未分類

初担当

投稿日:

今日初めてプロジェクトの仕事をこなしました。ふりがなをフリガナに返納したり、ダブルクオテーションマークをシングルクオテーションマークに直したり、簡単なデザインの調整をするだけでしたが、Git Hubのプロジェクトに自分の書いたコードが反映される経験は初めてだったのでちょっと楽しかったのです。gitではdevブランチというメインでコードを書いていく履歴があり、その元の履歴から新しくブランチを分けてコードを書き、そのブランチをプルリクエストしておかしい部分がないかを提出し、無事になければコードがメインのブランチにマージされ更新されます。それにも関わらず今日は最初からメインブランチで作業を進めてしまい、いきなりpushしてリクエストもかけずにプロジェクトを更新してしまいました。これは結構まずい事でその変更がかかった状態でgit cloneでプロジェクトをインストールしてしまった場合に自分の書いたコードが反映された状態でダウンロードされてしまうのです。これはプロジェクトで一番やってはいけない事なのですが、やってしまいました。運よく小さいプロジェクトですぐに間違いに気がつき上の人に連絡をしたのですぐに解決する事ができたので良かった他のですが、今後は気をつけたいと思います。何よりいきなりpushしてメインに変更を反映させる事ができる状態もまずいとも思うのでそのリスク回避の設定も必要だと思いました。今は色々忙しいみたいで結構ほったらかしで何をしていいのかわからない状態が多いのですが、そんな中でも自分ができることを探して学習することを心がけるいい機会だと思うので、他の人が書いたコードの意味を理解したり、自分でも実際に書いてみたりして勉強したいと思います。すぐに安易に自分でもわかる世界に止まろうという怠惰な心が侵食してくるので、それを乗り越えることと、休憩も必要なので音楽聴いたりチョコレート食べたりしようと思います。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

スマートシティ

 今日は古坂大魔王とニュースピックスの佐々木さんがやっている番組の動画をみました。いろんな専門家を集めて決められた話題について議論をしていくという番組なのですが、今日はスマートシティについてやっていま …

no image

linux

 今日はLinuxの学習をしていました。ファイルの中身をいじったり、ファイルを移動させたり、作ったりとデータを格納していくコマンドをやりました。結局コンピュータはコマンドを覚えればなんとなく使いこなす …

no image

美術の話

 今日は朝は求人関係の作業で終わり、昼過ぎに面接を受け、そのあとはダラダラしていました。本は「片隅の美術と文学の話」を読んでいます。これは芸術家がどんな姿勢で作品と向き合ったいるのかを作家と画家、詩人 …

no image

clickで状態を持たせる

Todoコンポーネントで表示させたリストに✌️の絵文字を使って表示させ、クリックすると😭に変更するように実装しました。これを実現させるにはstoreに保存さ …

no image

考えるべきこと

 今日は配達のバイトの時に考え事をしていました。何について考えたかというと、生きるということについて考えていました。なかなかヘビーな内容ですが、書かせてください。なぜこのことを考えたかというと主に三つ …