未分類

Swift2

投稿日:

 おそらく今日からしばらくプログラミング言語のswiftメインになってしまうと思います。なぜswiftをやっているかというと、転職するためにポートフォリオを作らないといけないのですが、swiftだと割と短期間で作ることができると考えたからです。あと将来性もあり、まだ新しい言語なので経験者との差が他の言語と比べて小さいと思ったからです。

 今日はswiftで簡単なアプリを作れるようになる本を一冊購入しました。本を買うときに、小さい鞄で来たのにも関わらず、袋はよろしいですか?という質問に大丈夫です、と答えてしまいました。今日学んだところはXcodeでアプリケーション用のプロジェクトファイルを作って、アプリケーションのアイコンを変えてみました。アイコンはいろんな型のアイフォンに対応させないといけないのですが、アイコン画像を貼り付けたら全部の型のアイコン画像に対応したコピーを作成してくれるアプリケーションがありました。プロジェクトを立ち上げることができたら、次にswiftの基本構文を学びました。通っていたプログラミングスクールではrubyを学んだのですが、そこで学んだことがバリ生きています。プログラミングのデータの扱い方がほとんど一緒なのでめちゃくちゃ学びやすいと感じました。なので明日から気合を入れていきたいと思います。できれば9月中にアプリケーションを完成させ、10月に就職が決まり、11月から働きだすというのが目標です。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

21世紀の資本

 今日は勉強をしようとトマス・ピケティの「21世紀の資本」という本に挑戦しました。最初のはじめにしか読めていないのですが、そこの部分を書いていきたいと思います。この本は現在の資本主義がどのような結果を …

no image

物件だらけの日

今日はひたすら物件を見ていて頭がおかしくなりそうな日でした。昨日見た問題解決の本をアウトプットします。 世界一やさしい問題解決の本 この本は自分で考えるんだ、という本です。登場人物として、どうせどうせ …

no image

ペルソナ

 バイト前に本屋で「ペルソナ 脳科学の闇」という本を読みました。東京の電車の広告に度々出ていた本でなんとなく読んでみたのですが、この本はどんな本かというと、著者は脳科学者の方で内向的な方だったのですが …

no image

php

htmlspecialcharsメソッド  第一引数に変換したい値を、第二引数にオプション、第三引数に文字の型を指定し、 特殊な文字をhtmlエンティティに変換します。変数に悪意のある値、例えばスクリ …

no image

面接!

 明日は面接なので、短めにしたいと思います。今まで面接をしてこなかった人生なので、ここらで鞭を打ちたいと思います。はい、前職では電気工事を行っておりました。具体的には新築建造物や工場などの電気供給に必 …

PREV
Swift
NEXT
Swift3