未分類

ある種の純粋性の偉大さ

投稿日:

 最近よく思うことなのですが、純粋性って偉大だなと感じます。人間の心を動かすものは全部この上に成り立っていると言っても過言ではないような気がします。この純粋性というのは定義が曖昧なのでもう少し具体的にすると、目的があるなしに関わらず、邪念のない行為や想念と定義することにします。さっき羽生結弦のニュースを見ても思いました。羽生結弦が目指したのは今までの自分を超えるという邪念のない行為で、その行為を周りの人が見て結果勇気づけられていると言えます。

仮説思考

何か問題を解決する際に考えられる要因を全部考えてそこから結論を出すということをやってしまいがちですが、時間制約のあるビジネスの世界ではあまり得策とは言えません。なぜかというと、結論に全く関係のないものに時間を使ってしまって、時間が経過することによってさらに別の問題が出てきてしまい、結局解決できないという事態が起きてしまう可能性があるからです。それよりも予め結論を仮定しておいてその結論にそった要因を洗い出して決めてしまった方が効率がいいのです。もちろんその仮説そのものが間違っている可能性もあるのですが、その場合はすぐに間違えに気づくことができ、すぐに別の仮説を立てて検証すればいいのです。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

スマートシティ

 今日は古坂大魔王とニュースピックスの佐々木さんがやっている番組の動画をみました。いろんな専門家を集めて決められた話題について議論をしていくという番組なのですが、今日はスマートシティについてやっていま …

no image

typescript、電気

今日は昨日学習したtypescriptの復習と今日読んだ本の内容について書いていこうと思います。 抽象メソッド abstract class クラス名で抽象クラスを定義し、その中で抽象メソッドを定義し …

no image

面接終わりました

 予定していた会社の面接は見事通過し予定の研修を受けることになったのですが、そのつぎに受けた企業さんの面接でボロボロにやられました。人事の方が今まで話した中で一番強敵だったのでウントもスンとも言えませ …

no image

httpリクエスト

ブラウザが何をしているのかを復習したのでそれについて書きます。ブラウザの上の入力フォームにhttpから始まるurlを入力するとそのurlに紐づいているデータを受け取り、画面に表示させます。その際に受け …

no image

テネットみてきました。

 今日テネットをみてきました。クリストファーノーラン監督の作品なのですが、代表作にインターステラー、メメント、インセプションがあります。三つとも好きな映画なので今回も楽しみにしていました。ただ今回は最 …