未分類

日本の経済

投稿日:

 「資本主義って悪者なの?」を読み終えました。資本主義は格差を広げていく仕組みになっています。いや正しくは資本主義の仕組みによって人間が格差を広げているという状況になります。これをなくすために新しい仕組みが必要なのですが、資本主義は科学やテクノロジーの発展に大きく寄与しました。このおかげで先進国では不自由なく暮らすことができます。その一方で貧困層と富裕層の所得格差は増すばかりで、富裕層の所得を貧困層に分配すれば人類が不自由なく暮らすことができると考えられています。なのでここから考えるべきことは富裕層からどのようにして貧困層に富を分配するのかを考えるべきで、累進課税もその一種ですが、消費税は貧困層にとって大きな重しになります。完全に平等なせ世界なんて無理だと思いますが、せめて苦しい人たちを救うことはできると思います。自分に何ができるかを考えたときに世の中の物凄いシステムに圧倒されて立ちすくむという状況なのですが、なんとかできることをやっていきたいと思います。訂正、なんとかできることをやっていきたいと思いますには思いが全くこもっていない口だけの言葉なので今後気をつけていきます。

 次は「どうなっている日本の経済、世界の危機」という本を読んでいます。この本はジャーナリストの池上彰さんが世界で活躍する政治関係者や経済学者の人たちに日本や世界は今どうなっているのかというのをインタビューするというものです。この本はだいぶ平易な文章で書かれているのですが、政治や社会のことをこれっぽちも勉強してこなかったので正直内容についていけません。でもここで諦めるのではなくなんとかしがみついて五年後にはしたり顔、というのを目指していきたいと思います。まずこの本を読んで自分の認識が変わった部分のお話をすると、政治というのは国民から集めたお金を何に使うかや、どの国とどういう約束をするのかを決めることだということがわかりました。今までこんな初歩的な部分も考えてこなかったのでなんかすっきりした感があります。人間の脳は理解していない部分は勝手に補ってしまうようにできているのでしょうがないところがあるのですが、今はその事実を知っているので本当に理解しているのか、と脳に問うて疑いを持つことができます。これからも自分と戦っていきたいと思っています。日本は戦後アメリカに占領されてそこから物凄い勢いで復興をとげ、見事先進国のトップに返り咲くことができた珍しい国です。今からは想像ができないのですが戦後すぐはもう終わった国だという絶望だったということです。そこからそれを立て直したというのは並の精神力ではありません。おばあちゃんおじいちゃん、その上の世代の方は本当にすごいと思います。なんとか立て直すという愛国心故でしょうか、反骨精神というか自分も見習いたいところです。ですが現在はその反骨精神をどこに持っていけばいいのかがわからなくなっている現状だと思うのですが、もう一回どこを目指していくべきなのかを考える必要があります。これからの将来のことを考えるならまずは教育、お金のない人たちからはお金は取らない、いや、社会情勢のことを何にもわかっていない奴が口を出すべきではないので、もっと勉強してしっかりと口出しできる人間を目指そうと思います。しょうもない人間に育ってしまったけれど、運がいいことにまだ若い。なのでこれから今まで勉強してこなかった分勉強をして自分なりに満足のいく人生を歩んでいきたいと思います。最後は自分の話になってしまいましたが、まずは自分のことだけ考えていきたいと思います。そこからもし余裕が出てきたら他のことを考えるようにして、自分だけのことを考えるというのも本当に自分のことだけ考えるのではなく、全体を通して自分を考えるというか、マクロな視点からのミクロな視点、つまり自分の行動は自分で責任をとるということをやっていきたいと思います。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

配達の1日

 今日は朝から夜まで配達のアルバイトをしていました。なかなか長かったのですが、ずっと考え事をしていたので割とすぐ終わってしまったようです。なにを考えていたかというと、特にこれといった話題は無いのですが …

no image

php

 今日からPHPの学習をはじめました。PHPはwebアプリケーションを作るのに必要なプログラミング言語でrubyと同じくらい使われています。基本的にはjavaと同じように使うことができるみたいで、新し …

no image

一本足の鳩

 今日は面接を受けにいきました。多分いけると思いますが、また落ちるかもわかりません。面接前に暇だったので近くの広場のベンチで考え事をしていました。ベンチが輪っかになってたくさんあり、色々な人々が各々の …

no image

初出勤終了

何とか1日目を終えました。会社が忙しいみたいでそんなに作業はなかったのですが、先輩の社員さんに教えてもらいながら開発に必要な準備をしました。まじでパソコン使えなくてヒーヒーしていますが、何とかやってい …

no image

プログラミング(就活編)

 最近将来のことで悩んでいます。なので今日はプログラミングではなく今考えていることを書きたいと思います。まず、なぜ働かないといけないのか。この答えとしては個人的な考えで述べると、生活できるのであれば働 …