未分類

信念を持つ

投稿日:

信念とは、それが正しいと堅く信じている心のことを指します。最近はとても大事な言葉だと思ったのでここで少し書こうと思いました。なぜ大事だと思ったのかというと、迷いがなくなってスッキリ生きることができると考えたからです。会社をやめてからずっと迷いっぱなしだったのですが、最近ようやく迷うことしなくなってきたと感じています。なぜ感じなくなったのかというと、自分が正しいと思った枠組みの中で制約を作ることができていると思っているからです。この正しいと自分が考える部分は完全に肌感覚で主観で、独りよがりのものなのですが、そこはそういうもんなんだと諦めています。でも最近は認知バイアスという言葉も勉強して知ることができたので思考停止の感覚重視で物事を判断することはしないように心がけています。なのでこのまま考えながら軌道修正をしつつ先を行こうと思っています。最近の事例でいうと、買い物チラシの買う予定の商品を丸で囲うことは正しくて、思考停止状態の軽々しく放たれる「死ね」という言葉は正しくありません。

-未分類

執筆者:


  1. 天才 より:

    どんな事例やねん

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

明日はphpやります

 メルカリで購入したphpの参考書が届いたので少しやりました。明日バイトも何もないので進めたいと思います。さて今日はあさに統計の本を読み終わったのでそれについて書くのと、バイト前に読んだプログラミング …

no image

1日バイト2

 今日は久しぶりに納得のいくタイピングができていい感じでバイトの行きにもミツメのアルバムを聴きながらいい気持ちでいたのですが、1日バイトは流石にきついです。今日の配達中は新しいことに挑戦していて、ヒラ …

no image

人類とは

 「砂漠と文明」を読み終わりました。この本は文明が始まる前の人類は砂漠から始まったので、砂漠での人類の生活と文明を研究することで人間とは何者なのかを考察する本です。なぜ砂漠地帯から人類が生まれたのかと …

no image

森美術館

 森美術館にいって来ました。メンバーは草間彌生、村上隆、リ・ウファン、宮島達男、奈良美智、杉本博司です。草間彌生と村上隆以外は知らなかったのですが、全員すごい方でした。今まで行った美術館で一番お得に …

no image

php

htmlspecialcharsメソッド  第一引数に変換したい値を、第二引数にオプション、第三引数に文字の型を指定し、 特殊な文字をhtmlエンティティに変換します。変数に悪意のある値、例えばスクリ …