未分類

Swift3

投稿日:

 今日は構造体とクラスの概念から学びはじめました。Swiftでは構造体とクラスで処理に名前をつけることでこの名前のものにこの処理をしているというのがわかるようにコードを書きます。これをオブジェクト指向といって、簡単に言えば現実の世界のものを種類分けしているように、コンピュータの世界でも種類分けをしようということです。例えば、乗り物という種類の中に車や飛行機があるように、Swiftの世界では乗り物が構造体やクラスで車や飛行機がインスタンスです。インスタンスとして生成した変数にメソッドが使えるようになるのですが、構造体とクラスではそのメソッドの使い方が違います。構造体ではインスタンス毎にメソッドの中身を変えて使うことができるのに対して、クラスではメソッドの中身が全部変わってしまいます。あとクラスでは継承があり、スーパークラスとして継承先のクラスをサブクラスに記述することで、スーパークラスの中で定義したメソッドや関数をサブクラスで使うことができるようになります。値ごとに使うメソッドを変えたい場合は構造体を使い、メソッドを共通化して使いたい場合や、サブクラスに継承させてメソッドを使わせたい場合はクラスを使うと認識しています。あとSwiftにはプロトコルといって変数の仕様書みたいなものがあり、これを使うと定義しないといけない変数を強制的に定義させます。おそらく機能の安全性を考慮した仕組みだと思われます。構造体でクラスの継承と同じ使い方をするみたいで、クラスの継承は一つしかできないが、プロトコルでは複数指定することができます。

 最後にビューのところをやって今日は終わりました。変数で定義したbodyの中にテキストだとかimageを入れてビューに表示させます。水平方向にcontentを並べるにはHStackでcontentを囲むと水平に並べて、VStackだと垂直方向、ZStackは重なるようになります。

 今日はモチベーションが下げ下げだったので昼からはYouTubeばかりみてしまいました。これは今考えるともったいないので、せめて本を読むようにしたいと思います。サボるなら、全力でサボる!

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Swift

 今日はプログラミング言語のswiftについて勉強したのでそれについてアウトプットしたいと思います。 swiftはiOSやmacOS用のアプリケーションをより簡単に開発するためにAPPLEが開発したプ …

no image

java

今日はお試し研修があったのでそのことを書きます。お試し研修はほぼほったらかしだったので面白くなかったのですが、javaのいい復習になりました。javaの前にIT業界のことを聴いたのでまずそれについて書 …

no image

人はなぜ戦争をするのか

 今日は「人はなぜ戦争をするのか」を読みました。この本は物理学者のアインシュタインが今やりとりしたい人は誰でどんなことを聞きたいかというイベントでアインシュタインが心理学者のフロイトに人はなぜ戦争をす …

no image

研修辞退しました

 エンジニアになるのやめました。70万払って、転職活動もガチって、わざわざ東京に借金して乗り込んだ結果、辞退という選択をしました。これは一見クズに思われるかもしれませんが、真剣に選んだ結果なのです。な …

no image

初担当

今日初めてプロジェクトの仕事をこなしました。ふりがなをフリガナに返納したり、ダブルクオテーションマークをシングルクオテーションマークに直したり、簡単なデザインの調整をするだけでしたが、Git Hubの …