが苦手な人間なので、というか思っていることをそのまま言ったらまずいので嘘で面接にいかなければいけない状況は明かに不利ですよね。なぜみんな働く動機を思いつけるのかわかりません。大人になったら働かせて、国が儲けて、いい国にしていく?これから何をやりたいのかを真剣に考えていこうと思います。真剣とは?本当の。

 最近はありのままの自分を受け止めていっています。世の中が認めなくとも、自分が認める。芸術家になりたい。転職活動期間は自分と向き合ういい機会だなと思っています。

 今日wantedlyでいきなり社長さんが出てくるパターンにあいました。軽い気持ちで行ったので申し訳なかったのですが、いい刺激を受けました。何を得たかというと、自分はビジネスに向いていない。

 今日おばあちゃんの誕生日だったのでケーキを買いに行きました。ケーキ屋のシェフは優しい感じだったのですが、少しつまらなそうな感じもありました。こっちはマスクをしていたのでワクワクした感じは伝わらなかったようです、というかマスクをしていなくても表情に出ていたかどうか。今はそんな世の中なんです。

 せっかく人間に生まれてきたんだから、せっかくいろいろ感じることができるんだし、楽しまなきゃ損。その一方、真剣になりたい自分がいる。これを共存していくことができるのか、、、真剣に楽しむ?

 こんな余計なことばかり考えてしまって、つい目の前のことを疎かにしてしまう。例えば、家族との会話。街の景色。etc

 今は数学と音楽との関係の本を読んでいます。音楽には数学が潜んでいて、例えば、バッハとかベートーベンとかドビュッシーの楽曲に黄金比が潜んでいたり。黄金比というのは1:1.618の人間が最も美しく感じる比のことで、芸術作品や本や葉っぱだったりと自然と美しいものを作ったり感じたりしたときに現れる不思議な比率です。美を極めた作品に現れる比率なんて、ロマンチックですよね。

 最近フリューゲルホルンをやってみたいと思いました。

 明日面接なのでビジネスについて少し考察。ビジネスというのは用意した資金で価値を生み出し、用意した資金以上のお金を手に入れてその差額分をまた資金にしてという経済的な循環のことだと思っています。これからは何に価値があるのか、マクロ的に考えても100%時間の無駄なので自分の思うように定義していこうと思います。上手くいくと思ったら即行動。

 自分は将来どうなりたいのか。思いつかないから日々をなんとなく生きていくのは堕落なのか。今は考える時間がたくさんあるので考えていきたいと思います。最後に、swiftの勉強はもうやめました。参考書は半分くらい読んで簡単なアプリケーションを作っていたのですが、iosアプリ開発をやりたい訳でもないのでやめました。今はjavaの参考書を買ってやっているのですが、これもどうだか。一様面接でいうことができるかもしれないので、それのために少しやっています。とにかく今は思考を深めていく時期だと思っています。今まで考えて来なかったのでここらで真剣に、せっかくその環境があるので、頑張ります。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ロックンロール3

 今日は朝から面接がありました。最初の挨拶などは辿々しく、まずいと思ったのですが、面接はうまくいきました。面接官の方が良い人だったので、この会社でも良いかなと思ってしまったほどです。一点、問題があると …

no image

日本の経済史

 今日から「日本史で学ぶ経済学」を読んでいます。この本は主に日本史の歴史から経済の重要ポイントを選り出して今の経済に生かすことができるのかという本です。未来はみることができないので今のこの策が将来どの …

no image

Nordic Escapes

 今日このアルバムを聴いてとても感動したので書かせてもらいます。クリスチャン・ヤルヴィンというエストニア生まれの指揮者の方が手掛けたアルバムで、クラシックとジャズとアンビエントをミックスした音楽です。 …

no image

人はなぜ戦争をするのか

 今日は「人はなぜ戦争をするのか」を読みました。この本は物理学者のアインシュタインが今やりとりしたい人は誰でどんなことを聞きたいかというイベントでアインシュタインが心理学者のフロイトに人はなぜ戦争をす …

no image

二日目

今日はどうしても書きたいものがあるので書かせてください。 まず一つ目、テックキャンプがついに終わりました、、!2ヶ月半プログラミング漬けだったわけですけれども、終わってみると案外あっという間でした。オ …