未分類

so what? / why so?

投稿日:

あるまとまった情報からその情報を他者に必要だと思われる情報を抽出しまとめる際にso what? / why so?で考える方法があります。これを行うメリットとしてバラバラな情報を相手にとって理解しやすい情報に換言することによってコミュニケーションの効率が格段に上がります。さらにこの作業を習慣化することによってものごとの本質的な部分と本質的でない部分の判断する能力が培われるのでより生産性を上げることができると考えることができます。

so what?

これは結局、何が言いたかったの?と話や文章をまとめる時に使います。ここで注意したいことは自分の主観で結局こういうことが言いたかったのだ、と決めてしまうのではなく、それをまとめた結果、その結果を必要としている相手にとって理解しやすい、さらに言えば相手が期待した反応を示すようにまとめないといけません。なので、自分の主観でまとめるのではなく、まずは相手のニーズを汲み取ってそれに照らし合わせてso what?する必要があります。

why so?

so what?で出した結論が正しいかチェックする際に使用します。なぜその結果が出たのかの理由をいくつも提示して結論を導き出す帰納法的なwhy so?とある絶対の事実から結論を導き出す演繹法的なwhy so?とに大別することができます。why so?ができないso what?は正しくありません。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

React2

簡単なtodoアプリでコンポネーネント間でデータの受け渡しをしました。reactはコンポネーネントという部品を連結させてwebページに動的な動きをつけます。複数のコンポーネントで構成するのですが、この …

no image

php

 今日からPHPの学習をはじめました。PHPはwebアプリケーションを作るのに必要なプログラミング言語でrubyと同じくらい使われています。基本的にはjavaと同じように使うことができるみたいで、新し …

no image

Gianni Brezzoは何者なのか

今日は聴いたアルバムのことと、勉強したことの二つを書きたいと思います。 ラバーソウル ビートルズの6作目のアルバムです。移動中に聴いていたのですが、やっぱりとても好きだと感じました。ビートルズ中期のア …

no image

人類とは

 「砂漠と文明」を読み終わりました。この本は文明が始まる前の人類は砂漠から始まったので、砂漠での人類の生活と文明を研究することで人間とは何者なのかを考察する本です。なぜ砂漠地帯から人類が生まれたのかと …

no image

諸々

品質について Q・C・Dはトレードオフだということを学びました。品質を高くすればコストが高くなるし時間だってかかります。コストを安くすれば品質が悪くなります。納期を遅らせれば品質よく安いものが出来上が …