未分類

武士道

投稿日:

今日はPHPの学習と読み始めた新渡戸稲造著「武士道」のアウトプットをしていきます。

他のファイルからの読み込み

htmlのaタグから他のファイルに遷移させる記述をするさいにhref属性に”遷移先のファイル名”を記述します。その際に遷移元のファイルと同じディレクトリにあるファイルを読み込む場合はそのままの記述でいいのですが、違うディレクトリにいる場合は..そのファイルのディレクトリ名/ファイル名で指定します。

exitメソッド

exit()はif文で分岐した場合にその処理でファイルの読み込みを強制的に終わらせる時に使用します。具体的にはログインしていないユーザーがログインユーザー専用のページにアクセスしようとした際にログインしてくださいとページに表示させる時には実際のログインユーザーが見るページを見せるわけにはいきません。その際にはログインしていない場合の条件分岐でexit()で強制的にページの読み込みを終わらせます。

ログイン機能

session_start()でサーバーとユーザーとでセッションIDを$_SESSION変数に連想配列の形に入れてそれを自動的に照合させてログインしている状態を作ることができます。session_regenerate_id(true)で毎回セッションIDを変更することができ悪意のあるユーザーがセッションIDを手に入れたとしても次にログインする際には変わっているので不正なアクセスを防ぐことができます。

ログアウト機能

ログアウトはまず最初にサーバーのセッションIDを空にし、次にユーザー側でセッションIDをクッキーから削除、最後にサーバー側でセッションIDを破棄します。まずは$_SESSION=array();でこの配列変数の中身を空にします。しなくても削除できるのですが安全性を高めるために空にすることが推奨されています。次にsetcookie(session_name(),”,time()-42000,’/’)で第一引数でそのセッションの名前を第二引数で指定した値に変更します。通常は”で空を指定します。第三引数で期限を指定し、ここでは1970年1月1日まで遡っています。第四引数ではドメインを指定していて通常は/で全てのドメインを指定します。

武士道

この本は1899年に思想家、教育者、農業経済学者である新渡戸稲造が記した思想書です。英文で書かれたもので海外諸国に日本の思想を広めるために書かれたものだと思われます。新渡戸稲造は旧五千円札の人で、個人的に初めて手に入れたお札がまさにこの旧五千円札でこれでスーパーマリオアドバンス3を買った時の感動は今でも忘れることができません。新渡戸稲造はいわゆるエリートで幼い頃から西洋に興味があり勉強をして留学するまでになります。19世期ではネットもない時代ですから留学は国に期待された一部の超エリートが外国の情報を得るための貴重な機会だったのです。さて武士道のところに入っていくのですが、そもそも武士道とは武士がその職業においてまた日常生活においての道を意味し、一言で言い表すなら武士の掟ということです。面白いポイントは武士道が宗教の性質を帯びているにも関わらず聖典みたいな具体的な書物がないというところです。一人の人物が作り上げたのはなく、数十年、数百年かけて武士の間で自然に出来上がっていったものなのです。昔から日本は暗黙のうちにというか、現在でも同調圧力というマイナスな言葉で表現されますが、空気を読む性格なところが面白いと思いました。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

zoomなう

中学の友達とzoomでオンライン飲み会をしています。三人でやっているのですが、相手の二人は一緒にいてスマブラをやっています。画面では二人がスマブラに夢中になっている映像がさっきから流れていて、中学校の …

no image

kind of blue

 ジャズの名盤です。これについて書きたいと思います。このアルバムはマイルスデイヴィスがリーダーの1959年にリリースされました。ここからいわゆるモードジャズの始まりと言われています。既存のリズム感や即 …

no image

進化しすぎた脳3

 今日は面接がないのでダラダラしていました。「進化しすぎた脳」ももう直ぐ終わりそうです。ここまでの話を簡単にまとめると、脳は人間の体から受け取る信号を解釈して再度信号を送り、命令する役割を持っています …

no image

目標設定

 今日は二つ面談がありお話をしてきました。そこで二つ学んだことがあります。まず、Web系のエンジニアにはなりたくないということと、どういうエンジニアになりたいのかを考えないといけないという点です。なぜ …

no image

認識とは

 「動物と人間の世界認識」の続きを読んでいます。他の動物と人間の見ている世界は全然違うということがわかりました。例えばモンシロチョウは人間がみることができない紫外線をみることができ、逆に赤い色をみるこ …