未分類

初出勤終了

投稿日:

何とか1日目を終えました。会社が忙しいみたいでそんなに作業はなかったのですが、先輩の社員さんに教えてもらいながら開発に必要な準備をしました。まじでパソコン使えなくてヒーヒーしていますが、何とかやっていきたいと思います。今日は反省すべき点がいくつかあるのでそれについて書きたいと思います。一番やってしまったのは雇用保険証明書を捨ててきてしまったという点です。転職先では雇用保険証明書に書いてある雇用保険番号を提出しなければならないのですが、それをあろうことか捨ててきました。そこでなぜこれを捨ててきてしまったのか原因を考えてみたいと思います。まずこれを捨てるときの心持ちとしてはまあいらんか、くらいの気持ちで捨てたことを覚えています。なぜこのように軽い気持ちで捨ててしまったのかというと、脳の任地バイアスがかかって処理コストを抑えていた事が原因だと考える事ができます。それではなぜ脳は雇用保険証明書を認知コストが少なくてもいいと判断してしまったのでしょうか。それは雇用保険証明書を理解していなかった事が原因だと考えられます。自分の認識としては雇用保険証明書をこよーほけんしょうめいしょとしか認知していいなかったのです。これは名前と紙を一致させただけの最下層の認知に位置付ける事ができ、それでも脳は雇用保険証明書を理解していると判断してしまうのです。なので今回とるべき行動としてはそもそもこれが何なのか、きちんと本質を見極めてから認知する事が必要だと考えられます。昨日見た本質を見極めることを実践していく事が必要だと思いました。

明日やる事

今開発しているwebアプリのコードを見て何をしているのか理解するというこをやります。まず一度目は何となくコードを読んで、二度目でどんな流れで作成しているのかをノートにまとめたいと思います。そして三度目でわからないことをメモして調べていきたいと思います。その時になぜわからないのかを考えて具体的な対応策を考えていきたいと思います。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

二日目

今日はどうしても書きたいものがあるので書かせてください。 まず一つ目、テックキャンプがついに終わりました、、!2ヶ月半プログラミング漬けだったわけですけれども、終わってみると案外あっという間でした。オ …

no image

clickで状態を持たせる

Todoコンポーネントで表示させたリストに✌️の絵文字を使って表示させ、クリックすると😭に変更するように実装しました。これを実現させるにはstoreに保存さ …

no image

人はなぜ戦争をするのか

 今日は「人はなぜ戦争をするのか」を読みました。この本は物理学者のアインシュタインが今やりとりしたい人は誰でどんなことを聞きたいかというイベントでアインシュタインが心理学者のフロイトに人はなぜ戦争をす …

no image

創造性とは何か

今日は「武士道」のまとめと、読んでいる「創造性とは何か」について書きます。 武士道 どんな本? 著者の新渡戸稲造が日本の精神性を武士道を通して海外に発信している本です。文章は堅く、読みづらかったのです …

no image

Gianni Brezzoは何者なのか

今日は聴いたアルバムのことと、勉強したことの二つを書きたいと思います。 ラバーソウル ビートルズの6作目のアルバムです。移動中に聴いていたのですが、やっぱりとても好きだと感じました。ビートルズ中期のア …