未分類

カレンダーアプリ

投稿日:

カレンダーのコンポーネント

まず最初にAppコンポーネントにCalendarMenuコンポーネントとCalendarContentコンポーネントに分けました。この二つのコンポーネントには日付のデータを渡す必要があるのでAppコンポーネントの中で今月の日付のデータをstateに持たせて二つのコンポーネントに渡す必要があります。

material ui

コンポーネントの装飾はmaterial uiを使ってデザインを施します。このmaterial uiはcssの装飾をjavascriptの記述で行うことができるようにするライブラリで、useStyleをmaterialライブラリのファイルからimportすることでreactで使うjsxのタグの中に埋め込むことでjavascriptだけでデザインを完結させることができます。

ライブラリ

今日はライブラリを導入しまくったのでこのライブラリについて考えたいと思います。ライブラリとは各アプリケーションでよく使う部分のプログラムを用意しておいてわざわざ書かなくても済むようにファイルとして用意されたプログラムです。このライブラリを使用するにはそのライブラリ群を管理するパッケージ管理システムでインストールすることによってそのパッケージ管理システムをダウンロードしているプロジェクトでライブラリをインストールして使うことができるようになります。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

PR

機能を実装する際にプルリクエスト言って書いたコードが正しいか第三者に判断してもらうのですが、その際に指摘を受けた箇所を直してまたリクエストを出して、指摘が無くなったら本番のコードに書いたコードをマージ …

no image

ビンゴカード

どんなプログラム?  プログラムを実行してビンゴカードを表示させ、乱数で数字を表示させビンゴカードに書いてある数字と一致した場合にビンゴカードの数字を()で囲み、リーチの数とビンゴの数を表示させるプロ …

no image

最近よく寝ています

 東京から帰ってからというもの睡眠時間が多くなってきました。私の平均睡眠時間は八時間程度なのですが、東京から帰ってきてから毎日10時間寝ています。もうすぐ冬眠するかもわかりません。さて今日は朝起きて「 …

no image

東京行きます

 今日は二次面接に合格して東京へ研修にいくことになりました。もう決めます。その後にジャポニスムの続きを読んで読み終わったのでその話をしたいと思います。この本は結局どんな本だったかというと、日本の着物が …

no image

ビンゴゲーム

明日は企業さんの面接で自分の作ったプログラムを説明しなければいけないのでその練習をします。 1、ビンゴカードの作成 BingoCardクラスを作成し、その中でinitializeメソッドでインスタンス …

PREV
デプロイ
NEXT
Redux