未分類

物件だらけの日

投稿日:

今日はひたすら物件を見ていて頭がおかしくなりそうな日でした。昨日見た問題解決の本をアウトプットします。

世界一やさしい問題解決の本

この本は自分で考えるんだ、という本です。登場人物として、どうせどうせ子ちゃん、評論家くん、気合でゴーくん、問題解決キッズが出てきます。どうせどうせ子ちゃんは自分で行動する前に自分なんかはダメなんだと思い、行動することはしません。評論家君は理屈ばかり言って自分では行動をしない人です。気合でゴー君は行動はするのですが、考えることをしないのでゴールにたどり着くことがなかなかできません。そこで問題解決キッズの登場です。問題解決キッズは物事に対してなぜ?と考えていき、その解法を見極めて、実際に行動するのです。ここでは例としてテストの問題の解けなかった理由を考え、実際にどのように行動すべきなのかを考えます。まず問題が解けなかった理由として時間がなくて解けなかった場合と解いてみたけど解けなかった場合とに大別することができます。もし時間がなくて解けなかった場合は問題のスピードを意識して練習すればいいです。さらに解いてみたけど答えが導き出せなかった理由としてはそもそも基礎的な概念を理解していない、と概念は理解しているが応用力がないことが考えられます。このようになぜ?と考えていくことで問題を解決する緒を見つけ出すことができるのです。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

論理的な答えの仕方

相手から良い反応をもらうには論理的な回答をしなければいけません。ロジックを組み立て、相手がその話を理解してもらう必要があり、ここで単にロジックを組み立てるだけではダメで、相手が理解する範囲内かつ、相手 …

no image

日本の経済

 「資本主義って悪者なの?」を読み終えました。資本主義は格差を広げていく仕組みになっています。いや正しくは資本主義の仕組みによって人間が格差を広げているという状況になります。これをなくすために新しい仕 …

no image

武士道2

phpの内容と読んでいる「武士道」の内容について書きます。 セッション セッションとはサーバー側に一時的にデータを保存する仕組みのことです。クッキーはブラウザ側で保存するのに対してセッションはサーバー …

no image

プログラミングについて

 今日はプログラミングについての第一回目なので、なぜプログラミングについての記事を書こうと思ったのかを書こうと思います。ずばり、お金のためです。仕事をやめて何をやろうか考えたときに、もっと自分の時間を …

no image

あけましておめでとうございます。

2021年が始まり、朝からおせち料理を食べて大変満足でした。今はダイアナクラールというジャズピアニスト兼ボーカリストの新しいアルバムを聴きながらブログを書いているのですが、とても聴きやすく、この前聴い …