未分類

時間の使い方

投稿日:

「時間の使い方を科学す」という本を読んでいます。この本は時間をうまく使う方法について書かれています。

サーカディアンリズム

地球では二十四時間周期で太陽が昇ったり沈んだりを繰り返す周期が存在します。この二十四時間の周期に適応するために多くの生物が身体変動のリズムを備えています。人間の体にも外日周期があり、太陽の光に当てられない部屋に置かれても24時間の周期で行動したり眠ったりすることがわかっています。

遅い時間帯の食事のリスク

食事をすることによって体内に取り込まれた糖は人間にとって必要なエネルギー要素ですが、ある一定の濃度以上になると毒性を生じます。健康な状態であれば血中の糖の濃度を抑えるため、膵臓がインシュリンを分泌し、糖を分解します。ところが遅い時間帯に食事をすると血中の糖が分解されず、血管などを内側から傷つけることになります。それに加えて休むべき時間帯に膵臓を酷使するような生活パターンは膵臓を大きく疲弊させ、インシュリンを分泌する細胞が減少し、やがては死滅します。インシュリンが十分に分泌されなくなると全身の毛細血管が血中の糖により傷つき、破壊されます。その結果、十分な栄養を行き渡らせることができなくなり、体の末端から次々と組織が破壊されます。これが糖尿病です。

まあ要するに

時間の使い方をきちんと考えようということです。そもそもなぜこの本を読んでいるのかというと、時間を効率的に使って楽しむためです。時間は有限なのでその限られた時間を有効に活用することで色々なことを知ることができるし、そうやって有効活用していると遊ぶ時などは後ろめたさなく遊ぶことができ楽しむことができると思ったからです。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

面接練習

 今日は本をほとんど見ていません。朝から面談が入り、昼からも面談がありました。夕方に一社面接を受けたのですが、微妙でした。でも昼に面談した方が面白かったので書きます。その会社さんはベンチャー企業なので …

no image

初担当

今日初めてプロジェクトの仕事をこなしました。ふりがなをフリガナに返納したり、ダブルクオテーションマークをシングルクオテーションマークに直したり、簡単なデザインの調整をするだけでしたが、Git Hubの …

no image

typescriptの配列

今日は午前中ずっとコンポーネントへどのように配列として値を渡すのかを考えていました。配列で値を渡さなくてもデータを渡すことができるのですが、記述が助長になり、可読性が低くなってしまいます。可読性が低く …

no image

信念を持つ

信念とは、それが正しいと堅く信じている心のことを指します。最近はとても大事な言葉だと思ったのでここで少し書こうと思いました。なぜ大事だと思ったのかというと、迷いがなくなってスッキリ生きることができる …

no image

雑文

最近は色々とせかせかしていたのでここらで一旦ひと休憩ということで今日はのんびり過ごしました。勉強のことばかり記事にしても疲れてしまうので土曜日はしょうもないこと雑文を書く日にしようかなと思います。最近 …