未分類

hooks

投稿日:

hooksは最近reactに導入されたコンポーネントの中で値を管理する仕組みです。既存のstateと異なるところは関数の中でもstateを扱うことができるという点です。reactが提供するuseStateをimportして人一つ目に取り出したい定数の値、二つ目にその定数の値を変更する関数を定義してにuseStateを代入します。useStateの引数にはdefaultの値を入れます。子要素同士で同じstateの値を扱う場合、その親コンポーネントでuseStateを定義します。クラスコンポーネントで使うオブジェクトとしてのstateとhooksによるuseStateによる違いは関数の中で使えるか使えないかという点と、前者がオブジェクトベースでデータを管理するのか、後者がuseState関数のreturnで返された値を定数に代入して使用する、要は定数の値として使うことができるという点です。

redux

それに対してreduxではデータをstoreというメモリ領域で管理してそのstoreをProvaider コンポーネントの引数に渡してやることでどのコンポーネントからでも参照することができます。これのメリットとしてはデータを扱うプログラムを別のファイルで扱うことができるようになるため、reactの理想としているデザインパターンと相性がいいです。reactのデザインパターンではコンポーネントごとで処理の役割を分けてそれらをimportで継承してアクションの反応に変更を及ぼすDOMツリーの要素を変更することです。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

git

githubはファイルを他の開発者と共有する事ができるソフトウェアです。githubのリモートリポジトリにコードをあげる事で他の開発者がそのコードを確認して修正したり、受け取る事ができます。gitにコ …

no image

Nordic Escapes

 今日このアルバムを聴いてとても感動したので書かせてもらいます。クリスチャン・ヤルヴィンというエストニア生まれの指揮者の方が手掛けたアルバムで、クラシックとジャズとアンビエントをミックスした音楽です。 …

no image

PR

機能を実装する際にプルリクエスト言って書いたコードが正しいか第三者に判断してもらうのですが、その際に指摘を受けた箇所を直してまたリクエストを出して、指摘が無くなったら本番のコードに書いたコードをマージ …

no image

明日は東京で面接

 明日は東京で面接があるので頑張りたいと思います。さて今日は「経済のしくみ」と「車輪の下」を読んでいます。まず前者の方からいきますと、この本はアメリカから始まり、お金がどのように流れていくのか、その国 …

no image

httpリクエスト

ブラウザが何をしているのかを復習したのでそれについて書きます。ブラウザの上の入力フォームにhttpから始まるurlを入力するとそのurlに紐づいているデータを受け取り、画面に表示させます。その際に受け …

PREV
引越し前夜
NEXT
jsx