未分類

hooks

投稿日:

hooksは最近reactに導入されたコンポーネントの中で値を管理する仕組みです。既存のstateと異なるところは関数の中でもstateを扱うことができるという点です。reactが提供するuseStateをimportして人一つ目に取り出したい定数の値、二つ目にその定数の値を変更する関数を定義してにuseStateを代入します。useStateの引数にはdefaultの値を入れます。子要素同士で同じstateの値を扱う場合、その親コンポーネントでuseStateを定義します。クラスコンポーネントで使うオブジェクトとしてのstateとhooksによるuseStateによる違いは関数の中で使えるか使えないかという点と、前者がオブジェクトベースでデータを管理するのか、後者がuseState関数のreturnで返された値を定数に代入して使用する、要は定数の値として使うことができるという点です。

redux

それに対してreduxではデータをstoreというメモリ領域で管理してそのstoreをProvaider コンポーネントの引数に渡してやることでどのコンポーネントからでも参照することができます。これのメリットとしてはデータを扱うプログラムを別のファイルで扱うことができるようになるため、reactの理想としているデザインパターンと相性がいいです。reactのデザインパターンではコンポーネントごとで処理の役割を分けてそれらをimportで継承してアクションの反応に変更を及ぼすDOMツリーの要素を変更することです。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

テネットみてきました。

 今日テネットをみてきました。クリストファーノーラン監督の作品なのですが、代表作にインターステラー、メメント、インセプションがあります。三つとも好きな映画なので今回も楽しみにしていました。ただ今回は最 …

no image

React

もう気がついたら1月の半ばで働くまで二週間となっていました。哲学の本を読んでいる場合ではないので明日返しに行ってきます。これからは基本的に勉強した内容をアウトプットすることにします。 Reactとは …

no image

なぜ神は脳を作ったのか2

前回まで人はなぜ神を必要とするのか、信仰心がどのように世界に影響を与えているのか、そもそも神は存在するのかを見てきました。今日は宗教の中でも神が存在しないという教えの仏教について学びました。仏教を作っ …

no image

配達の1日

 今日は朝から夜まで配達のアルバイトをしていました。なかなか長かったのですが、ずっと考え事をしていたので割とすぐ終わってしまったようです。なにを考えていたかというと、特にこれといった話題は無いのですが …

no image

あけましておめでとうございます。

2021年が始まり、朝からおせち料理を食べて大変満足でした。今はダイアナクラールというジャズピアニスト兼ボーカリストの新しいアルバムを聴きながらブログを書いているのですが、とても聴きやすく、この前聴い …

PREV
引越し前夜
NEXT
jsx