未分類

物件だらけの日

投稿日:

今日はひたすら物件を見ていて頭がおかしくなりそうな日でした。昨日見た問題解決の本をアウトプットします。

世界一やさしい問題解決の本

この本は自分で考えるんだ、という本です。登場人物として、どうせどうせ子ちゃん、評論家くん、気合でゴーくん、問題解決キッズが出てきます。どうせどうせ子ちゃんは自分で行動する前に自分なんかはダメなんだと思い、行動することはしません。評論家君は理屈ばかり言って自分では行動をしない人です。気合でゴー君は行動はするのですが、考えることをしないのでゴールにたどり着くことがなかなかできません。そこで問題解決キッズの登場です。問題解決キッズは物事に対してなぜ?と考えていき、その解法を見極めて、実際に行動するのです。ここでは例としてテストの問題の解けなかった理由を考え、実際にどのように行動すべきなのかを考えます。まず問題が解けなかった理由として時間がなくて解けなかった場合と解いてみたけど解けなかった場合とに大別することができます。もし時間がなくて解けなかった場合は問題のスピードを意識して練習すればいいです。さらに解いてみたけど答えが導き出せなかった理由としてはそもそも基礎的な概念を理解していない、と概念は理解しているが応用力がないことが考えられます。このようになぜ?と考えていくことで問題を解決する緒を見つけ出すことができるのです。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

重複、漏れ、ズレを防ぐ

自分の意見を相手に述べる際、その根拠や方法に重複、漏れ、ズレがあれば相手の理解を得ることはできません。重複があればこちらが混乱していることが相手に伝わるのでその話の信用性が失われ、狙い通りの反応を受け …

no image

進化しすぎた脳3

 今日は面接がないのでダラダラしていました。「進化しすぎた脳」ももう直ぐ終わりそうです。ここまでの話を簡単にまとめると、脳は人間の体から受け取る信号を解釈して再度信号を送り、命令する役割を持っています …

no image

あけましておめでとうございます。

2021年が始まり、朝からおせち料理を食べて大変満足でした。今はダイアナクラールというジャズピアニスト兼ボーカリストの新しいアルバムを聴きながらブログを書いているのですが、とても聴きやすく、この前聴い …

no image

PHP2

 クラスプロパティを学びました。public static ~ で定義するのですが、これはクラスのインスタンスの合計のカウントをとるときに使い、アクセスはクラス名::$クラスプロパティ名で取得します。 …

no image

キャッチボール

今日はとてもいい日で、数年ぶりにキャッチボールをしました。ひょんな事から父と一緒に姫路城にいくことになったのですが、父のバッグの中にはなんとグローブが入っていたのです。久しぶりにちゃんと見た姫路城はと …