未分類

デプロイ

投稿日:

firebaseからデータを取り出す

firebaseを使ってそこの保存しているデータを受け取り、MessageListコンポーネントで表示させるように実装しました。firebaseから受け取るデータの形を取り出しやすいように変更させる必要があり、まず最初にorderByKeyメソッドでfirebaseから送られてくるキーがタイムスタンプの昇順に並べるようにし、limitToLastメソッドで受け取るデータの数を指定し、on(‘value’, (snapshot) => {}でonメソッドの第二引数を関数で指定し、引数のsnapshotにvalメソッドを指定してfirebaseに保存されているデータの全てを受け取り、定数messagesに代入します。その次にObject.entryies(messages)で受け取ったデータを配列の形にします。そのデータをmapメソッドで一つ一つ取り出します。そのメッセージ一つ一つをsetMessageでstateに保存し、そのstateに保存されているメッセージを画面に表示させます。

デプロイ

firebaseのサイトのプロジェクトと紐付けをしてデプロイをしました。まず最初にアプリケーションをbuildしてから紐付けをします。タイトルにしましたが特に書くことはないのでやめます。

環境変数

アプリケーションをgitに上げて管理するのですが、firebaseのapiキーやデータが随時変更されるものはgitにコミットしないほうがいいのでgitignoreファイルに指定してcommitしないようにすることを学びました。特に知られてはまずいapiキーは環境変数に代入して使用しました。環境変数とはどこのファイルからでも参照することができる変数でその変数が格納されているファイルをgitに上げないようにすれば問題はありません。

まとめ

なんとかチャットアプリを完成させることができたので明日からはカレンダーの作成に入りたいと思います。コンポーネントの仕組みやデータの受け渡し方は理解できたので簡単なアプリケーションからどんどん作れるようになっていきたいです。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

1日バイト2

 今日は久しぶりに納得のいくタイピングができていい感じでバイトの行きにもミツメのアルバムを聴きながらいい気持ちでいたのですが、1日バイトは流石にきついです。今日の配達中は新しいことに挑戦していて、ヒラ …

no image

Java3

 今日はカプセル化について学習しました。カプセル化とは定義したフィールドやメソッドを他のクラスで使用する際に予想外の値を入れてエラーを起こさないように同じクラス内や同じパッケージ内でしか呼び出せないよ …

no image

文学について1

 今日は文学の日なのでそれについてに書きたいと思います。そんなに本を読む方ではないですが、寝る前は文学タイムを設けるようにしています。最近は一週間に一冊ペースくらいです。本を読むようになったきっかけは …

no image

ロックンロール3

 今日は朝から面接がありました。最初の挨拶などは辿々しく、まずいと思ったのですが、面接はうまくいきました。面接官の方が良い人だったので、この会社でも良いかなと思ってしまったほどです。一点、問題があると …

no image

typescript

今日から新しくtypescriptという言語を学び始めました。これはjavascriptの上位互換にあたるものでjavascriptの記述で書かれたものは全てtypescriptで記述する事ができます …