未分類

Swift2

投稿日:

 おそらく今日からしばらくプログラミング言語のswiftメインになってしまうと思います。なぜswiftをやっているかというと、転職するためにポートフォリオを作らないといけないのですが、swiftだと割と短期間で作ることができると考えたからです。あと将来性もあり、まだ新しい言語なので経験者との差が他の言語と比べて小さいと思ったからです。

 今日はswiftで簡単なアプリを作れるようになる本を一冊購入しました。本を買うときに、小さい鞄で来たのにも関わらず、袋はよろしいですか?という質問に大丈夫です、と答えてしまいました。今日学んだところはXcodeでアプリケーション用のプロジェクトファイルを作って、アプリケーションのアイコンを変えてみました。アイコンはいろんな型のアイフォンに対応させないといけないのですが、アイコン画像を貼り付けたら全部の型のアイコン画像に対応したコピーを作成してくれるアプリケーションがありました。プロジェクトを立ち上げることができたら、次にswiftの基本構文を学びました。通っていたプログラミングスクールではrubyを学んだのですが、そこで学んだことがバリ生きています。プログラミングのデータの扱い方がほとんど一緒なのでめちゃくちゃ学びやすいと感じました。なので明日から気合を入れていきたいと思います。できれば9月中にアプリケーションを完成させ、10月に就職が決まり、11月から働きだすというのが目標です。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

方法序説

 今日は一日中休みだったのでだらだらしてしまいました。午前中はほぼ睡眠でデカルトの方法序説を読んでいました。昼は音楽を聴いていて、それからユーチューブで動物の動画を見てまた方法序説を見て、これじゃいか …

no image

一人暮らし開始

昨日引越しが無事に終わり、今日から本格的に一人暮らしが始まります。わからないことだらけで頭がパンクしそうですが、なんとかやっていきます。初めての夜ご飯のメニューは鍋でした。実家から持ってきた鍋の本を入 …

no image

なぜ神は脳を作ったのか2

前回まで人はなぜ神を必要とするのか、信仰心がどのように世界に影響を与えているのか、そもそも神は存在するのかを見てきました。今日は宗教の中でも神が存在しないという教えの仏教について学びました。仏教を作っ …

no image

諸々

品質について Q・C・Dはトレードオフだということを学びました。品質を高くすればコストが高くなるし時間だってかかります。コストを安くすれば品質が悪くなります。納期を遅らせれば品質よく安いものが出来上が …

no image

働くとはpart3

 今日いいことがありました。タイピングゲームの寿司打の高級ランクをノーミスでクリアすることができました。結構すごいと思います。一秒間に打つ文字数も4.6と最高記録を叩き出しました。これはもう誰か褒めて …

PREV
Swift
NEXT
Swift3