未分類

信念を持つ

投稿日:

信念とは、それが正しいと堅く信じている心のことを指します。最近はとても大事な言葉だと思ったのでここで少し書こうと思いました。なぜ大事だと思ったのかというと、迷いがなくなってスッキリ生きることができると考えたからです。会社をやめてからずっと迷いっぱなしだったのですが、最近ようやく迷うことしなくなってきたと感じています。なぜ感じなくなったのかというと、自分が正しいと思った枠組みの中で制約を作ることができていると思っているからです。この正しいと自分が考える部分は完全に肌感覚で主観で、独りよがりのものなのですが、そこはそういうもんなんだと諦めています。でも最近は認知バイアスという言葉も勉強して知ることができたので思考停止の感覚重視で物事を判断することはしないように心がけています。なのでこのまま考えながら軌道修正をしつつ先を行こうと思っています。最近の事例でいうと、買い物チラシの買う予定の商品を丸で囲うことは正しくて、思考停止状態の軽々しく放たれる「死ね」という言葉は正しくありません。

-未分類

執筆者:


  1. 天才 より:

    どんな事例やねん

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ハードボイルドワンダーランド

 最近は寝る前の読書タイムで、村上春樹の世界の終わりとハードボイルドワンダーランドを読んでいます。この本は二回目なのですが、前よりも面白く読めていると思います。前読んだときは不思議だなという感想で頭の …

no image

京都行きます

友人たちと京都に行ってきます。久しぶりの旅行なのでとても楽しみです。その友人たちは中学の同級生で、いわゆる「地元メン」です。一人は保育園が同じの幼なじみのやつで、ちっこいイケメンくんです。自分はそいつ …

no image

明日から仕事開始

ついに明日から仕事が始まります。今の気持ちは不安しかありませんが、まずはどうにでもなれという気持ちでいきたいと思います。まだどのような問題が巻き起こるのか予想ができないのですが、それがわかってきたら具 …

no image

二日目

今日はどうしても書きたいものがあるので書かせてください。 まず一つ目、テックキャンプがついに終わりました、、!2ヶ月半プログラミング漬けだったわけですけれども、終わってみると案外あっという間でした。オ …

no image

面接!

 明日は面接なので、短めにしたいと思います。今まで面接をしてこなかった人生なので、ここらで鞭を打ちたいと思います。はい、前職では電気工事を行っておりました。具体的には新築建造物や工場などの電気供給に必 …