未分類

コツコツと

投稿日:

今日も汎用コンポーネントの作成に一日費やしてしまいました。ただ昨日よりも確実に書けるようになっているので地道にいくしかないと思っています。ただコードを書くだけではなく、スラックとかで他の社員の方達がどのような会話をしていて何をしているのかは気にかけつつ、タスクをこなしていきたいと思います。

:nth – child()

兄弟要素の中での何番目の要素にcssを当てるかの指定をします。例)li:nth – child(2) →リストの子要素の2番目の要素

評価式 && 式

左の評価式がtrueなら右の式を返します。falseならそこで終了します。

イベントリスナー

イベントターゲット(htmlののノード)に対してイベントが発生した際に実行する関数を関連づける仕組みのことです。

event.targetとevent.currentTarget

前者がイベントが発生している要素、後者がイベントが登録されている要素を返します。

> div

こうすることでその子要素であるdivにcssを適用させます。

隣接兄弟結合子

子要素 + 子要素で一つ目の要素の直後の要素にcssを適用させます。

今日は会社の社員の人に色々教えてもらいました。忙しいにも関わらず一時間くらい時間をいただいて説明をしてもらったのですが、進行中は全く理解する事ができませんでした。なぜ理解できなかったのかと考えると、その人と自分との認識の仕方の差がある事だと思いました。理解するって本当に難しく、どのようにしたら理解した、となるのかわかっていないところがあるのでまずそこの部分の勉強をしようと思いました。自分が何を理解していないのか言語化する事が大事なのですが、それがなかなか難しいというジレンマとの戦いです。この仕事の良いところはそういう認識力がきたわるというところと、忍耐力がきたわるところです。何を理解していないのか、そして何を理解すべきなのか、それを考えていきたいと思います。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

文章を書くこと

 今日はバイト行って本屋行って家に帰って眠ってという1日でしたが、今日からこの文章の方向性を変えようと思います。きっかけは本屋で呼んでいる本の内容だったのですが、自分の文章はただ書きたいことを自由に書 …

no image

明日は東京で面接

 明日は東京で面接があるので頑張りたいと思います。さて今日は「経済のしくみ」と「車輪の下」を読んでいます。まず前者の方からいきますと、この本はアメリカから始まり、お金がどのように流れていくのか、その国 …

no image

Swift3

 今日は構造体とクラスの概念から学びはじめました。Swiftでは構造体とクラスで処理に名前をつけることでこの名前のものにこの処理をしているというのがわかるようにコードを書きます。これをオブジェクト指向 …

no image

今週終わり

今週から会社が始まりあっという間に一週間画過ぎてしまいました。詰め込み過ぎて入社から1年くらい経過した気がするのですがまだ一週間ということなので驚きました。頑張りたいと思います。 git vsコードか …

no image

ジャンヌダルクとは

 今日は何もなかったので本を読んでいました。「日本史で学ぶ経済学」を読み終わり「ジャンヌダルクの生涯」を読んでいます。まずは前者の方から書きたいと思っていて、この本で学んだことは今のシステムは過去に作 …

PREV
休日
NEXT
雑文