未分類

品質マネジメント

投稿日:

品質とは

製品や意図した機能及びパフォーマンス、並びに顧客によって認識される価値や便益

品質マネジメント7つの原則

1、顧客重視

顧客満足は組織を存続させるための最終目的であり、ここでいう顧客は単にお客さんではなく、利害関係者全員を指します。

2、リーダーシップ

品質マネジメントシステムを構築し、実行し、改善の全てを担います。

3、人々の積極的参加

構成員一人ひとりが何をすべきか自ら考え行動をします。

4、プロセスアプローチ

組織内の仕事の流れを管理します。

5、改善

絶え間なく品質を改善する方法を考えます。

6、客観的事実に基づく意思決定

データや情報を分析した、客観的事実に基づく意思決定が必要になります。

7、関係性管理

製品やサービスに関わる全ての人が顧客満足という目標を達成しようとする必要があります。

品質管理マネジメントシステム

上の7つの原則を元に品質を継続的に改善していく仕組みを意味し、PDCAサイクルを回していきます。

まとめ

PMBOKの10個の知識エリアの一つである品質マネジメントについて学びました。品質というのはただ単にクオリティが高いものではなく、顧客から判断したクオリティだということを意識することが重要だと思いました。今日聴いたお話で、ビジネスは信用で成り立っていて、お客さんにまた一緒にお仕事をしたいと思わせることが最重要なことというのがありました。この信用というのが顧客から判断したクオリティ、顧客満足に言い換えることができます。この顧客満足を高めることによって信用を得ることができるので、品質マネジメントはビジネスを成り立たせる上で欠かせないということがわかりました。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

テックキャンプのメンバーと

今日はテックキャンプのメンバーとご飯を食べに行ったのでその話と読んだ本の話をします。 生命とは  生物学者の福澤伸一さんとエッセイストの阿川佐和子さんの対談する本で生物がエントロピー増大の法則に抗って …

no image

読字力

 今日から「デジタルで読む本✖️紙の本で読む本」を読み始めました。どんな内容かというと、デジタル化が進む中で読解力はこの先変化があるか?という内容です。デジタル化が進み、情 …

no image

プログラミングについて

プログラミングの本を読みました。今回は実際の処理の裏側で動いている処理を学びました。コンピュータは0と1しか認識できません。人間がプログラムで書く文章を0と1に変換する機能をアセンブラやコンパイラが担 …

no image

プロジェクトマネジメント

プロジェクトとは 一つの目標を達成するための業務の集合をいいます。特徴として期限と目標が決められており、プロジェクトを細かくした複数のタスクから構成されています。通常の業務との違いは明確な期限が決めら …

no image

穴に落ちました

今日は宅配の途中で穴に落ちて怪我をしました。もう少し具体的にいうと、宅配の弁当を持って指定された建物の入り口を探しているときに側溝に落下しました。普通の側溝よりも深いもので深さが130cmほどありまし …