未分類

dispatch

投稿日:

dispatchはアクションを引数に受け取り、reducerを動かします。reducerには現在のstoreとactionが渡され、storeの値を更新します。dispatch関数の実行の仕方は二通りあり、一つ目の方法はstoreの値を弄りたいコンポーネントの引数にdispatchを指定してそのコンポーネントの中で使用する方法です。二つ目の方法はconnect関数の第二引数でmapStateToProps関数を指定してその関数の中でdispatchを呼び出して実行します。両者の違いは後者の方はコンポーネントの中でdispatchを扱わずに直接アクションを動かす記述をすることができて可読性が増します。

hooks

クラスコンポーネントではメンバ変数でstateを管理し、状態を保持していたのですが、関数コンポーネントでは関数が実行されるたびに内部の変数などは削除され、状態を保持することができません。そこで関数の外側で値を保持するための仕組みがhooksです。hooksの外部からのstateをimportで呼び出し、関数の中に入れ込み、値を書き換えたり呼び出したりします。クラスコンポーネントで扱うstateとの違いはクラスコンポーネントでは状況が保持され最新のstateを呼び出すことをしています。一方関数コンポーネントで扱うhooksのstateは外部から呼び出し、それに新しい値を足して値を反映させます。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

なぜ脳は神を作ったのか?

この本は脳科学者の苫米地さんが脳科学、言語学をはじめとした社会学の観点から信仰心とはどのようなもので世の中にどういう影響を与えているのか、これから先どのように文明を築き上げていのか書かれています。まず …

no image

オープンソース

プログラミングでプログラムを作る際に全部無料のソフトウェアでアプリケーションを完結させてしまうことができるのですが、オープンソースのプログラムはどのようにビジネスを成り立たせているのか気になったので …

no image

配達の1日

 今日は朝から夜まで配達のアルバイトをしていました。なかなか長かったのですが、ずっと考え事をしていたので割とすぐ終わってしまったようです。なにを考えていたかというと、特にこれといった話題は無いのですが …

no image

目標設定

「世界一やさしい問題解決の授業」もとうとう最終章となりました。ここまでは見事キノコloversの3人が5回目のライブで観客数を大幅に増やすことに成功しました。最終章はCGアニメの映画監督を目指すタロー …

no image

抹茶ガトーショコラうまし

さっきバイト先の方からいただいた抹茶ガトーショコラを食べました。気楽に頑張ろうと思いました。今日はバイト先でやらかしてしまったのでそのアウトプットと勉強のアウトプットをしようと思います。 カレーをひっ …