未分類

信念を持つ

投稿日:

信念とは、それが正しいと堅く信じている心のことを指します。最近はとても大事な言葉だと思ったのでここで少し書こうと思いました。なぜ大事だと思ったのかというと、迷いがなくなってスッキリ生きることができると考えたからです。会社をやめてからずっと迷いっぱなしだったのですが、最近ようやく迷うことしなくなってきたと感じています。なぜ感じなくなったのかというと、自分が正しいと思った枠組みの中で制約を作ることができていると思っているからです。この正しいと自分が考える部分は完全に肌感覚で主観で、独りよがりのものなのですが、そこはそういうもんなんだと諦めています。でも最近は認知バイアスという言葉も勉強して知ることができたので思考停止の感覚重視で物事を判断することはしないように心がけています。なのでこのまま考えながら軌道修正をしつつ先を行こうと思っています。最近の事例でいうと、買い物チラシの買う予定の商品を丸で囲うことは正しくて、思考停止状態の軽々しく放たれる「死ね」という言葉は正しくありません。

-未分類

執筆者:


  1. 天才 より:

    どんな事例やねん

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

音楽について

 四つ目は音楽についてです。音楽は好きです。なぜ好きなのかというと、気持ちが楽しくなるからです。良く聴くジャンルはロックンロールです。好きな音楽の種類は小さい頃から耳に馴染んでいる音楽だというのをどこ …

no image

Gianni Brezzoは何者なのか

今日は聴いたアルバムのことと、勉強したことの二つを書きたいと思います。 ラバーソウル ビートルズの6作目のアルバムです。移動中に聴いていたのですが、やっぱりとても好きだと感じました。ビートルズ中期のア …

no image

php

htmlspecialcharsメソッド  第一引数に変換したい値を、第二引数にオプション、第三引数に文字の型を指定し、 特殊な文字をhtmlエンティティに変換します。変数に悪意のある値、例えばスクリ …

no image

java

今日はお試し研修があったのでそのことを書きます。お試し研修はほぼほったらかしだったので面白くなかったのですが、javaのいい復習になりました。javaの前にIT業界のことを聴いたのでまずそれについて書 …

no image

Java2

 今日はjava三昧でしたので、そのアウトプットをしようと思います。javaはオブジェクト志向言語でこのオブジェクト志向というのはより楽に開発するように使う機能ごとに分けて開発を行っていく考えで、新し …