未分類

java

投稿日:

今日はお試し研修があったのでそのことを書きます。お試し研修はほぼほったらかしだったので面白くなかったのですが、javaのいい復習になりました。javaの前にIT業界のことを聴いたのでまずそれについて書きます。IT業界は伸びていて、エンジニアが足りなくなることが予想されているのですが、その足りない部分というのが製造やテストの下流ではなく、設計や要件定義の上流だということです。それなのに下流のそんな知識が必要とされないところに未経験のエンジニアが働いて文句を言っているという状況なのですが、そもそもできないだろうということのですが、さてこれからプログラミングが必須科目になりつつあり、受験科目にもなるということなのですが、これから未経験でやっていくにはとてもきついと感じました。これからエンジニアとして働いていくにはある程度の覚悟が必要だということがわかり、時間を割かないといけないことがわかりました。その覚悟を持ってエンジニアに臨まないといけないのですが、如何せん生来きっての楽天家には難しいことです。やってみてダメだったら違うことに挑戦すればいいことだという気持ちで行こうかなと思います。

 javaでは条件文とswich文をやっていてswith文が条件文の簡単に書けるバージョンということがわかりまして、breakで終わらせないとその次のcaseまで実行されてしまうことを思い出しました。どれにも当てはまらないif文でいうelseの部分はdefaultという処理を書きます。わからなかった部分はtry-catch文でエラーになってしまう処理の時に、例えば数字入力を指定しているのに文字が入力された場合にエラーになってしまうのですが、これをtry-catch文でエラーの時に文章を表示させることができます。あとは配列とfor文の組み合わせを復習しました。javaでは正直どのように実行して裏側でどのようにコードが機械語に変換されているのか理解していないのですが、周りのエンジニアの方がどの程度理解しているのか話を聞いてみたいと思います。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

一人暮らし開始

昨日引越しが無事に終わり、今日から本格的に一人暮らしが始まります。わからないことだらけで頭がパンクしそうですが、なんとかやっていきます。初めての夜ご飯のメニューは鍋でした。実家から持ってきた鍋の本を入 …

no image

オープンソース

プログラミングでプログラムを作る際に全部無料のソフトウェアでアプリケーションを完結させてしまうことができるのですが、オープンソースのプログラムはどのようにビジネスを成り立たせているのか気になったので …

no image

京都行きます

友人たちと京都に行ってきます。久しぶりの旅行なのでとても楽しみです。その友人たちは中学の同級生で、いわゆる「地元メン」です。一人は保育園が同じの幼なじみのやつで、ちっこいイケメンくんです。自分はそいつ …

no image

コンピュータは0と1で動いている

 今日もコンピュータの仕組みについての本を読みました。コンピュータは入力・処理・出力の順番に動くのですが、他の機械と違ってなぜ複雑なことができるのでしょうか。それはコンピュータがハードウェアとソフトウ …

no image

最近よく寝ています

 東京から帰ってからというもの睡眠時間が多くなってきました。私の平均睡眠時間は八時間程度なのですが、東京から帰ってきてから毎日10時間寝ています。もうすぐ冬眠するかもわかりません。さて今日は朝起きて「 …