未分類

httpリクエスト

投稿日:

ブラウザが何をしているのかを復習したのでそれについて書きます。ブラウザの上の入力フォームにhttpから始まるurlを入力するとそのurlに紐づいているデータを受け取り、画面に表示させます。その際に受け取るデータはhtmlやcss、javascriptの言語で書かれたファイルを受け取るのですが、ブラウザがそのデータをユーザーが見えやすいように表示してくれます。://の前で何を表しているのかというと通信の規約を表しています。webページの場合はhttp通信になるのでhttp://となります。他にもメールの送信や転送だった場合はSMTP、受信の場合はPOP、ファイルの場合はFTPだったりします。実際のviewを表示するファイルはそのファイルが格納されているurlの続きから/から先の文字列を入れてその文字列に対応したデータが送られてきます。そのデータを受ける仕組みを提供する仕組みがwebAPIと呼ばれるものです。このAPIがページに対応したurlを受け取ることによってページのコードが書かれているファイルを通信で渡します。その際にデータベースとやりとりする必要があればデータベースとやりとりをしてその値を送るファイルに反映させてブラウザに送ります。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

論理的な答えの仕方

相手から良い反応をもらうには論理的な回答をしなければいけません。ロジックを組み立て、相手がその話を理解してもらう必要があり、ここで単にロジックを組み立てるだけではダメで、相手が理解する範囲内かつ、相手 …

no image

野生動物

 今日は野生動物のYouTube動画をたくさん見ていました。きっかけは睡眠の本を読んでいて、そこでイルカの話題が上がって動画でイルカを見ていたら鯨が見たくなって、関連動画でトラの動画が流れてきてそこか …

no image

美術の話

 今日は朝は求人関係の作業で終わり、昼過ぎに面接を受け、そのあとはダラダラしていました。本は「片隅の美術と文学の話」を読んでいます。これは芸術家がどんな姿勢で作品と向き合ったいるのかを作家と画家、詩人 …

no image

コツコツと

今日も汎用コンポーネントの作成に一日費やしてしまいました。ただ昨日よりも確実に書けるようになっているので地道にいくしかないと思っています。ただコードを書くだけではなく、スラックとかで他の社員の方達がど …

no image

創造性とは何か(続)

創造性とは 創造性とはここではただ単にものを生み出すという意味ではなく、その生み出したものによってどのような問題を解決することができるのかまでを創造性と呼んでいます。ここまで人間が文化を発達させ、生き …