未分類

javascript色々

投稿日:

letで変数宣言をした値は再代入する事が可能なので値を後から書き換える事ができます。再代入する際には違う型の値を入れる事ができるので型名も自動で変更してくれるのですが、その影響で予期しない型名が代入されることによって起こるバグを起こしてしまいます。それを防ぐために型安全を保証する仕組みを提供するtypescriptが使われます。

オブジェクトをオブジェクトに代入する際には参照元のアドレスがコピーされることになります。なのでコピーした方のオブジェクトの値を書き換えることによってコピー元のオブジェクトの値も書き換えることになってしまいます。

undifinedとnullの違い

undifinedは初期化されていない値を表し、nullは現在利用する事ができない値を表します。

padStartメソッド

文字列を第一引数に指定した長さになるように、第二引数で指定した文字列で埋め合わせをします。よく利用されるのが、クレジットカードのナンバーのしも4桁を取り出し、残りの文字列は*で埋めるという事でこのメソッドが使われます。

トランジスタ

極微の電子スイッチ。電気のオンオフをしたり、増幅させたりします。昔は真空管を使ってオンオフしていたのですが、それよりも小さいトランジスタが台頭する事でコンピュータがどんどん小さくなっていきました。

レジスタ

計算結果を記録に残すメモ帳の役割を果たします。

電気パルス

鉛筆

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

歌舞伎

 今日から「歌舞伎入門」を読んでいます。全く未知の世界なので少しワクワクです。少ししか見ていないのですが、今までのところを書きます。歌舞伎は日本のワビサビとは結構対極的にある立ち位置で、市民の感情を爆 …

no image

ハイデガー入門

ハイデガーは20世紀最大の哲学者と言われています。その代表作は「存在と時間」でなんとも厨二心こすぐられるタイトルなんだと思い気になっていました。そこでまずハイデガーがどのような人物なのかを知るためにハ …

no image

文学について1

 今日は文学の日なのでそれについてに書きたいと思います。そんなに本を読む方ではないですが、寝る前は文学タイムを設けるようにしています。最近は一週間に一冊ペースくらいです。本を読むようになったきっかけは …

no image

時間の使い方

「時間の使い方を科学す」という本を読んでいます。この本は時間をうまく使う方法について書かれています。 サーカディアンリズム 地球では二十四時間周期で太陽が昇ったり沈んだりを繰り返す周期が存在します。こ …

no image

jsx

reactではdomツリーに要素を埋め込むためにJSXという記述方法を採用しています。このJSXはhtmlの書き方と限りなく近いので直感的にわかりやすいです。それでもJSXは本来のjavascript …