未分類

復習

投稿日:

ロジカルシンキング

自分の意見を相手に納得させるには論理的な文章の構成が必要になります。この論理がうまく構成できていない場合には相手の思うような反応を得ることはっできません。具体的には論理が飛躍したり、話の筋が通っていなかったりです。ここで先に述べた事がクリアできていれば相手が納得するのではなく、相手の目的にそった論理を構成する必要があり、もしその目的がなく自分の意見を相手に納得させらための意見を言うには相手との共通認識を作ってそこから論理構成をする必要があります。

帰納法

複数の前提から結論を導き出すロジック展開です。結論は常に推論となり、絶対的な真実ではないということが特徴です。この前提は多すぎても相手が前提を消化できなくなってしまうので多くても5つくらいにしておくことが望ましいです。

演繹法

絶対的に正しいといわれるものから結論を出すロジック展開で、絶対的に正しいものから論理構成をするのでそこから出た結論も正しいと判断することができます。

コンピュータ

コンピュータはハードウェアとソフトウェアで構成されています。ハードウェアとは人間の目に見える部分でソフトウェアは見えない部分です。このソフトウェアのおかげでコンピュータは他の機械と違って複数の機能を一つの機械で扱うことができるのです。ソフトウェアはさらにosとアプリケーションに分けることができ、osがハードウェアから受け取る信号をcpuに伝えてプログラムを実行させます。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

テックキャンプのメンバーと

今日はテックキャンプのメンバーとご飯を食べに行ったのでその話と読んだ本の話をします。 生命とは  生物学者の福澤伸一さんとエッセイストの阿川佐和子さんの対談する本で生物がエントロピー増大の法則に抗って …

no image

アルゴリズム

ビンゴカードのプログラムが完成できたのでそのアウトプットをしていきます。 リーチとビンゴの数を出力 ビンゴボールクラスとカウントビンゴクラス、ビンゴカードクラスで分けて作成し、ビンゴカードクラスにビン …

no image

なぜ神は脳を作ったのか2

前回まで人はなぜ神を必要とするのか、信仰心がどのように世界に影響を与えているのか、そもそも神は存在するのかを見てきました。今日は宗教の中でも神が存在しないという教えの仏教について学びました。仏教を作っ …

no image

java4

 と言いながらjavaの勉強はほとんどしていません。今日の一連の流れを書きます。朝起きて、いつものルーティーン通りで11時くらいからjavaを勉強するぞとやる気になって勉強していたのですが、この前面接 …

no image

プロジェクトマネジメント

プロジェクトとは 一つの目標を達成するための業務の集合をいいます。特徴として期限と目標が決められており、プロジェクトを細かくした複数のタスクから構成されています。通常の業務との違いは明確な期限が決めら …