未分類

Java3

投稿日:

 今日はカプセル化について学習しました。カプセル化とは定義したフィールドやメソッドを他のクラスで使用する際に予想外の値を入れてエラーを起こさないように同じクラス内や同じパッケージ内でしか呼び出せないようにすることです。メンバを定義する前にpublicの場合、どこでも呼び出しが可能で、protectedは同じパッケージ内か継承先の場合に呼び出し可能で、何も書かなければprivate packageと見做され同じパッケージ内でしか呼び出しができない。privateを指定した場合、そのクラス内でしか呼び出すことができない。クラスをカプセル化もすることができる。カプセル化は定石が決まっており、クラスとメソッドはpublic、フィールドにprivateを指定する。なぜフィールドをprivateにするのかというと、javaのエラーはフィールドの値に関わるものが多いので、privateで他のクラスからアクセスできないようにします。これではこのフィールドの値を呼び出したり変更できないと思われますが、その為にgetterメソッドとsetterメソッドが存在します。getterメソッドでフィールドを返すようにreturnでフィールドを記述し、他のクラスからでもアクセスできるようにします。これを使うメリットとして、もしフィールド名を変更したい場合にこのgetterメソッドの中身だけを変えればいいということが挙げられます。setterメソッドはフィールドの値を他のクラスで弄りたい場合に使用します。これを使うメリットとして、制限をかけてエラー分を表示させることができます。予期せぬ値を入れられない為にif分の条件分岐でエラー分を表示させるようにすれば言い訳です。

 そろそろ内定を取らないと、いけません。、、

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

京都行きます

友人たちと京都に行ってきます。久しぶりの旅行なのでとても楽しみです。その友人たちは中学の同級生で、いわゆる「地元メン」です。一人は保育園が同じの幼なじみのやつで、ちっこいイケメンくんです。自分はそいつ …

no image

武士道2

phpの内容と読んでいる「武士道」の内容について書きます。 セッション セッションとはサーバー側に一時的にデータを保存する仕組みのことです。クッキーはブラウザ側で保存するのに対してセッションはサーバー …

no image

今週終わり

今週から会社が始まりあっという間に一週間画過ぎてしまいました。詰め込み過ぎて入社から1年くらい経過した気がするのですがまだ一週間ということなので驚きました。頑張りたいと思います。 git vsコードか …

no image

React

もう気がついたら1月の半ばで働くまで二週間となっていました。哲学の本を読んでいる場合ではないので明日返しに行ってきます。これからは基本的に勉強した内容をアウトプットすることにします。 Reactとは …

no image

面接落ちまくり

 受けていた企業の結果が帰ってきているんですけれども、落ちまくりです。でももう慣れっこでこれが当たり前という感覚になっています。プログラミングスクールの方と面接をしたのですが、そこでこの落ちている状況 …

PREV
Java2
NEXT
java4