未分類

復習

投稿日:

ロジカルシンキング

自分の意見を相手に納得させるには論理的な文章の構成が必要になります。この論理がうまく構成できていない場合には相手の思うような反応を得ることはっできません。具体的には論理が飛躍したり、話の筋が通っていなかったりです。ここで先に述べた事がクリアできていれば相手が納得するのではなく、相手の目的にそった論理を構成する必要があり、もしその目的がなく自分の意見を相手に納得させらための意見を言うには相手との共通認識を作ってそこから論理構成をする必要があります。

帰納法

複数の前提から結論を導き出すロジック展開です。結論は常に推論となり、絶対的な真実ではないということが特徴です。この前提は多すぎても相手が前提を消化できなくなってしまうので多くても5つくらいにしておくことが望ましいです。

演繹法

絶対的に正しいといわれるものから結論を出すロジック展開で、絶対的に正しいものから論理構成をするのでそこから出た結論も正しいと判断することができます。

コンピュータ

コンピュータはハードウェアとソフトウェアで構成されています。ハードウェアとは人間の目に見える部分でソフトウェアは見えない部分です。このソフトウェアのおかげでコンピュータは他の機械と違って複数の機能を一つの機械で扱うことができるのです。ソフトウェアはさらにosとアプリケーションに分けることができ、osがハードウェアから受け取る信号をcpuに伝えてプログラムを実行させます。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

京都行きます

友人たちと京都に行ってきます。久しぶりの旅行なのでとても楽しみです。その友人たちは中学の同級生で、いわゆる「地元メン」です。一人は保育園が同じの幼なじみのやつで、ちっこいイケメンくんです。自分はそいつ …

no image

仮説思考

前回まで仮説思考がビジネスにおいて問題解決する際に効率的だというところまで見てきました。網羅的に要件を洗い出していては時間にかぎりのあるビジネスにおいては非効率である程度最初から結論を決めておいてそれ …

no image

Java2

 今日はjava三昧でしたので、そのアウトプットをしようと思います。javaはオブジェクト志向言語でこのオブジェクト志向というのはより楽に開発するように使う機能ごとに分けて開発を行っていく考えで、新し …

no image

反省

今日は色々と反省するべきことがあるのでそれについて書こうと思ったのですが、それよりも勉強のアウトプットをした方が反省になるなと思ったのでそうします。 カレンダーアプリ 今日の実装は予定を入れたらサーバ …

no image

あけましておめでとうございます。

2021年が始まり、朝からおせち料理を食べて大変満足でした。今はダイアナクラールというジャズピアニスト兼ボーカリストの新しいアルバムを聴きながらブログを書いているのですが、とても聴きやすく、この前聴い …