未分類

時間の使い方

投稿日:

「時間の使い方を科学す」という本を読んでいます。この本は時間をうまく使う方法について書かれています。

サーカディアンリズム

地球では二十四時間周期で太陽が昇ったり沈んだりを繰り返す周期が存在します。この二十四時間の周期に適応するために多くの生物が身体変動のリズムを備えています。人間の体にも外日周期があり、太陽の光に当てられない部屋に置かれても24時間の周期で行動したり眠ったりすることがわかっています。

遅い時間帯の食事のリスク

食事をすることによって体内に取り込まれた糖は人間にとって必要なエネルギー要素ですが、ある一定の濃度以上になると毒性を生じます。健康な状態であれば血中の糖の濃度を抑えるため、膵臓がインシュリンを分泌し、糖を分解します。ところが遅い時間帯に食事をすると血中の糖が分解されず、血管などを内側から傷つけることになります。それに加えて休むべき時間帯に膵臓を酷使するような生活パターンは膵臓を大きく疲弊させ、インシュリンを分泌する細胞が減少し、やがては死滅します。インシュリンが十分に分泌されなくなると全身の毛細血管が血中の糖により傷つき、破壊されます。その結果、十分な栄養を行き渡らせることができなくなり、体の末端から次々と組織が破壊されます。これが糖尿病です。

まあ要するに

時間の使い方をきちんと考えようということです。そもそもなぜこの本を読んでいるのかというと、時間を効率的に使って楽しむためです。時間は有限なのでその限られた時間を有効に活用することで色々なことを知ることができるし、そうやって有効活用していると遊ぶ時などは後ろめたさなく遊ぶことができ楽しむことができると思ったからです。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

野生動物

 今日は野生動物のYouTube動画をたくさん見ていました。きっかけは睡眠の本を読んでいて、そこでイルカの話題が上がって動画でイルカを見ていたら鯨が見たくなって、関連動画でトラの動画が流れてきてそこか …

no image

文章を書くこと

 今日はバイト行って本屋行って家に帰って眠ってという1日でしたが、今日からこの文章の方向性を変えようと思います。きっかけは本屋で呼んでいる本の内容だったのですが、自分の文章はただ書きたいことを自由に書 …

no image

資本主義とは

 今日は面接がなかったので本を読もうという日でした。「死なないやつら」を読み終わりまして、これのことをかこうと思います。この本はものすごく面白かったです。なのでスイスイ読むことができてあっという間でし …

no image

Redux

storeでデータを管理してどのコンポーネントからでもデータを受け取れる仕組みです。storeはアプリケーションで一つだけ持つことができ、その中で一つのstateを持っています。その中のstateを直 …

no image

結実

ついに内定をいただきました、、長かったです。でもこれで終わりではなく、ここからが始まりです。今日は内定後のあれこれの話をしたのですが、正直会社で活躍できるか不安になりました。人数が少ない会社で、自分に …