未分類

目標設定

投稿日:

「世界一やさしい問題解決の授業」もとうとう最終章となりました。ここまでは見事キノコloversの3人が5回目のライブで観客数を大幅に増やすことに成功しました。最終章はCGアニメの映画監督を目指すタローくんがその第一歩としてパソコンを購入する場面です。その大きな目標から逆算して小さな目標を立て、それを達成していくのです。その達成する目標はより具体的でなければなりません。なぜかというと、抽象的だと何に手をつければいいかが曖昧になってしまい、モチベーションが続かないからです。なので今回タローくんが目の前の目標として定めるべきもことはパソコンを購入する、ではまだ足りなくて、いつまでに、どのくらいの値段のパソコンを買うことまで決めておくのです。そうすることでその目標を達成するまでに今の現状を把握して、月々の支払いや収入を勘定してそのギャップを確認することができ、自分がとるべき行動がより具体的になります。そのギャップを埋めるための解決策を考え、実行していくのです。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

3,14159265358973・・

円周率について学びました。円周率はπで表すことができるのですが、これは演習の長さとその直径の長さの比を表しています。この比はどの大きさの円でも一緒で定数と呼ばれています。ギリシャ語で円周を意味するpe …

no image

目標設定

 今日は二つ面談がありお話をしてきました。そこで二つ学んだことがあります。まず、Web系のエンジニアにはなりたくないということと、どういうエンジニアになりたいのかを考えないといけないという点です。なぜ …

no image

マクロよりミクロ

最近は色々の事情で全く本を読んでいないのでふと大事だなと思ったことを書きたいと思います。ホリエモンが何かの動画で学生にアドバイスをしている動画があったのですが、その学生は将来の夢がイタリアのシェフで地 …

no image

武士道

今日はPHPの学習と読み始めた新渡戸稲造著「武士道」のアウトプットをしていきます。 他のファイルからの読み込み htmlのaタグから他のファイルに遷移させる記述をするさいにhref属性に” …

no image

習慣化

 自分の性格上、やる気のある時とない時の差が激しいので習慣化することを意識したいと思います。一度決意したことでも続かなくなり、どうでも良くなってやめてしまうということが今までの人生で数えきれないほどあ …