未分類

目標設定

投稿日:

「世界一やさしい問題解決の授業」もとうとう最終章となりました。ここまでは見事キノコloversの3人が5回目のライブで観客数を大幅に増やすことに成功しました。最終章はCGアニメの映画監督を目指すタローくんがその第一歩としてパソコンを購入する場面です。その大きな目標から逆算して小さな目標を立て、それを達成していくのです。その達成する目標はより具体的でなければなりません。なぜかというと、抽象的だと何に手をつければいいかが曖昧になってしまい、モチベーションが続かないからです。なので今回タローくんが目の前の目標として定めるべきもことはパソコンを購入する、ではまだ足りなくて、いつまでに、どのくらいの値段のパソコンを買うことまで決めておくのです。そうすることでその目標を達成するまでに今の現状を把握して、月々の支払いや収入を勘定してそのギャップを確認することができ、自分がとるべき行動がより具体的になります。そのギャップを埋めるための解決策を考え、実行していくのです。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

PHP2

 クラスプロパティを学びました。public static ~ で定義するのですが、これはクラスのインスタンスの合計のカウントをとるときに使い、アクセスはクラス名::$クラスプロパティ名で取得します。 …

no image

ビンゴカード

どんなプログラム?  プログラムを実行してビンゴカードを表示させ、乱数で数字を表示させビンゴカードに書いてある数字と一致した場合にビンゴカードの数字を()で囲み、リーチの数とビンゴの数を表示させるプロ …

no image

ジャポニスムについて

 今日から「きものとジャポニスム」を読んでいます。この本は日本の着物が海外へどのように影響を及ぼしたのかというのを一つ一つ掘り下げていく本です。着物は日本の独特のファッションアイテムなのですが、それを …

no image

立ち読み

 ついに教養の書を読み終わりました。本屋で立ち読みで読破しました。これはあまり好ましくないと思うのですが、それについて考えていきたいと思います。まず立ち読みは商品のカバーが折れ曲がります。これは気にす …

no image

Redux

storeでデータを管理してどのコンポーネントからでもデータを受け取れる仕組みです。storeはアプリケーションで一つだけ持つことができ、その中で一つのstateを持っています。その中のstateを直 …