未分類

習慣化

投稿日:

 自分の性格上、やる気のある時とない時の差が激しいので習慣化することを意識したいと思います。一度決意したことでも続かなくなり、どうでも良くなってやめてしまうということが今までの人生で数えきれないほどあったのでやる気がそんなになくても良いから一日一日少しずつ積み重ねていくということを目指していきたいと思います。エンジニアになろうと思って就活をがんばってきたのですが、3ヶ月目になってくると流石にやる気がなくなってきてしまいます。そこで諦めてしまうのはもったいないような気がするので地道に勉強を続けることを意識するというやり方にシフトしていきたいと思います。以下に今日学んだことをアウトプットします。

preg_matchメソッド

 第一引数に正規表現、第二引数に変数を入れて、変数が指定した正規表現になっていない場合に0を、なっている場合に1を返します。これはユーザーから値を入れてもらう際に文字の書式、半角や全角の指定や郵便番号のハイフンの指定をする際に使用します。

画像データの受け取り

 formタグのなかでenctype=”multipart/form-dataを指定すると次の遷移先に画像データを格納して送ることができます。

$_FILES[‘~’]

 引数に指定した画像のデータを変数に代入する際に使用するメソッドです。画像のサイズや仮のアップロード先、名前を格納します。

日常の一コマ

 最近はプログラミングや将来のことややらなきゃいけないという強迫観念的なものに縛られてきたせいで日常を楽しむということをしていないことに気がつきました。小説も最近は全然読まなくなって自分の利益になることばかり考えてしまっています。なのでここらで気分転換に日常で心が少しでも揺れ動いたことを簡単に書き留めことをたまにしようかなと思います。今日はお昼ご飯を食べようとリビングへ降りていくと母と祖母がキッチンを忙しく掃除していました。祖父はテーブルで新聞を読んでいていつもの感じでした。キッチンに行って昼ごはんの用意をしていると、祖母が調味料が積み重なっている台を移動させようと動かした時にガシャんと大きな音を立てて調味料を落としてしまいました。その音を聴いた祖父は新聞を閉じてこちらの方を険しい顔つきでチラっと様子を伺っていました。祖父は小さな音にも過剰に反応する特殊な性格なのですが、その少しでも小さな音を聴いて、とても真剣な顔つきでその音の方に顔を覗かせる行為が自分はたまらなく好きなのです。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

働くとはpart3

 今日いいことがありました。タイピングゲームの寿司打の高級ランクをノーミスでクリアすることができました。結構すごいと思います。一秒間に打つ文字数も4.6と最高記録を叩き出しました。これはもう誰か褒めて …

no image

マクロよりミクロ

最近は色々の事情で全く本を読んでいないのでふと大事だなと思ったことを書きたいと思います。ホリエモンが何かの動画で学生にアドバイスをしている動画があったのですが、その学生は将来の夢がイタリアのシェフで地 …

no image

プロジェクトマネジメント

プロジェクトとは 一つの目標を達成するための業務の集合をいいます。特徴として期限と目標が決められており、プロジェクトを細かくした複数のタスクから構成されています。通常の業務との違いは明確な期限が決めら …

no image

今週終わり

今週から会社が始まりあっという間に一週間画過ぎてしまいました。詰め込み過ぎて入社から1年くらい経過した気がするのですがまだ一週間ということなので驚きました。頑張りたいと思います。 git vsコードか …

no image

jsx

reactではdomツリーに要素を埋め込むためにJSXという記述方法を採用しています。このJSXはhtmlの書き方と限りなく近いので直感的にわかりやすいです。それでもJSXは本来のjavascript …