未分類

java

投稿日:

今日はお試し研修があったのでそのことを書きます。お試し研修はほぼほったらかしだったので面白くなかったのですが、javaのいい復習になりました。javaの前にIT業界のことを聴いたのでまずそれについて書きます。IT業界は伸びていて、エンジニアが足りなくなることが予想されているのですが、その足りない部分というのが製造やテストの下流ではなく、設計や要件定義の上流だということです。それなのに下流のそんな知識が必要とされないところに未経験のエンジニアが働いて文句を言っているという状況なのですが、そもそもできないだろうということのですが、さてこれからプログラミングが必須科目になりつつあり、受験科目にもなるということなのですが、これから未経験でやっていくにはとてもきついと感じました。これからエンジニアとして働いていくにはある程度の覚悟が必要だということがわかり、時間を割かないといけないことがわかりました。その覚悟を持ってエンジニアに臨まないといけないのですが、如何せん生来きっての楽天家には難しいことです。やってみてダメだったら違うことに挑戦すればいいことだという気持ちで行こうかなと思います。

 javaでは条件文とswich文をやっていてswith文が条件文の簡単に書けるバージョンということがわかりまして、breakで終わらせないとその次のcaseまで実行されてしまうことを思い出しました。どれにも当てはまらないif文でいうelseの部分はdefaultという処理を書きます。わからなかった部分はtry-catch文でエラーになってしまう処理の時に、例えば数字入力を指定しているのに文字が入力された場合にエラーになってしまうのですが、これをtry-catch文でエラーの時に文章を表示させることができます。あとは配列とfor文の組み合わせを復習しました。javaでは正直どのように実行して裏側でどのようにコードが機械語に変換されているのか理解していないのですが、周りのエンジニアの方がどの程度理解しているのか話を聞いてみたいと思います。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

プログラミング(就活編)

 最近将来のことで悩んでいます。なので今日はプログラミングではなく今考えていることを書きたいと思います。まず、なぜ働かないといけないのか。この答えとしては個人的な考えで述べると、生活できるのであれば働 …

no image

マクロよりミクロ

最近は色々の事情で全く本を読んでいないのでふと大事だなと思ったことを書きたいと思います。ホリエモンが何かの動画で学生にアドバイスをしている動画があったのですが、その学生は将来の夢がイタリアのシェフで地 …

no image

ジャポニスムについて

 今日から「きものとジャポニスム」を読んでいます。この本は日本の着物が海外へどのように影響を及ぼしたのかというのを一つ一つ掘り下げていく本です。着物は日本の独特のファッションアイテムなのですが、それを …

no image

 今日から「進化しすぎた脳」を見ています。めちゃくちゃ面白いのでそれについて書きます。脳みそがどんな役割を果たすのかというと、人間に命令を下す役割を持っています。動物は色々な感覚を脳を通して知覚してい …

no image

穴に落ちました

今日は宅配の途中で穴に落ちて怪我をしました。もう少し具体的にいうと、宅配の弁当を持って指定された建物の入り口を探しているときに側溝に落下しました。普通の側溝よりも深いもので深さが130cmほどありまし …