未分類

雑文

投稿日:

今日は夜ご飯を食べている途中にあれ、感謝してないよなって思ったのでそのことについて書いてみます。今は実家にいて祖母に毎日ご飯を作ってもらってそれを食べているのですが、それをいただく事が当たり前になっています。作ってもらったご飯を用意している時はいつもありがたい気持ちではなく、申し訳ない気持ちになるのですが、この申し訳ないと感じる気持ちはなぜ起こるのだろうと考えてみると、多分楽をしようとしているんだろうなと思います。祖母は体が悪く一人分のご飯を作る労力も精神的にも身体的にも自分が思っているよりも大変な事だと思います。この大変な思いをさせてまで自分にご飯を作ってもらっているのでそこに申し訳なさを感じるのは当然だと考える事ができるのですが、これで終わってしまっては祖母にとっても自分にとってもマイナスの作用しか働かないことになるので、自分にできることはそれを祖母に働いているマイナスの作用を上回るプラスの作用を働かせることです。こんな綺麗事を考えでも次の日になれば気分が変わってまた最初のあれ、感謝してないなに戻る事が目に見えているので今からどうするか考えてみます。

自分ができるプラスの作用

今の時点でできることはしょうもないことしかないので、今やるべきことは未来への投資だと思います。せっかく時間があるのでその時間を無駄にしないように考えて行動すること、今の自分にできるプラスの作用はこれだと思うので無駄な時間を洗い出して今は少し大変でも、将来は時間的にも経済的にも余裕を持つ事ができればそれなりに納得のいく答えを導き出す事ができると思うので頑張りたいと思います。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

明日は東京で面接

 明日は東京で面接があるので頑張りたいと思います。さて今日は「経済のしくみ」と「車輪の下」を読んでいます。まず前者の方からいきますと、この本はアメリカから始まり、お金がどのように流れていくのか、その国 …

no image

ロジカルシンキング

論理的な思考方法を身につけるための本です。筆者は練習すれば誰でもロジカルなコミュニケーション技術を習得することが可能だと言っています。なぜなら、経験則的に、訓練すれば誰でも身につけることができると確信 …

no image

ジャンヌダルクとは

 今日は何もなかったので本を読んでいました。「日本史で学ぶ経済学」を読み終わり「ジャンヌダルクの生涯」を読んでいます。まずは前者の方から書きたいと思っていて、この本で学んだことは今のシステムは過去に作 …

no image

PR

機能を実装する際にプルリクエスト言って書いたコードが正しいか第三者に判断してもらうのですが、その際に指摘を受けた箇所を直してまたリクエストを出して、指摘が無くなったら本番のコードに書いたコードをマージ …

no image

ペルソナ

 バイト前に本屋で「ペルソナ 脳科学の闇」という本を読みました。東京の電車の広告に度々出ていた本でなんとなく読んでみたのですが、この本はどんな本かというと、著者は脳科学者の方で内向的な方だったのですが …

PREV
内見etc
NEXT
復習