未分類

php3

投稿日:

 プロゲートのphpが終わったのでここまででわかったことを書きます。phpはwebアプリケーションを作るプログラミング言語です。このワードプレスもphpで書かれています。phpファイルではhtmlと一緒にphpの記述をするのですが、<?php?>で囲った部分がphpの処理になります。基本的にはrubyやjavaと同じなのですが、記述の仕方が違うので新しく覚えることがたくさんあります。例えばクラスメソッドなのですが、定義するときにpublic static メソッド名()で定義して、クラス外から呼び出す際はクラス名::クラスメソッド名()、クラス内で呼び出す際はself::クラスメソッド名()で呼び出します。どこにクラスメソッドを使うのかというと、そのクラスに含まれるインスタンスに対応してプロパティの値を変化させるときに使います。例えばインスタンス生成時にクラスプロパティの値を1ずつ増やしていくつインスタンスを生成したかを表したい場合にコンストラクトでcountプロパティの値をインスタンス生成時に1ずつ増やし、そのプロパティの値をビューで表示させたい場合にgetCountメソッドとしてクラスメソッドを定義します。あと継承で親クラスのメソッドやプロパティを子クラスでも使いたい場合にclass 子クラス名 extends 親クラス名で子クラスのインスタンスが親クラスのメソッドやプロパティを使うことができます。このときに同じ内容のメソッドを新しく定義した場合にはオーバーライドと言って新しくメソッドの内容を上書きすることになります。親クラスのプロパティはprivateにしてしまうと子クラスではアクセスできなくなってしまうのですが、protectedにすると継承先のクラスで使うことができます。

 「経済のしくみでは」ロシアからドイツへドルが渡りました。ドイツは日本と同じように戦後に大きく経済成長を果たし、現在でも先進国であり続けています。EUというヨーロッパの国々で同じ通過を使い、貿易を盛んにさせ、経済成長を促進させ、アメリカや中国にも規模性で負けないような連合軍があるのですが、それのトップに君臨しているのがドイツです。EUのメリットとして共通通過を使用することで自国の通貨が不安定な国がこのユーロを自国通貨として使用することで経済が安定します。輸入出に税金が掛からないのでEU内での貿易が活発になり産業が発展します。デメリットとして共通通過であるユーロの価値が下がってしまったらEU全体で経済に影響が出てしまうことが挙げられ、さらにEU内で強い力を持っているのはドイツやフランス、イタリアでユーロ圏のGDPの半分以上占めているのでどうしてもこれらの国に有利な政策が取られてしまう。

 バイト後に見たプログラミングのしくみの本ではコンピュータの中でどのようにプログラムが実行されるのかを学びました。プログラミング言語として人間が文字入力して書くファイルはコンパイラによって0と1で表されるマシン語に置き換わります。それがメモリに書かれ、CPUの中のレジスタがそれを処理をしてプログラムが動くということを学びました。メモリーにコピーしてプログラムが処理されるという感覚が今までなかったので面白かったです。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

一日バイト

 「経済のしくみ」を読み終わりました。この本はどんな本かというとアメリカのラジオを購入した際のドルの流れを辿っていき、各国の経済情勢と流れを物語として書かれていますが、物語は無理やりな感じがしますが、 …

no image

 今日から「進化しすぎた脳」を見ています。めちゃくちゃ面白いのでそれについて書きます。脳みそがどんな役割を果たすのかというと、人間に命令を下す役割を持っています。動物は色々な感覚を脳を通して知覚してい …

no image

アルゴリズム

ビンゴカードのプログラムが完成できたのでそのアウトプットをしていきます。 リーチとビンゴの数を出力 ビンゴボールクラスとカウントビンゴクラス、ビンゴカードクラスで分けて作成し、ビンゴカードクラスにビン …

no image

java4

 と言いながらjavaの勉強はほとんどしていません。今日の一連の流れを書きます。朝起きて、いつものルーティーン通りで11時くらいからjavaを勉強するぞとやる気になって勉強していたのですが、この前面接 …

no image

生物について

 なぜ生物について書こうと思ったのかはなんとなく興味があるからです。最近地球上の生物はみんな始まりが一緒だと知ってめちゃくちゃビックリしました。それが突然変異で多様化していって、ロマンを感じてしまい …

PREV
PHP2
NEXT
sql