未分類

復習

投稿日:

ロジカルシンキング

自分の意見を相手に納得させるには論理的な文章の構成が必要になります。この論理がうまく構成できていない場合には相手の思うような反応を得ることはっできません。具体的には論理が飛躍したり、話の筋が通っていなかったりです。ここで先に述べた事がクリアできていれば相手が納得するのではなく、相手の目的にそった論理を構成する必要があり、もしその目的がなく自分の意見を相手に納得させらための意見を言うには相手との共通認識を作ってそこから論理構成をする必要があります。

帰納法

複数の前提から結論を導き出すロジック展開です。結論は常に推論となり、絶対的な真実ではないということが特徴です。この前提は多すぎても相手が前提を消化できなくなってしまうので多くても5つくらいにしておくことが望ましいです。

演繹法

絶対的に正しいといわれるものから結論を出すロジック展開で、絶対的に正しいものから論理構成をするのでそこから出た結論も正しいと判断することができます。

コンピュータ

コンピュータはハードウェアとソフトウェアで構成されています。ハードウェアとは人間の目に見える部分でソフトウェアは見えない部分です。このソフトウェアのおかげでコンピュータは他の機械と違って複数の機能を一つの機械で扱うことができるのです。ソフトウェアはさらにosとアプリケーションに分けることができ、osがハードウェアから受け取る信号をcpuに伝えてプログラムを実行させます。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

世界は足し算でできている

今日から「世界は足し算でできている」を読み始めました。この本は在学中から予備校講師として活躍され、現在では数学や物理をその歴史やドラマを通して楽しく教えるサイエンスナビゲーターとして活躍されている桜井 …

no image

ビンゴカード

どんなプログラム?  プログラムを実行してビンゴカードを表示させ、乱数で数字を表示させビンゴカードに書いてある数字と一致した場合にビンゴカードの数字を()で囲み、リーチの数とビンゴの数を表示させるプロ …

no image

千利休

 千利休入門を読みました。前から気になっていたので少しだけ知ることができて良かったです。この本は千利休にまつわるタイトルをちょっとずつ紹介していくという初心者向けの本です。利休といえば茶のイメージです …

no image

ある種の純粋性の偉大さ

 最近よく思うことなのですが、純粋性って偉大だなと感じます。人間の心を動かすものは全部この上に成り立っていると言っても過言ではないような気がします。この純粋性というのは定義が曖昧なのでもう少し具体的に …

no image

武士道2

phpの内容と読んでいる「武士道」の内容について書きます。 セッション セッションとはサーバー側に一時的にデータを保存する仕組みのことです。クッキーはブラウザ側で保存するのに対してセッションはサーバー …