未分類

面接練習

投稿日:

 今日は本をほとんど見ていません。朝から面談が入り、昼からも面談がありました。夕方に一社面接を受けたのですが、微妙でした。でも昼に面談した方が面白かったので書きます。その会社さんはベンチャー企業なのですが、webでのやりとりに絵文字やビックリマークを多用しており、少し警戒していました。面談もラインを使ったもので、最初怖かったです。いざ面談となったのですが、相手はガタイのいいインド系のなかなかイケメンな人でした。最初の方から人生の目標の話題となり、面白いと思いました。なかなか論点がわからない会話だったのですが、すごく熱いもの持っていたので聞いていられました。その人は悔しい思いからだんだんとキャリアを歩んでいったようで、その活力と精神力、純粋性、他人に平気で時間を費やす無頓着さ、勉強になりました。すごく人間らしい方だなと思い、これからの社会人生活に少し光が刺すような印象を抱きました。5日後までに人生の目標をその人に送らないといけないので、そうウカウカしていられないです。今日その面談が終わった後に書類選考に必要なものを作成していたときにおじいちゃんが帰ってきました。おばあちゃんの容態はよくなっているようで、安心しました。病気の名前も覚えてきたようで紙に書いて説明してくれました。部屋に戻って作業を続けていると、ドアの暖簾の隙間からおじいちゃんの手が現れ、続いて顔がのっそりと現れ、私の目をしっかりと見つめた後、そのまま暖簾からまた姿を消しました。言葉は交わさずとも、両者、心の通いは視線を交えるのみで果たせるかな、暖簾から手がいで、続いて顔がいで、視線を交わすのみ、その間1秒なりとも、その姿が見えなくなった後、両者の心は安寧なり。

 明日は面接練習があるので決めてきます。今日の失敗は、特にありません。強いて言えば返事をしていなかったので相手の方がやる気がなかったということでしょうか。あまり人間と話している感じではなく、AIと話している感じ、ボスでした。少しオドオドしてしまいましたが、それはしょうがない。このオドオドを忘れるな。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

千利休

 千利休入門を読みました。前から気になっていたので少しだけ知ることができて良かったです。この本は千利休にまつわるタイトルをちょっとずつ紹介していくという初心者向けの本です。利休といえば茶のイメージです …

no image

面接落ちまくり

 受けていた企業の結果が帰ってきているんですけれども、落ちまくりです。でももう慣れっこでこれが当たり前という感覚になっています。プログラミングスクールの方と面接をしたのですが、そこでこの落ちている状況 …

no image

久々の投稿

 一週間くらい間が空いてしまいました。これには理由があります。xサーバーでサーバーを無料で借りていたのですが、その期限が切れたことでお名前ドットコムのwhoisの状態がchildhood?になったこと …

no image

生物について

 なぜ生物について書こうと思ったのかはなんとなく興味があるからです。最近地球上の生物はみんな始まりが一緒だと知ってめちゃくちゃビックリしました。それが突然変異で多様化していって、ロマンを感じてしまい …

no image

kuukyo

 今日は面接が二つありました。一つ目は第一志望の企業さんで他に3人一緒に面接を受けました。みんなそれぞれ違う職種で違う人生を歩んできているので面白いという風に感じました。みんなで飲みにいきたいとも思い …