未分類

javascript色々

投稿日:

letで変数宣言をした値は再代入する事が可能なので値を後から書き換える事ができます。再代入する際には違う型の値を入れる事ができるので型名も自動で変更してくれるのですが、その影響で予期しない型名が代入されることによって起こるバグを起こしてしまいます。それを防ぐために型安全を保証する仕組みを提供するtypescriptが使われます。

オブジェクトをオブジェクトに代入する際には参照元のアドレスがコピーされることになります。なのでコピーした方のオブジェクトの値を書き換えることによってコピー元のオブジェクトの値も書き換えることになってしまいます。

undifinedとnullの違い

undifinedは初期化されていない値を表し、nullは現在利用する事ができない値を表します。

padStartメソッド

文字列を第一引数に指定した長さになるように、第二引数で指定した文字列で埋め合わせをします。よく利用されるのが、クレジットカードのナンバーのしも4桁を取り出し、残りの文字列は*で埋めるという事でこのメソッドが使われます。

トランジスタ

極微の電子スイッチ。電気のオンオフをしたり、増幅させたりします。昔は真空管を使ってオンオフしていたのですが、それよりも小さいトランジスタが台頭する事でコンピュータがどんどん小さくなっていきました。

レジスタ

計算結果を記録に残すメモ帳の役割を果たします。

電気パルス

鉛筆

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

オープンソース

プログラミングでプログラムを作る際に全部無料のソフトウェアでアプリケーションを完結させてしまうことができるのですが、オープンソースのプログラムはどのようにビジネスを成り立たせているのか気になったので …

no image

3,14159265358973・・

円周率について学びました。円周率はπで表すことができるのですが、これは演習の長さとその直径の長さの比を表しています。この比はどの大きさの円でも一緒で定数と呼ばれています。ギリシャ語で円周を意味するpe …

no image

方法序説

 今日は一日中休みだったのでだらだらしてしまいました。午前中はほぼ睡眠でデカルトの方法序説を読んでいました。昼は音楽を聴いていて、それからユーチューブで動物の動画を見てまた方法序説を見て、これじゃいか …

no image

京都行きます

友人たちと京都に行ってきます。久しぶりの旅行なのでとても楽しみです。その友人たちは中学の同級生で、いわゆる「地元メン」です。一人は保育園が同じの幼なじみのやつで、ちっこいイケメンくんです。自分はそいつ …

no image

php

 今日からPHPの学習をはじめました。PHPはwebアプリケーションを作るのに必要なプログラミング言語でrubyと同じくらい使われています。基本的にはjavaと同じように使うことができるみたいで、新し …