未分類

決意

投稿日:

 今日は何もない日だったので色々考えていたのですが、phpを勉強してポートフォリオを作って就職を決めようと思いました。なので毎日の学習をキータでアウトプットすることを始めたいと思います。今日学んだことを海底子と思います。

人間は宇宙の子

 今読んでいる池内了さんの「考えてみれば不思議なこと」から人間もあの夜空に光る星から生まれたことだということを知りました。人間は猿と同じ子孫で、もっともとを辿れば全ての生き物がつながっていることは最近学びました。それぞれが同じ生き物だったのに、突然変異で偶然違うものが出来上がって、そのたまたまできた違うものが偶然環境に適応しやすい性質だったためにそれが生き残って現在の様々な生き物が存在しているのです。現実は小説寄也とはまさにこのことで他の生き物が同じ祖先で、さいのあのでっぷりとしたフォルムやキリンの長い首や鯨のあのデカさ、カマキリのあの仁王立ち、大量のアリ、元を辿ると全部同じ物質になるのです。ではその物質はどこからきたのでしょうか。生物は地球から生まれました。地球がたまたま太陽と程よい距離にいて水が存在することができ、そこからタンパク質が生まれ生物になるのですが、ではそもそも地球はどのように出来上がったのでしょうか。それは超新星爆発でその星の内部の物質が宇宙のガスやチリとなってそれが集まって出来上がりました。つまり、恒星から出来上がったのです。あの夜空の輝いている星が寿命を迎えて爆発してチリになってそれが集まって星が出来上がる。その循環の中で生命がたまたま出来上がり、人間がいるのです。そんなSF超えの出来事を通して今の生活があると考えればもう少し丁寧に生きようとも思ってしまいます。ただ今の世の中はそんな精神性高く生きることが難しい状態なので萎えてしまいます。どうすればいいのかわかりませんが、なんとか頑張りたいです。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

振り返り&来年の抱負

2020年も今日で終わりです。なのでここで今年を振り返るとともに来年はどんな年にしたいかを書いていきます。 2020年 今までで一番色々なものが変わった年だと思います。仕事をやめてしばらくニート生活を …

no image

東京行きます

 今日は二次面接に合格して東京へ研修にいくことになりました。もう決めます。その後にジャポニスムの続きを読んで読み終わったのでその話をしたいと思います。この本は結局どんな本だったかというと、日本の着物が …

no image

配達の1日

 今日は朝から夜まで配達のアルバイトをしていました。なかなか長かったのですが、ずっと考え事をしていたので割とすぐ終わってしまったようです。なにを考えていたかというと、特にこれといった話題は無いのですが …

no image

明日は東京で面接

 明日は東京で面接があるので頑張りたいと思います。さて今日は「経済のしくみ」と「車輪の下」を読んでいます。まず前者の方からいきますと、この本はアメリカから始まり、お金がどのように流れていくのか、その国 …

no image

武士道

今日はPHPの学習と読み始めた新渡戸稲造著「武士道」のアウトプットをしていきます。 他のファイルからの読み込み htmlのaタグから他のファイルに遷移させる記述をするさいにhref属性に” …