未分類

Swift2

投稿日:

 おそらく今日からしばらくプログラミング言語のswiftメインになってしまうと思います。なぜswiftをやっているかというと、転職するためにポートフォリオを作らないといけないのですが、swiftだと割と短期間で作ることができると考えたからです。あと将来性もあり、まだ新しい言語なので経験者との差が他の言語と比べて小さいと思ったからです。

 今日はswiftで簡単なアプリを作れるようになる本を一冊購入しました。本を買うときに、小さい鞄で来たのにも関わらず、袋はよろしいですか?という質問に大丈夫です、と答えてしまいました。今日学んだところはXcodeでアプリケーション用のプロジェクトファイルを作って、アプリケーションのアイコンを変えてみました。アイコンはいろんな型のアイフォンに対応させないといけないのですが、アイコン画像を貼り付けたら全部の型のアイコン画像に対応したコピーを作成してくれるアプリケーションがありました。プロジェクトを立ち上げることができたら、次にswiftの基本構文を学びました。通っていたプログラミングスクールではrubyを学んだのですが、そこで学んだことがバリ生きています。プログラミングのデータの扱い方がほとんど一緒なのでめちゃくちゃ学びやすいと感じました。なので明日から気合を入れていきたいと思います。できれば9月中にアプリケーションを完成させ、10月に就職が決まり、11月から働きだすというのが目標です。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

目標設定

 今日は二つ面談がありお話をしてきました。そこで二つ学んだことがあります。まず、Web系のエンジニアにはなりたくないということと、どういうエンジニアになりたいのかを考えないといけないという点です。なぜ …

no image

プログラミングについて

 今日はプログラミングについての第一回目なので、なぜプログラミングについての記事を書こうと思ったのかを書こうと思います。ずばり、お金のためです。仕事をやめて何をやろうか考えたときに、もっと自分の時間を …

no image

kuukyo

 今日は面接が二つありました。一つ目は第一志望の企業さんで他に3人一緒に面接を受けました。みんなそれぞれ違う職種で違う人生を歩んできているので面白いという風に感じました。みんなで飲みにいきたいとも思い …

no image

帰りの電車で

 今日は友人と飲みに行っていたので軽く書いて終わりたいと思います。朝は本を読み、javaを少し勉強してYouTubeをみて出掛けにいきました。youtubeでは普通である感覚の分断が起きていて、そもそ …

no image

Swift3

 今日は構造体とクラスの概念から学びはじめました。Swiftでは構造体とクラスで処理に名前をつけることでこの名前のものにこの処理をしているというのがわかるようにコードを書きます。これをオブジェクト指向 …

PREV
Swift
NEXT
Swift3