未分類

Swift2

投稿日:

 おそらく今日からしばらくプログラミング言語のswiftメインになってしまうと思います。なぜswiftをやっているかというと、転職するためにポートフォリオを作らないといけないのですが、swiftだと割と短期間で作ることができると考えたからです。あと将来性もあり、まだ新しい言語なので経験者との差が他の言語と比べて小さいと思ったからです。

 今日はswiftで簡単なアプリを作れるようになる本を一冊購入しました。本を買うときに、小さい鞄で来たのにも関わらず、袋はよろしいですか?という質問に大丈夫です、と答えてしまいました。今日学んだところはXcodeでアプリケーション用のプロジェクトファイルを作って、アプリケーションのアイコンを変えてみました。アイコンはいろんな型のアイフォンに対応させないといけないのですが、アイコン画像を貼り付けたら全部の型のアイコン画像に対応したコピーを作成してくれるアプリケーションがありました。プロジェクトを立ち上げることができたら、次にswiftの基本構文を学びました。通っていたプログラミングスクールではrubyを学んだのですが、そこで学んだことがバリ生きています。プログラミングのデータの扱い方がほとんど一緒なのでめちゃくちゃ学びやすいと感じました。なので明日から気合を入れていきたいと思います。できれば9月中にアプリケーションを完成させ、10月に就職が決まり、11月から働きだすというのが目標です。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

世界は足し算でできている

今日から「世界は足し算でできている」を読み始めました。この本は在学中から予備校講師として活躍され、現在では数学や物理をその歴史やドラマを通して楽しく教えるサイエンスナビゲーターとして活躍されている桜井 …

no image

生物について

 なぜ生物について書こうと思ったのかはなんとなく興味があるからです。最近地球上の生物はみんな始まりが一緒だと知ってめちゃくちゃビックリしました。それが突然変異で多様化していって、ロマンを感じてしまい …

no image

東京

 今日は東京で過ごすことになりました。図書館で過ごしていたのですが、村上隆と村山槐多の作品集を見ました。村上隆は

no image

プロジェクトマネジメント

プロジェクトとは 一つの目標を達成するための業務の集合をいいます。特徴として期限と目標が決められており、プロジェクトを細かくした複数のタスクから構成されています。通常の業務との違いは明確な期限が決めら …

no image

配達の1日

 今日は朝から夜まで配達のアルバイトをしていました。なかなか長かったのですが、ずっと考え事をしていたので割とすぐ終わってしまったようです。なにを考えていたかというと、特にこれといった話題は無いのですが …

PREV
Swift
NEXT
Swift3