未分類

初出勤終了

投稿日:

何とか1日目を終えました。会社が忙しいみたいでそんなに作業はなかったのですが、先輩の社員さんに教えてもらいながら開発に必要な準備をしました。まじでパソコン使えなくてヒーヒーしていますが、何とかやっていきたいと思います。今日は反省すべき点がいくつかあるのでそれについて書きたいと思います。一番やってしまったのは雇用保険証明書を捨ててきてしまったという点です。転職先では雇用保険証明書に書いてある雇用保険番号を提出しなければならないのですが、それをあろうことか捨ててきました。そこでなぜこれを捨ててきてしまったのか原因を考えてみたいと思います。まずこれを捨てるときの心持ちとしてはまあいらんか、くらいの気持ちで捨てたことを覚えています。なぜこのように軽い気持ちで捨ててしまったのかというと、脳の任地バイアスがかかって処理コストを抑えていた事が原因だと考える事ができます。それではなぜ脳は雇用保険証明書を認知コストが少なくてもいいと判断してしまったのでしょうか。それは雇用保険証明書を理解していなかった事が原因だと考えられます。自分の認識としては雇用保険証明書をこよーほけんしょうめいしょとしか認知していいなかったのです。これは名前と紙を一致させただけの最下層の認知に位置付ける事ができ、それでも脳は雇用保険証明書を理解していると判断してしまうのです。なので今回とるべき行動としてはそもそもこれが何なのか、きちんと本質を見極めてから認知する事が必要だと考えられます。昨日見た本質を見極めることを実践していく事が必要だと思いました。

明日やる事

今開発しているwebアプリのコードを見て何をしているのか理解するというこをやります。まず一度目は何となくコードを読んで、二度目でどんな流れで作成しているのかをノートにまとめたいと思います。そして三度目でわからないことをメモして調べていきたいと思います。その時になぜわからないのかを考えて具体的な対応策を考えていきたいと思います。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

野生動物

 今日は野生動物のYouTube動画をたくさん見ていました。きっかけは睡眠の本を読んでいて、そこでイルカの話題が上がって動画でイルカを見ていたら鯨が見たくなって、関連動画でトラの動画が流れてきてそこか …

no image

新幹線の中

 昨日は疲れすぎてブログ書いていなかったので朝書きます。久しぶりに11時間くら寝ていました。昨日は考え事しすぎて脳が疲れたのですね。一体何を考えていたのかというと、将来のことを考えていました。Y&Iの …

no image

コンピュータは0と1で動いている

 今日もコンピュータの仕組みについての本を読みました。コンピュータは入力・処理・出力の順番に動くのですが、他の機械と違ってなぜ複雑なことができるのでしょうか。それはコンピュータがハードウェアとソフトウ …

no image

焼肉へいきました

 今日は焼肉を食べました。満足。カルビが韓国語で肋骨という意味だということを初めて知りました。ちなみにてっちゃんは大腸の部分だったのです。おじいちゃんがまだ真っ赤なお肉を自分のお皿入れきて殺す気かと思 …

no image

kind of blue

 ジャズの名盤です。これについて書きたいと思います。このアルバムはマイルスデイヴィスがリーダーの1959年にリリースされました。ここからいわゆるモードジャズの始まりと言われています。既存のリズム感や即 …