未分類

物件だらけの日

投稿日:

今日はひたすら物件を見ていて頭がおかしくなりそうな日でした。昨日見た問題解決の本をアウトプットします。

世界一やさしい問題解決の本

この本は自分で考えるんだ、という本です。登場人物として、どうせどうせ子ちゃん、評論家くん、気合でゴーくん、問題解決キッズが出てきます。どうせどうせ子ちゃんは自分で行動する前に自分なんかはダメなんだと思い、行動することはしません。評論家君は理屈ばかり言って自分では行動をしない人です。気合でゴー君は行動はするのですが、考えることをしないのでゴールにたどり着くことがなかなかできません。そこで問題解決キッズの登場です。問題解決キッズは物事に対してなぜ?と考えていき、その解法を見極めて、実際に行動するのです。ここでは例としてテストの問題の解けなかった理由を考え、実際にどのように行動すべきなのかを考えます。まず問題が解けなかった理由として時間がなくて解けなかった場合と解いてみたけど解けなかった場合とに大別することができます。もし時間がなくて解けなかった場合は問題のスピードを意識して練習すればいいです。さらに解いてみたけど答えが導き出せなかった理由としてはそもそも基礎的な概念を理解していない、と概念は理解しているが応用力がないことが考えられます。このようになぜ?と考えていくことで問題を解決する緒を見つけ出すことができるのです。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

typescript

今日から新しくtypescriptという言語を学び始めました。これはjavascriptの上位互換にあたるものでjavascriptの記述で書かれたものは全てtypescriptで記述する事ができます …

no image

原付にて、風が気持ちい季節

 配達のアルバイトで原付に乗るのですが、気持ちの良い季節になってきました。配達のアルバイトはずっと考え事ができるので割と好きです。今日は今読んでいる本の復習をしていました。今読んでいるのは「数学と科学 …

no image

品質マネジメント

品質とは 製品や意図した機能及びパフォーマンス、並びに顧客によって認識される価値や便益 品質マネジメント7つの原則 1、顧客重視 顧客満足は組織を存続させるための最終目的であり、ここでいう顧客は単にお …

no image

資本主義とは

 今日は面接がなかったので本を読もうという日でした。「死なないやつら」を読み終わりまして、これのことをかこうと思います。この本はものすごく面白かったです。なのでスイスイ読むことができてあっという間でし …

no image

習慣化

 自分の性格上、やる気のある時とない時の差が激しいので習慣化することを意識したいと思います。一度決意したことでも続かなくなり、どうでも良くなってやめてしまうということが今までの人生で数えきれないほどあ …