未分類

Java3

投稿日:

 今日はカプセル化について学習しました。カプセル化とは定義したフィールドやメソッドを他のクラスで使用する際に予想外の値を入れてエラーを起こさないように同じクラス内や同じパッケージ内でしか呼び出せないようにすることです。メンバを定義する前にpublicの場合、どこでも呼び出しが可能で、protectedは同じパッケージ内か継承先の場合に呼び出し可能で、何も書かなければprivate packageと見做され同じパッケージ内でしか呼び出しができない。privateを指定した場合、そのクラス内でしか呼び出すことができない。クラスをカプセル化もすることができる。カプセル化は定石が決まっており、クラスとメソッドはpublic、フィールドにprivateを指定する。なぜフィールドをprivateにするのかというと、javaのエラーはフィールドの値に関わるものが多いので、privateで他のクラスからアクセスできないようにします。これではこのフィールドの値を呼び出したり変更できないと思われますが、その為にgetterメソッドとsetterメソッドが存在します。getterメソッドでフィールドを返すようにreturnでフィールドを記述し、他のクラスからでもアクセスできるようにします。これを使うメリットとして、もしフィールド名を変更したい場合にこのgetterメソッドの中身だけを変えればいいということが挙げられます。setterメソッドはフィールドの値を他のクラスで弄りたい場合に使用します。これを使うメリットとして、制限をかけてエラー分を表示させることができます。予期せぬ値を入れられない為にif分の条件分岐でエラー分を表示させるようにすれば言い訳です。

 そろそろ内定を取らないと、いけません。、、

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

面接落ちまくり

 受けていた企業の結果が帰ってきているんですけれども、落ちまくりです。でももう慣れっこでこれが当たり前という感覚になっています。プログラミングスクールの方と面接をしたのですが、そこでこの落ちている状況 …

no image

プログラミング(就活編)

 最近将来のことで悩んでいます。なので今日はプログラミングではなく今考えていることを書きたいと思います。まず、なぜ働かないといけないのか。この答えとしては個人的な考えで述べると、生活できるのであれば働 …

no image

野生動物

 今日は野生動物のYouTube動画をたくさん見ていました。きっかけは睡眠の本を読んでいて、そこでイルカの話題が上がって動画でイルカを見ていたら鯨が見たくなって、関連動画でトラの動画が流れてきてそこか …

no image

読字力

 今日から「デジタルで読む本✖️紙の本で読む本」を読み始めました。どんな内容かというと、デジタル化が進む中で読解力はこの先変化があるか?という内容です。デジタル化が進み、情 …

no image

動物の認識

 「動物と人間の世界認識」を読んでいます。この本は他の動物の世界はどのように見えているのかを科学的に観察し、想像してみる本です。他の動物は人間と同じ世界を見ている訳ではありません。理性がないと言われて …

PREV
Java2
NEXT
java4