未分類

初出勤終了

投稿日:

何とか1日目を終えました。会社が忙しいみたいでそんなに作業はなかったのですが、先輩の社員さんに教えてもらいながら開発に必要な準備をしました。まじでパソコン使えなくてヒーヒーしていますが、何とかやっていきたいと思います。今日は反省すべき点がいくつかあるのでそれについて書きたいと思います。一番やってしまったのは雇用保険証明書を捨ててきてしまったという点です。転職先では雇用保険証明書に書いてある雇用保険番号を提出しなければならないのですが、それをあろうことか捨ててきました。そこでなぜこれを捨ててきてしまったのか原因を考えてみたいと思います。まずこれを捨てるときの心持ちとしてはまあいらんか、くらいの気持ちで捨てたことを覚えています。なぜこのように軽い気持ちで捨ててしまったのかというと、脳の任地バイアスがかかって処理コストを抑えていた事が原因だと考える事ができます。それではなぜ脳は雇用保険証明書を認知コストが少なくてもいいと判断してしまったのでしょうか。それは雇用保険証明書を理解していなかった事が原因だと考えられます。自分の認識としては雇用保険証明書をこよーほけんしょうめいしょとしか認知していいなかったのです。これは名前と紙を一致させただけの最下層の認知に位置付ける事ができ、それでも脳は雇用保険証明書を理解していると判断してしまうのです。なので今回とるべき行動としてはそもそもこれが何なのか、きちんと本質を見極めてから認知する事が必要だと考えられます。昨日見た本質を見極めることを実践していく事が必要だと思いました。

明日やる事

今開発しているwebアプリのコードを見て何をしているのか理解するというこをやります。まず一度目は何となくコードを読んで、二度目でどんな流れで作成しているのかをノートにまとめたいと思います。そして三度目でわからないことをメモして調べていきたいと思います。その時になぜわからないのかを考えて具体的な対応策を考えていきたいと思います。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

一日バイト

 「経済のしくみ」を読み終わりました。この本はどんな本かというとアメリカのラジオを購入した際のドルの流れを辿っていき、各国の経済情勢と流れを物語として書かれていますが、物語は無理やりな感じがしますが、 …

no image

so what? / why so?

あるまとまった情報からその情報を他者に必要だと思われる情報を抽出しまとめる際にso what? / why so?で考える方法があります。これを行うメリットとしてバラバラな情報を相手にとって理解しやす …

no image

人類とは

 「砂漠と文明」を読み終わりました。この本は文明が始まる前の人類は砂漠から始まったので、砂漠での人類の生活と文明を研究することで人間とは何者なのかを考察する本です。なぜ砂漠地帯から人類が生まれたのかと …

no image

ロックンロールとは

 今日「動物と人間の世界認識」読み終わりました。どんな内容だったかを簡単にまとめると、他の動物が見ている世界は人間が見ている世界と違っていて、さらに同じ人間同士でも各々違っている。本当の世界なんてもの …

no image

Swift

 今日はプログラミング言語のswiftについて勉強したのでそれについてアウトプットしたいと思います。 swiftはiOSやmacOS用のアプリケーションをより簡単に開発するためにAPPLEが開発したプ …