未分類

firebase

投稿日:

firebaseを使ってサーバを介さずにデータをやりとりする方法を学びました。本来webアプリでは、ユーザー側からデータを受け取ってそれによってユーザーが期待しているページを返す際にサーバーがまずデータを受け取り、そのサーバーがデータベースとやりとりをしてその返答をユーザーに渡すという工程を踏みます。しかしfirebaseを使うとjavascriptファイルの中で直接データベースに保存しているデータを受け取ることができるのでサーバーが必要ありません。具体的にはfirebase上にプロジェクトを作成とrealtimedatabaseを作成し、webアプリを登録すればfirebase上で自動で作成してくれるapiキーなどが書かれたファイルをプロジェクトのファイルに記述することによってやりとりが可能になります。

Hooks

Hooksというreactでデータを格納できる仕組みを学びました。reactではサーバーとデータのやりとりをしない代わりにreactのプログラムの中でユーザーから受け取るデータを保存しておきます。そのデータはページをリロードするたびに一回一回消えてしまうのですが、reactのreduxというライブラリを使えばこちらが指示を出さないかぎりデータを消さずに保って置いてくれます。これと同じ仕組みがHooksで今回はuseStateとuseEffectを使いました。これらを使う場合はimportでreactファイルからプログラムを受け取ることで使うことができるようになります。const [name, setName] = useState(”);で使うのですが、これはuseStateに格納されているデータをnameという定数に代入して使い、このデータを変更するときにはsetName(新しいデータ)で変更します。useEffectは第二引数で与えられたデータに変更が合った場合に第一引数で指定するアクションを行います。第二引数で指定するものは動的なデータを記述します。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

資本主義とは

 今日は面接がなかったので本を読もうという日でした。「死なないやつら」を読み終わりまして、これのことをかこうと思います。この本はものすごく面白かったです。なのでスイスイ読むことができてあっという間でし …

no image

動物の認識

 「動物と人間の世界認識」を読んでいます。この本は他の動物の世界はどのように見えているのかを科学的に観察し、想像してみる本です。他の動物は人間と同じ世界を見ている訳ではありません。理性がないと言われて …

no image

休日

今日も気合を入れて予定をスラックに書いて出したところ、社長さんに休みだよと言われ、今日が休日だということを知りました。他の社員の人たちがみんなオフラインだったのでおかしいと思っていたので理由がわかって …

no image

品質マネジメント

品質とは 製品や意図した機能及びパフォーマンス、並びに顧客によって認識される価値や便益 品質マネジメント7つの原則 1、顧客重視 顧客満足は組織を存続させるための最終目的であり、ここでいう顧客は単にお …

no image

久々の投稿

 一週間くらい間が空いてしまいました。これには理由があります。xサーバーでサーバーを無料で借りていたのですが、その期限が切れたことでお名前ドットコムのwhoisの状態がchildhood?になったこと …