未分類

信念を持つ

投稿日:

信念とは、それが正しいと堅く信じている心のことを指します。最近はとても大事な言葉だと思ったのでここで少し書こうと思いました。なぜ大事だと思ったのかというと、迷いがなくなってスッキリ生きることができると考えたからです。会社をやめてからずっと迷いっぱなしだったのですが、最近ようやく迷うことしなくなってきたと感じています。なぜ感じなくなったのかというと、自分が正しいと思った枠組みの中で制約を作ることができていると思っているからです。この正しいと自分が考える部分は完全に肌感覚で主観で、独りよがりのものなのですが、そこはそういうもんなんだと諦めています。でも最近は認知バイアスという言葉も勉強して知ることができたので思考停止の感覚重視で物事を判断することはしないように心がけています。なのでこのまま考えながら軌道修正をしつつ先を行こうと思っています。最近の事例でいうと、買い物チラシの買う予定の商品を丸で囲うことは正しくて、思考停止状態の軽々しく放たれる「死ね」という言葉は正しくありません。

-未分類

執筆者:


  1. 天才 より:

    どんな事例やねん

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

生物について

 なぜ生物について書こうと思ったのかはなんとなく興味があるからです。最近地球上の生物はみんな始まりが一緒だと知ってめちゃくちゃビックリしました。それが突然変異で多様化していって、ロマンを感じてしまい …

no image

一本足の鳩

 今日は面接を受けにいきました。多分いけると思いますが、また落ちるかもわかりません。面接前に暇だったので近くの広場のベンチで考え事をしていました。ベンチが輪っかになってたくさんあり、色々な人々が各々の …

no image

今週終わり

今週もようやく終わりました。今まで感じたことがなかったのですが週末ってとても良いなと感じました。さっきからGoogle マップでどこに行こうか、というのを気付いたら一時間くらい考えていました。結果、明 …

no image

初担当

今日初めてプロジェクトの仕事をこなしました。ふりがなをフリガナに返納したり、ダブルクオテーションマークをシングルクオテーションマークに直したり、簡単なデザインの調整をするだけでしたが、Git Hubの …

no image

ロックンロール3

 今日は朝から面接がありました。最初の挨拶などは辿々しく、まずいと思ったのですが、面接はうまくいきました。面接官の方が良い人だったので、この会社でも良いかなと思ってしまったほどです。一点、問題があると …