未分類

Java3

投稿日:

 今日はカプセル化について学習しました。カプセル化とは定義したフィールドやメソッドを他のクラスで使用する際に予想外の値を入れてエラーを起こさないように同じクラス内や同じパッケージ内でしか呼び出せないようにすることです。メンバを定義する前にpublicの場合、どこでも呼び出しが可能で、protectedは同じパッケージ内か継承先の場合に呼び出し可能で、何も書かなければprivate packageと見做され同じパッケージ内でしか呼び出しができない。privateを指定した場合、そのクラス内でしか呼び出すことができない。クラスをカプセル化もすることができる。カプセル化は定石が決まっており、クラスとメソッドはpublic、フィールドにprivateを指定する。なぜフィールドをprivateにするのかというと、javaのエラーはフィールドの値に関わるものが多いので、privateで他のクラスからアクセスできないようにします。これではこのフィールドの値を呼び出したり変更できないと思われますが、その為にgetterメソッドとsetterメソッドが存在します。getterメソッドでフィールドを返すようにreturnでフィールドを記述し、他のクラスからでもアクセスできるようにします。これを使うメリットとして、もしフィールド名を変更したい場合にこのgetterメソッドの中身だけを変えればいいということが挙げられます。setterメソッドはフィールドの値を他のクラスで弄りたい場合に使用します。これを使うメリットとして、制限をかけてエラー分を表示させることができます。予期せぬ値を入れられない為にif分の条件分岐でエラー分を表示させるようにすれば言い訳です。

 そろそろ内定を取らないと、いけません。、、

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

一本足の鳩

 今日は面接を受けにいきました。多分いけると思いますが、また落ちるかもわかりません。面接前に暇だったので近くの広場のベンチで考え事をしていました。ベンチが輪っかになってたくさんあり、色々な人々が各々の …

no image

読字力3

 今日で読字力の本は読み終わりました。簡単にまとめると、今のデジタル世代の若い世代は深い読みができなくなっていています。理由はリソースが溢れていてより簡単にまとめられた文章が溢れていて、それを読んで理 …

no image

コツコツと

今日も汎用コンポーネントの作成に一日費やしてしまいました。ただ昨日よりも確実に書けるようになっているので地道にいくしかないと思っています。ただコードを書くだけではなく、スラックとかで他の社員の方達がど …

no image

sql

 今日はドイツからイギリスへ金融のことを学びました。イギリスには大きな金融市場があってそこで世界中のお金が動い回っています。どういうことかというと、企業や銀行、政府、個人、様々なお客さんが金利や価値の …

no image

久々の投稿

 一週間くらい間が空いてしまいました。これには理由があります。xサーバーでサーバーを無料で借りていたのですが、その期限が切れたことでお名前ドットコムのwhoisの状態がchildhood?になったこと …

PREV
Java2
NEXT
java4