未分類

javascript色々

投稿日:

letで変数宣言をした値は再代入する事が可能なので値を後から書き換える事ができます。再代入する際には違う型の値を入れる事ができるので型名も自動で変更してくれるのですが、その影響で予期しない型名が代入されることによって起こるバグを起こしてしまいます。それを防ぐために型安全を保証する仕組みを提供するtypescriptが使われます。

オブジェクトをオブジェクトに代入する際には参照元のアドレスがコピーされることになります。なのでコピーした方のオブジェクトの値を書き換えることによってコピー元のオブジェクトの値も書き換えることになってしまいます。

undifinedとnullの違い

undifinedは初期化されていない値を表し、nullは現在利用する事ができない値を表します。

padStartメソッド

文字列を第一引数に指定した長さになるように、第二引数で指定した文字列で埋め合わせをします。よく利用されるのが、クレジットカードのナンバーのしも4桁を取り出し、残りの文字列は*で埋めるという事でこのメソッドが使われます。

トランジスタ

極微の電子スイッチ。電気のオンオフをしたり、増幅させたりします。昔は真空管を使ってオンオフしていたのですが、それよりも小さいトランジスタが台頭する事でコンピュータがどんどん小さくなっていきました。

レジスタ

計算結果を記録に残すメモ帳の役割を果たします。

電気パルス

鉛筆

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

 今日から「進化しすぎた脳」を見ています。めちゃくちゃ面白いのでそれについて書きます。脳みそがどんな役割を果たすのかというと、人間に命令を下す役割を持っています。動物は色々な感覚を脳を通して知覚してい …

no image

野生動物

 今日は野生動物のYouTube動画をたくさん見ていました。きっかけは睡眠の本を読んでいて、そこでイルカの話題が上がって動画でイルカを見ていたら鯨が見たくなって、関連動画でトラの動画が流れてきてそこか …

no image

配達中の無

 今日は配達中は何にも考えていませんでした。配達中脳味噌を使わずに余ったので勉強の方に使おうという算段だったのですが、どうしても終わったら疲れてしまいます。これはバイトの回数を生活できる最低限の数にし …

no image

ロックンロールとは

 今日「動物と人間の世界認識」読み終わりました。どんな内容だったかを簡単にまとめると、他の動物が見ている世界は人間が見ている世界と違っていて、さらに同じ人間同士でも各々違っている。本当の世界なんてもの …

no image

PHP2

 クラスプロパティを学びました。public static ~ で定義するのですが、これはクラスのインスタンスの合計のカウントをとるときに使い、アクセスはクラス名::$クラスプロパティ名で取得します。 …