未分類

dispatch

投稿日:

dispatchはアクションを引数に受け取り、reducerを動かします。reducerには現在のstoreとactionが渡され、storeの値を更新します。dispatch関数の実行の仕方は二通りあり、一つ目の方法はstoreの値を弄りたいコンポーネントの引数にdispatchを指定してそのコンポーネントの中で使用する方法です。二つ目の方法はconnect関数の第二引数でmapStateToProps関数を指定してその関数の中でdispatchを呼び出して実行します。両者の違いは後者の方はコンポーネントの中でdispatchを扱わずに直接アクションを動かす記述をすることができて可読性が増します。

hooks

クラスコンポーネントではメンバ変数でstateを管理し、状態を保持していたのですが、関数コンポーネントでは関数が実行されるたびに内部の変数などは削除され、状態を保持することができません。そこで関数の外側で値を保持するための仕組みがhooksです。hooksの外部からのstateをimportで呼び出し、関数の中に入れ込み、値を書き換えたり呼び出したりします。クラスコンポーネントで扱うstateとの違いはクラスコンポーネントでは状況が保持され最新のstateを呼び出すことをしています。一方関数コンポーネントで扱うhooksのstateは外部から呼び出し、それに新しい値を足して値を反映させます。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

焼肉へいきました

 今日は焼肉を食べました。満足。カルビが韓国語で肋骨という意味だということを初めて知りました。ちなみにてっちゃんは大腸の部分だったのです。おじいちゃんがまだ真っ赤なお肉を自分のお皿入れきて殺す気かと思 …

no image

惑星キンザザ

土曜日には惑星キンザザという映画を見てきました。この映画は1986年ロシアで公開された映画なのですが、一風変わった映画になっています。話は主人公ともう一人のとうじょいう人物の二人がひょんなことから地球 …

no image

コツコツと

今日も汎用コンポーネントの作成に一日費やしてしまいました。ただ昨日よりも確実に書けるようになっているので地道にいくしかないと思っています。ただコードを書くだけではなく、スラックとかで他の社員の方達がど …

no image

ロックンロールとは

 今日「動物と人間の世界認識」読み終わりました。どんな内容だったかを簡単にまとめると、他の動物が見ている世界は人間が見ている世界と違っていて、さらに同じ人間同士でも各々違っている。本当の世界なんてもの …

no image

働くとはpart3

 今日いいことがありました。タイピングゲームの寿司打の高級ランクをノーミスでクリアすることができました。結構すごいと思います。一秒間に打つ文字数も4.6と最高記録を叩き出しました。これはもう誰か褒めて …