未分類

品質マネジメント

投稿日:

品質とは

製品や意図した機能及びパフォーマンス、並びに顧客によって認識される価値や便益

品質マネジメント7つの原則

1、顧客重視

顧客満足は組織を存続させるための最終目的であり、ここでいう顧客は単にお客さんではなく、利害関係者全員を指します。

2、リーダーシップ

品質マネジメントシステムを構築し、実行し、改善の全てを担います。

3、人々の積極的参加

構成員一人ひとりが何をすべきか自ら考え行動をします。

4、プロセスアプローチ

組織内の仕事の流れを管理します。

5、改善

絶え間なく品質を改善する方法を考えます。

6、客観的事実に基づく意思決定

データや情報を分析した、客観的事実に基づく意思決定が必要になります。

7、関係性管理

製品やサービスに関わる全ての人が顧客満足という目標を達成しようとする必要があります。

品質管理マネジメントシステム

上の7つの原則を元に品質を継続的に改善していく仕組みを意味し、PDCAサイクルを回していきます。

まとめ

PMBOKの10個の知識エリアの一つである品質マネジメントについて学びました。品質というのはただ単にクオリティが高いものではなく、顧客から判断したクオリティだということを意識することが重要だと思いました。今日聴いたお話で、ビジネスは信用で成り立っていて、お客さんにまた一緒にお仕事をしたいと思わせることが最重要なことというのがありました。この信用というのが顧客から判断したクオリティ、顧客満足に言い換えることができます。この顧客満足を高めることによって信用を得ることができるので、品質マネジメントはビジネスを成り立たせる上で欠かせないということがわかりました。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

東京行きます

 今日は二次面接に合格して東京へ研修にいくことになりました。もう決めます。その後にジャポニスムの続きを読んで読み終わったのでその話をしたいと思います。この本は結局どんな本だったかというと、日本の着物が …

no image

リスクマネジメント

リスク スコープ、スケジュール、コスト、品質などプロジェクトの目標に影響を与える深実な事象のことです。現在起こっているものは問題であり、未来に起こるかもしれない問題のことを指します。既知のリスクと未知 …

no image

最近よく寝ています

 東京から帰ってからというもの睡眠時間が多くなってきました。私の平均睡眠時間は八時間程度なのですが、東京から帰ってきてから毎日10時間寝ています。もうすぐ冬眠するかもわかりません。さて今日は朝起きて「 …

no image

研修辞退しました

 エンジニアになるのやめました。70万払って、転職活動もガチって、わざわざ東京に借金して乗り込んだ結果、辞退という選択をしました。これは一見クズに思われるかもしれませんが、真剣に選んだ結果なのです。な …

no image

css設計

今日もデザイン部分のcssの記述を主に行っていました。昨日よりも早く描けるようになっている気がするのですがまだまだ時間がかかってしまいます。実装が終わった後はプルリクエストを出して先輩の方にコードをみ …