未分類

so what? / why so?

投稿日:

あるまとまった情報からその情報を他者に必要だと思われる情報を抽出しまとめる際にso what? / why so?で考える方法があります。これを行うメリットとしてバラバラな情報を相手にとって理解しやすい情報に換言することによってコミュニケーションの効率が格段に上がります。さらにこの作業を習慣化することによってものごとの本質的な部分と本質的でない部分の判断する能力が培われるのでより生産性を上げることができると考えることができます。

so what?

これは結局、何が言いたかったの?と話や文章をまとめる時に使います。ここで注意したいことは自分の主観で結局こういうことが言いたかったのだ、と決めてしまうのではなく、それをまとめた結果、その結果を必要としている相手にとって理解しやすい、さらに言えば相手が期待した反応を示すようにまとめないといけません。なので、自分の主観でまとめるのではなく、まずは相手のニーズを汲み取ってそれに照らし合わせてso what?する必要があります。

why so?

so what?で出した結論が正しいかチェックする際に使用します。なぜその結果が出たのかの理由をいくつも提示して結論を導き出す帰納法的なwhy so?とある絶対の事実から結論を導き出す演繹法的なwhy so?とに大別することができます。why so?ができないso what?は正しくありません。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

森美術館

 森美術館にいって来ました。メンバーは草間彌生、村上隆、リ・ウファン、宮島達男、奈良美智、杉本博司です。草間彌生と村上隆以外は知らなかったのですが、全員すごい方でした。今まで行った美術館で一番お得に …

no image

テネットみてきました。

 今日テネットをみてきました。クリストファーノーラン監督の作品なのですが、代表作にインターステラー、メメント、インセプションがあります。三つとも好きな映画なので今回も楽しみにしていました。ただ今回は最 …

no image

論理的な答えの仕方

相手から良い反応をもらうには論理的な回答をしなければいけません。ロジックを組み立て、相手がその話を理解してもらう必要があり、ここで単にロジックを組み立てるだけではダメで、相手が理解する範囲内かつ、相手 …

no image

死なないやつら

 今日面接を3つこなしました。もうだいぶ慣れてきたのでイージーモードなのですが、なかなか内定を獲得することができません。あと少しだと思うのでこのまま頑張りたいと思います。あ、一つ内定をいただいたのです …

no image

カレンダーアプリ

カレンダーのコンポーネント まず最初にAppコンポーネントにCalendarMenuコンポーネントとCalendarContentコンポーネントに分けました。この二つのコンポーネントには日付のデータを …