未分類

java

投稿日:

今日はお試し研修があったのでそのことを書きます。お試し研修はほぼほったらかしだったので面白くなかったのですが、javaのいい復習になりました。javaの前にIT業界のことを聴いたのでまずそれについて書きます。IT業界は伸びていて、エンジニアが足りなくなることが予想されているのですが、その足りない部分というのが製造やテストの下流ではなく、設計や要件定義の上流だということです。それなのに下流のそんな知識が必要とされないところに未経験のエンジニアが働いて文句を言っているという状況なのですが、そもそもできないだろうということのですが、さてこれからプログラミングが必須科目になりつつあり、受験科目にもなるということなのですが、これから未経験でやっていくにはとてもきついと感じました。これからエンジニアとして働いていくにはある程度の覚悟が必要だということがわかり、時間を割かないといけないことがわかりました。その覚悟を持ってエンジニアに臨まないといけないのですが、如何せん生来きっての楽天家には難しいことです。やってみてダメだったら違うことに挑戦すればいいことだという気持ちで行こうかなと思います。

 javaでは条件文とswich文をやっていてswith文が条件文の簡単に書けるバージョンということがわかりまして、breakで終わらせないとその次のcaseまで実行されてしまうことを思い出しました。どれにも当てはまらないif文でいうelseの部分はdefaultという処理を書きます。わからなかった部分はtry-catch文でエラーになってしまう処理の時に、例えば数字入力を指定しているのに文字が入力された場合にエラーになってしまうのですが、これをtry-catch文でエラーの時に文章を表示させることができます。あとは配列とfor文の組み合わせを復習しました。javaでは正直どのように実行して裏側でどのようにコードが機械語に変換されているのか理解していないのですが、周りのエンジニアの方がどの程度理解しているのか話を聞いてみたいと思います。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

武士道2

phpの内容と読んでいる「武士道」の内容について書きます。 セッション セッションとはサーバー側に一時的にデータを保存する仕組みのことです。クッキーはブラウザ側で保存するのに対してセッションはサーバー …

no image

創造性とは何か(続)

創造性とは 創造性とはここではただ単にものを生み出すという意味ではなく、その生み出したものによってどのような問題を解決することができるのかまでを創造性と呼んでいます。ここまで人間が文化を発達させ、生き …

no image

デプロイ

firebaseからデータを取り出す firebaseを使ってそこの保存しているデータを受け取り、MessageListコンポーネントで表示させるように実装しました。firebaseから受け取るデータ …

no image

品質マネジメント

品質とは 製品や意図した機能及びパフォーマンス、並びに顧客によって認識される価値や便益 品質マネジメント7つの原則 1、顧客重視 顧客満足は組織を存続させるための最終目的であり、ここでいう顧客は単にお …

no image

so what? / why so?

あるまとまった情報からその情報を他者に必要だと思われる情報を抽出しまとめる際にso what? / why so?で考える方法があります。これを行うメリットとしてバラバラな情報を相手にとって理解しやす …