未分類

Java3

投稿日:

 今日はカプセル化について学習しました。カプセル化とは定義したフィールドやメソッドを他のクラスで使用する際に予想外の値を入れてエラーを起こさないように同じクラス内や同じパッケージ内でしか呼び出せないようにすることです。メンバを定義する前にpublicの場合、どこでも呼び出しが可能で、protectedは同じパッケージ内か継承先の場合に呼び出し可能で、何も書かなければprivate packageと見做され同じパッケージ内でしか呼び出しができない。privateを指定した場合、そのクラス内でしか呼び出すことができない。クラスをカプセル化もすることができる。カプセル化は定石が決まっており、クラスとメソッドはpublic、フィールドにprivateを指定する。なぜフィールドをprivateにするのかというと、javaのエラーはフィールドの値に関わるものが多いので、privateで他のクラスからアクセスできないようにします。これではこのフィールドの値を呼び出したり変更できないと思われますが、その為にgetterメソッドとsetterメソッドが存在します。getterメソッドでフィールドを返すようにreturnでフィールドを記述し、他のクラスからでもアクセスできるようにします。これを使うメリットとして、もしフィールド名を変更したい場合にこのgetterメソッドの中身だけを変えればいいということが挙げられます。setterメソッドはフィールドの値を他のクラスで弄りたい場合に使用します。これを使うメリットとして、制限をかけてエラー分を表示させることができます。予期せぬ値を入れられない為にif分の条件分岐でエラー分を表示させるようにすれば言い訳です。

 そろそろ内定を取らないと、いけません。、、

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

人類とは

 「砂漠と文明」を読み終わりました。この本は文明が始まる前の人類は砂漠から始まったので、砂漠での人類の生活と文明を研究することで人間とは何者なのかを考察する本です。なぜ砂漠地帯から人類が生まれたのかと …

no image

21世紀の資本

 今日は勉強をしようとトマス・ピケティの「21世紀の資本」という本に挑戦しました。最初のはじめにしか読めていないのですが、そこの部分を書いていきたいと思います。この本は現在の資本主義がどのような結果を …

no image

久々の投稿

 一週間くらい間が空いてしまいました。これには理由があります。xサーバーでサーバーを無料で借りていたのですが、その期限が切れたことでお名前ドットコムのwhoisの状態がchildhood?になったこと …

no image

読字力2

 今日は歯医者にいく以外に予定がなかったのでゆったりと過ごしました。昨日の本の続きを見ていました。著者はこれからのデジタル世代の若者は深い読みができなくなると危惧しています。深い読みというのはその文章 …

no image

穴に落ちました

今日は宅配の途中で穴に落ちて怪我をしました。もう少し具体的にいうと、宅配の弁当を持って指定された建物の入り口を探しているときに側溝に落下しました。普通の側溝よりも深いもので深さが130cmほどありまし …

PREV
Java2
NEXT
java4