未分類

hooks

投稿日:

hooksは最近reactに導入されたコンポーネントの中で値を管理する仕組みです。既存のstateと異なるところは関数の中でもstateを扱うことができるという点です。reactが提供するuseStateをimportして人一つ目に取り出したい定数の値、二つ目にその定数の値を変更する関数を定義してにuseStateを代入します。useStateの引数にはdefaultの値を入れます。子要素同士で同じstateの値を扱う場合、その親コンポーネントでuseStateを定義します。クラスコンポーネントで使うオブジェクトとしてのstateとhooksによるuseStateによる違いは関数の中で使えるか使えないかという点と、前者がオブジェクトベースでデータを管理するのか、後者がuseState関数のreturnで返された値を定数に代入して使用する、要は定数の値として使うことができるという点です。

redux

それに対してreduxではデータをstoreというメモリ領域で管理してそのstoreをProvaider コンポーネントの引数に渡してやることでどのコンポーネントからでも参照することができます。これのメリットとしてはデータを扱うプログラムを別のファイルで扱うことができるようになるため、reactの理想としているデザインパターンと相性がいいです。reactのデザインパターンではコンポーネントごとで処理の役割を分けてそれらをimportで継承してアクションの反応に変更を及ぼすDOMツリーの要素を変更することです。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

カレンダーアプリ

カレンダーのコンポーネント まず最初にAppコンポーネントにCalendarMenuコンポーネントとCalendarContentコンポーネントに分けました。この二つのコンポーネントには日付のデータを …

no image

1日休み

 今日は1日休みだったのでダラダラしていました。linuxを勉強したのでそのことを書きます。コンピュータは大きくソフトウェアとハードウェアに大別することができて、ソフトウェアをさらに分けると基本ソフト …

no image

ハードボイルドワンダーランド

 最近は寝る前の読書タイムで、村上春樹の世界の終わりとハードボイルドワンダーランドを読んでいます。この本は二回目なのですが、前よりも面白く読めていると思います。前読んだときは不思議だなという感想で頭の …

no image

野生動物

 今日は野生動物のYouTube動画をたくさん見ていました。きっかけは睡眠の本を読んでいて、そこでイルカの話題が上がって動画でイルカを見ていたら鯨が見たくなって、関連動画でトラの動画が流れてきてそこか …

no image

面接!

 明日は面接なので、短めにしたいと思います。今まで面接をしてこなかった人生なので、ここらで鞭を打ちたいと思います。はい、前職では電気工事を行っておりました。具体的には新築建造物や工場などの電気供給に必 …

PREV
引越し前夜
NEXT
jsx