未分類

dispatch

投稿日:

dispatchはアクションを引数に受け取り、reducerを動かします。reducerには現在のstoreとactionが渡され、storeの値を更新します。dispatch関数の実行の仕方は二通りあり、一つ目の方法はstoreの値を弄りたいコンポーネントの引数にdispatchを指定してそのコンポーネントの中で使用する方法です。二つ目の方法はconnect関数の第二引数でmapStateToProps関数を指定してその関数の中でdispatchを呼び出して実行します。両者の違いは後者の方はコンポーネントの中でdispatchを扱わずに直接アクションを動かす記述をすることができて可読性が増します。

hooks

クラスコンポーネントではメンバ変数でstateを管理し、状態を保持していたのですが、関数コンポーネントでは関数が実行されるたびに内部の変数などは削除され、状態を保持することができません。そこで関数の外側で値を保持するための仕組みがhooksです。hooksの外部からのstateをimportで呼び出し、関数の中に入れ込み、値を書き換えたり呼び出したりします。クラスコンポーネントで扱うstateとの違いはクラスコンポーネントでは状況が保持され最新のstateを呼び出すことをしています。一方関数コンポーネントで扱うhooksのstateは外部から呼び出し、それに新しい値を足して値を反映させます。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

二日目

今日はどうしても書きたいものがあるので書かせてください。 まず一つ目、テックキャンプがついに終わりました、、!2ヶ月半プログラミング漬けだったわけですけれども、終わってみると案外あっという間でした。オ …

no image

typescript

今日から新しくtypescriptという言語を学び始めました。これはjavascriptの上位互換にあたるものでjavascriptの記述で書かれたものは全てtypescriptで記述する事ができます …

no image

資本主義とは

 今日は面接がなかったので本を読もうという日でした。「死なないやつら」を読み終わりまして、これのことをかこうと思います。この本はものすごく面白かったです。なのでスイスイ読むことができてあっという間でし …

no image

コンピュータは割と最近出てきた

今日コンピュータの本を見ていて改めてコンピュータの発展速度の異常さに驚きました。そもそもコンピュータはなぜ出てきたのかというと、数学の計算に使うためで、人間にできない計算を機械にやってもらおうという考 …

no image

zoomなう

中学の友達とzoomでオンライン飲み会をしています。三人でやっているのですが、相手の二人は一緒にいてスマブラをやっています。画面では二人がスマブラに夢中になっている映像がさっきから流れていて、中学校の …