未分類

java

投稿日:

今日はお試し研修があったのでそのことを書きます。お試し研修はほぼほったらかしだったので面白くなかったのですが、javaのいい復習になりました。javaの前にIT業界のことを聴いたのでまずそれについて書きます。IT業界は伸びていて、エンジニアが足りなくなることが予想されているのですが、その足りない部分というのが製造やテストの下流ではなく、設計や要件定義の上流だということです。それなのに下流のそんな知識が必要とされないところに未経験のエンジニアが働いて文句を言っているという状況なのですが、そもそもできないだろうということのですが、さてこれからプログラミングが必須科目になりつつあり、受験科目にもなるということなのですが、これから未経験でやっていくにはとてもきついと感じました。これからエンジニアとして働いていくにはある程度の覚悟が必要だということがわかり、時間を割かないといけないことがわかりました。その覚悟を持ってエンジニアに臨まないといけないのですが、如何せん生来きっての楽天家には難しいことです。やってみてダメだったら違うことに挑戦すればいいことだという気持ちで行こうかなと思います。

 javaでは条件文とswich文をやっていてswith文が条件文の簡単に書けるバージョンということがわかりまして、breakで終わらせないとその次のcaseまで実行されてしまうことを思い出しました。どれにも当てはまらないif文でいうelseの部分はdefaultという処理を書きます。わからなかった部分はtry-catch文でエラーになってしまう処理の時に、例えば数字入力を指定しているのに文字が入力された場合にエラーになってしまうのですが、これをtry-catch文でエラーの時に文章を表示させることができます。あとは配列とfor文の組み合わせを復習しました。javaでは正直どのように実行して裏側でどのようにコードが機械語に変換されているのか理解していないのですが、周りのエンジニアの方がどの程度理解しているのか話を聞いてみたいと思います。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

死なないやつら

 今日面接を3つこなしました。もうだいぶ慣れてきたのでイージーモードなのですが、なかなか内定を獲得することができません。あと少しだと思うのでこのまま頑張りたいと思います。あ、一つ内定をいただいたのです …

no image

動物の認識

 「動物と人間の世界認識」を読んでいます。この本は他の動物の世界はどのように見えているのかを科学的に観察し、想像してみる本です。他の動物は人間と同じ世界を見ている訳ではありません。理性がないと言われて …

no image

進化しすぎた脳2

 今日は面接を2社受けました。一社目はなんか可愛らしい感じのかたで内定をもらえそうな感じでした。2社目の方は単調な質問ばかりで足がガクガクふるえていました。対極な感じでいい経験ができたと思います。明日 …

no image

歌舞伎

 今日から「歌舞伎入門」を読んでいます。全く未知の世界なので少しワクワクです。少ししか見ていないのですが、今までのところを書きます。歌舞伎は日本のワビサビとは結構対極的にある立ち位置で、市民の感情を爆 …

no image

野生動物

 今日は野生動物のYouTube動画をたくさん見ていました。きっかけは睡眠の本を読んでいて、そこでイルカの話題が上がって動画でイルカを見ていたら鯨が見たくなって、関連動画でトラの動画が流れてきてそこか …