未分類

雑文

投稿日:

今日は夜ご飯を食べている途中にあれ、感謝してないよなって思ったのでそのことについて書いてみます。今は実家にいて祖母に毎日ご飯を作ってもらってそれを食べているのですが、それをいただく事が当たり前になっています。作ってもらったご飯を用意している時はいつもありがたい気持ちではなく、申し訳ない気持ちになるのですが、この申し訳ないと感じる気持ちはなぜ起こるのだろうと考えてみると、多分楽をしようとしているんだろうなと思います。祖母は体が悪く一人分のご飯を作る労力も精神的にも身体的にも自分が思っているよりも大変な事だと思います。この大変な思いをさせてまで自分にご飯を作ってもらっているのでそこに申し訳なさを感じるのは当然だと考える事ができるのですが、これで終わってしまっては祖母にとっても自分にとってもマイナスの作用しか働かないことになるので、自分にできることはそれを祖母に働いているマイナスの作用を上回るプラスの作用を働かせることです。こんな綺麗事を考えでも次の日になれば気分が変わってまた最初のあれ、感謝してないなに戻る事が目に見えているので今からどうするか考えてみます。

自分ができるプラスの作用

今の時点でできることはしょうもないことしかないので、今やるべきことは未来への投資だと思います。せっかく時間があるのでその時間を無駄にしないように考えて行動すること、今の自分にできるプラスの作用はこれだと思うので無駄な時間を洗い出して今は少し大変でも、将来は時間的にも経済的にも余裕を持つ事ができればそれなりに納得のいく答えを導き出す事ができると思うので頑張りたいと思います。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

明日は東京で面接

 明日は東京で面接があるので頑張りたいと思います。さて今日は「経済のしくみ」と「車輪の下」を読んでいます。まず前者の方からいきますと、この本はアメリカから始まり、お金がどのように流れていくのか、その国 …

no image

歌舞伎

 今日から「歌舞伎入門」を読んでいます。全く未知の世界なので少しワクワクです。少ししか見ていないのですが、今までのところを書きます。歌舞伎は日本のワビサビとは結構対極的にある立ち位置で、市民の感情を爆 …

no image

一人暮らし開始

昨日引越しが無事に終わり、今日から本格的に一人暮らしが始まります。わからないことだらけで頭がパンクしそうですが、なんとかやっていきます。初めての夜ご飯のメニューは鍋でした。実家から持ってきた鍋の本を入 …

no image

信念を持つ

信念とは、それが正しいと堅く信じている心のことを指します。最近はとても大事な言葉だと思ったのでここで少し書こうと思いました。なぜ大事だと思ったのかというと、迷いがなくなってスッキリ生きることができる …

no image

jsx

reactではdomツリーに要素を埋め込むためにJSXという記述方法を採用しています。このJSXはhtmlの書き方と限りなく近いので直感的にわかりやすいです。それでもJSXは本来のjavascript …

PREV
内見etc
NEXT
復習