未分類

文章を書くこと

投稿日:

 今日はバイト行って本屋行って家に帰って眠ってという1日でしたが、今日からこの文章の方向性を変えようと思います。きっかけは本屋で呼んでいる本の内容だったのですが、自分の文章はただ書きたいことを自由に書くというスタイルでやっているのですが、それだと文章を書くのがうまくならないような気がしてきました。きちんと目標を設定して書かないといけないなと思ったので、もう一度それについて考えたいと思います。まず、なぜこのブログを始めようと思ったのかについて話していきます。きっかけはユーチューバーのマナブさんだった気がするのですが、ブログを始めてから人生が変わったというのを見て始めたというのがきっかけだったと思います。別に収益を得て小遣い稼ぎというのではなく、自分の頭の中をしっかり言語化できるようになるということが目的でした。なので一様言語化するということはできているのでこのままのスタイルでいいような気がしてきたのですが、これからビジネスマンになる男なのでもう少し文章力というのを意識していきたいと思います。今日見た本では文章は一文一文しっかりと役割が決められていて、それぞれの文が前後の文と関係を持つということです。今書いた文で説明すると、前の今日見たという文は前の文のなので一様の文の意識していきたいので、どのように直していくかの補足の役割を持っています。なので意識することは、余分な言葉を使用しない、これを実行していきたいと思います。例えばすごいとか自分の感覚的なことは極力避けていきます。このブログではこのまま呼んだ本の内容を考察したり、自分のどの部分に生かすことができるのか、またそれを読んで疑問に思ったことを掘り起こしていきたいと思います。

 さて、今日は「教養の書」の続きを読んだのですが、巷で話題のクリティカルシンキングについて触れていました。これは批判的思考と言い換えることができて、自分が放った言葉がバイアスにかけられていないのか、しっかりと的を得た答えになっているのかと自分の考えに対して疑問を抱くという考え方です。この考え方はビジネスをする上で非常に重要な考え方なので今のうちから練習したいと思います。具体的には自分が言った言葉に疑問を持つのですが、その他にも自分がこう思っていることを他人に言った時、その人が別の考えを持っていた場合に自分の考えが絶対というように思い込んでしまう節があります。これは認知バイアスと言われるもので人間の脳は進化の過程で認知コストを下げるために獲得した能力のことでこれが自動的に発生することを知っている必要があります。その上で自分の考えがこの認知バイアスにかかっていないかを検討する習慣をつけることが大切でこれがクリティカルシンキングというものです。今日も一つその例が一つあったのですが、飲食に使われる材料に期限を管理するためにバーコードのついた期限の書いてある紙を発行して開封した商品に貼り付けて期限を管理するのですが、その使い終わった商品に貼ってあるバーコードをその商品を使い切ったと機械に知らせるためにバーコードを読み込ませるのですが、このときに社員の方にやり方を聞いたのですがその表示だとバーコードを読み込ませないと自分が認知バイアスによって認知してしまったためにその社員さんの教えてくれたことを間違っていると判断したのです。結果は社員さんの言った通りだったのですが、これは直さないといけないです。今回考えるべきことは教えてもらったことに対して疑いを持つということはいいのですが、間違っている、と自分が判断していることがいけないわけで、そのように認知バイアスによって脳がそのように判断してしまうということを理解した上でその社員さんが教えてくれたことを考えることができるとよかったです。このように日々にあった出来事で自分の言動にバイアスがかかっていないかということを考えていきたいと思っていて、なぜそのようにするかというと、物事の本質的な部分を知ることができるからです。なぜ本質的な部分を知りたいのかというと、単純に知りたいと思うからです。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

信念を持つ

信念とは、それが正しいと堅く信じている心のことを指します。最近はとても大事な言葉だと思ったのでここで少し書こうと思いました。なぜ大事だと思ったのかというと、迷いがなくなってスッキリ生きることができる …

no image

日本の経済史

 今日から「日本史で学ぶ経済学」を読んでいます。この本は主に日本史の歴史から経済の重要ポイントを選り出して今の経済に生かすことができるのかという本です。未来はみることができないので今のこの策が将来どの …

no image

javascript色々

letで変数宣言をした値は再代入する事が可能なので値を後から書き換える事ができます。再代入する際には違う型の値を入れる事ができるので型名も自動で変更してくれるのですが、その影響で予期しない型名が代入さ …

no image

習慣化

 自分の性格上、やる気のある時とない時の差が激しいので習慣化することを意識したいと思います。一度決意したことでも続かなくなり、どうでも良くなってやめてしまうということが今までの人生で数えきれないほどあ …

no image

ロックンロールとは

 今日「動物と人間の世界認識」読み終わりました。どんな内容だったかを簡単にまとめると、他の動物が見ている世界は人間が見ている世界と違っていて、さらに同じ人間同士でも各々違っている。本当の世界なんてもの …