未分類

諸々

投稿日:

品質について

Q・C・Dはトレードオフだということを学びました。品質を高くすればコストが高くなるし時間だってかかります。コストを安くすれば品質が悪くなります。納期を遅らせれば品質よく安いものが出来上がるかもしれません。IT業界では品質と行った時に意識することがあります。品質と等級です。ここでは品質はお客さんの要求と定義します。等級というのはお客さんの要求ではないのだけれどもやった方が評価が高くなるものと定義します。簡単に言ってしまえば品質は絶対守らないといけなくて等級はプラスアルファということです。顧客満足度を意識する際に大事にしないといけない点に使用適合性があります。受託開発に依頼元の企業さんの要求を満たすことはもちろんなのですが、もっと大事なのはその先のエンドユーザーに対する要求を満たす必要があります。これを意識することが大事で、常日頃から考えておくと後のマネジメントする側になった時に役に立つといことです。

スコープ

要求事項の定義はとても重要です。これを定義して品質と等級、やることとやらないことを明確にすることができます。

リスクマネジメント

プロジェクトに影響を与える不確定要素を洗い出し、発生確率、影響度、コストを計算し優先度の高いものから実行していきます。まずはプロジェクト全体のことというよりは日々のタスクで意識することが大事で優先度の高いリスクからリスクヘッジをしていきます。

まとめ

作業とか自分の位置を理解することは重要でそのためにマネジメントの流れを学びました。全体像を捉えることで自分がどの位置で何をしていてどういうことが要求されているのかを掴みやすくなります。これ以上細部を掘り進めていっても多分意味がないと感じているのであとは実践あるのみだと思っています。自分に何が足りていなくてどういうリスクがあるのかを見極め、優先度の高いものから実践していきたいです。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

森美術館

 森美術館にいって来ました。メンバーは草間彌生、村上隆、リ・ウファン、宮島達男、奈良美智、杉本博司です。草間彌生と村上隆以外は知らなかったのですが、全員すごい方でした。今まで行った美術館で一番お得に …

no image

3,14159265358973・・

円周率について学びました。円周率はπで表すことができるのですが、これは演習の長さとその直径の長さの比を表しています。この比はどの大きさの円でも一緒で定数と呼ばれています。ギリシャ語で円周を意味するpe …

no image

jsx

reactではdomツリーに要素を埋め込むためにJSXという記述方法を採用しています。このJSXはhtmlの書き方と限りなく近いので直感的にわかりやすいです。それでもJSXは本来のjavascript …

no image

Java3

 今日はカプセル化について学習しました。カプセル化とは定義したフィールドやメソッドを他のクラスで使用する際に予想外の値を入れてエラーを起こさないように同じクラス内や同じパッケージ内でしか呼び出せないよ …

no image

php

htmlspecialcharsメソッド  第一引数に変換したい値を、第二引数にオプション、第三引数に文字の型を指定し、 特殊な文字をhtmlエンティティに変換します。変数に悪意のある値、例えばスクリ …