未分類

httpリクエスト

投稿日:

ブラウザが何をしているのかを復習したのでそれについて書きます。ブラウザの上の入力フォームにhttpから始まるurlを入力するとそのurlに紐づいているデータを受け取り、画面に表示させます。その際に受け取るデータはhtmlやcss、javascriptの言語で書かれたファイルを受け取るのですが、ブラウザがそのデータをユーザーが見えやすいように表示してくれます。://の前で何を表しているのかというと通信の規約を表しています。webページの場合はhttp通信になるのでhttp://となります。他にもメールの送信や転送だった場合はSMTP、受信の場合はPOP、ファイルの場合はFTPだったりします。実際のviewを表示するファイルはそのファイルが格納されているurlの続きから/から先の文字列を入れてその文字列に対応したデータが送られてきます。そのデータを受ける仕組みを提供する仕組みがwebAPIと呼ばれるものです。このAPIがページに対応したurlを受け取ることによってページのコードが書かれているファイルを通信で渡します。その際にデータベースとやりとりする必要があればデータベースとやりとりをしてその値を送るファイルに反映させてブラウザに送ります。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Nordic Escapes

 今日このアルバムを聴いてとても感動したので書かせてもらいます。クリスチャン・ヤルヴィンというエストニア生まれの指揮者の方が手掛けたアルバムで、クラシックとジャズとアンビエントをミックスした音楽です。 …

no image

目標設定

 今日は二つ面談がありお話をしてきました。そこで二つ学んだことがあります。まず、Web系のエンジニアにはなりたくないということと、どういうエンジニアになりたいのかを考えないといけないという点です。なぜ …

no image

歌舞伎3

 今日は歌舞伎の動画を見ました。20分くらいでしたが、ちゃんと見たことがなかったので面白い体験で、心がゾクっと震える場面がありました。歌舞伎の本も読んでみたのでなお楽しめたのかも分かりません。どこの場 …

no image

コンピュータは割と最近出てきた

今日コンピュータの本を見ていて改めてコンピュータの発展速度の異常さに驚きました。そもそもコンピュータはなぜ出てきたのかというと、数学の計算に使うためで、人間にできない計算を機械にやってもらおうという考 …

no image

資本主義とは

 今日は面接がなかったので本を読もうという日でした。「死なないやつら」を読み終わりまして、これのことをかこうと思います。この本はものすごく面白かったです。なのでスイスイ読むことができてあっという間でし …