未分類

決意

投稿日:

 今日は何もない日だったので色々考えていたのですが、phpを勉強してポートフォリオを作って就職を決めようと思いました。なので毎日の学習をキータでアウトプットすることを始めたいと思います。今日学んだことを海底子と思います。

人間は宇宙の子

 今読んでいる池内了さんの「考えてみれば不思議なこと」から人間もあの夜空に光る星から生まれたことだということを知りました。人間は猿と同じ子孫で、もっともとを辿れば全ての生き物がつながっていることは最近学びました。それぞれが同じ生き物だったのに、突然変異で偶然違うものが出来上がって、そのたまたまできた違うものが偶然環境に適応しやすい性質だったためにそれが生き残って現在の様々な生き物が存在しているのです。現実は小説寄也とはまさにこのことで他の生き物が同じ祖先で、さいのあのでっぷりとしたフォルムやキリンの長い首や鯨のあのデカさ、カマキリのあの仁王立ち、大量のアリ、元を辿ると全部同じ物質になるのです。ではその物質はどこからきたのでしょうか。生物は地球から生まれました。地球がたまたま太陽と程よい距離にいて水が存在することができ、そこからタンパク質が生まれ生物になるのですが、ではそもそも地球はどのように出来上がったのでしょうか。それは超新星爆発でその星の内部の物質が宇宙のガスやチリとなってそれが集まって出来上がりました。つまり、恒星から出来上がったのです。あの夜空の輝いている星が寿命を迎えて爆発してチリになってそれが集まって星が出来上がる。その循環の中で生命がたまたま出来上がり、人間がいるのです。そんなSF超えの出来事を通して今の生活があると考えればもう少し丁寧に生きようとも思ってしまいます。ただ今の世の中はそんな精神性高く生きることが難しい状態なので萎えてしまいます。どうすればいいのかわかりませんが、なんとか頑張りたいです。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

プログラミングについて

 今日はプログラミングについての第一回目なので、なぜプログラミングについての記事を書こうと思ったのかを書こうと思います。ずばり、お金のためです。仕事をやめて何をやろうか考えたときに、もっと自分の時間を …

no image

今週終わり

今週もようやく終わりました。今まで感じたことがなかったのですが週末ってとても良いなと感じました。さっきからGoogle マップでどこに行こうか、というのを気付いたら一時間くらい考えていました。結果、明 …

no image

雑文

今日は夜ご飯を食べている途中にあれ、感謝してないよなって思ったのでそのことについて書いてみます。今は実家にいて祖母に毎日ご飯を作ってもらってそれを食べているのですが、それをいただく事が当たり前になって …

no image

テックキャンプのメンバーと

今日はテックキャンプのメンバーとご飯を食べに行ったのでその話と読んだ本の話をします。 生命とは  生物学者の福澤伸一さんとエッセイストの阿川佐和子さんの対談する本で生物がエントロピー増大の法則に抗って …

no image

久々の投稿

 一週間くらい間が空いてしまいました。これには理由があります。xサーバーでサーバーを無料で借りていたのですが、その期限が切れたことでお名前ドットコムのwhoisの状態がchildhood?になったこと …