未分類

研修辞退しました

投稿日:

 エンジニアになるのやめました。70万払って、転職活動もガチって、わざわざ東京に借金して乗り込んだ結果、辞退という選択をしました。これは一見クズに思われるかもしれませんが、真剣に選んだ結果なのです。なぜ辞退したのかというと、主に二つあって、一つ目が研修がつまらなく、言語を学ぶモチベーションが全くわかなかったことです。一緒に研修を受けていた大人しい子はかなりできる子でこういう人がエンジニアになるべきなんだということを学びましたし、その子は居場所を見つけたんだとも思いました。なので自分の居場所をもう少し考えようと思います。二点目が将来エンジニアになっていたいと思わなかったからです。漠然とフリーランスになれば自由気ままに生活することができるという安易な考えで目指してしまったことに起因しています。研修中にエンジニアが実際に働いている様子をみることができたのですが、ちっとも魅力的に思わなかったです。パソコンの中ではそれぞれの面白い世界が開けていると考えることができるのですが、自分は割と人間とコミュニケーションすることが好きなのでロジック人間になりたいと思わないのです。もちろん論理的思考は生きていく上で大切だと思うのですが、あまりにロジックしすぎてしまうと面白味がかけていってしまう気がするのです。自分的には人間の訳がわからん方に論点が転んでいくあのギャップによって生まれる笑いこそ愛したいと思うのです。エンジニアの上流のエリートの人に教えてもらったのですが、考えがロジックで出来上がっていて結構面白かったです。会話が通じないことが何度かあったのですが、ニュアンスの微妙な差異とか感覚が自分と全く違っていたのでそういうのを発見するのが面白かったのです。何よりもプログラミングの最中に他のことを考えていたので基本的に向いていないと思います。70万と数ヶ月と東京の電車代をかけてわかったことはこれだけでした。なんとも虚しい結果になってしまいましたが、自分的には良かったと思いました。とりあえずやってみて、違うかったらやめる、この繰り返しで残りの人生を過ごしていきたいと思っているのでまだまだ頑張りたいと思います。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ある種の純粋性の偉大さ

 最近よく思うことなのですが、純粋性って偉大だなと感じます。人間の心を動かすものは全部この上に成り立っていると言っても過言ではないような気がします。この純粋性というのは定義が曖昧なのでもう少し具体的に …

no image

なぜ神は脳を作ったのか2

前回まで人はなぜ神を必要とするのか、信仰心がどのように世界に影響を与えているのか、そもそも神は存在するのかを見てきました。今日は宗教の中でも神が存在しないという教えの仏教について学びました。仏教を作っ …

no image

typescript

今日から新しくtypescriptという言語を学び始めました。これはjavascriptの上位互換にあたるものでjavascriptの記述で書かれたものは全てtypescriptで記述する事ができます …

no image

習慣化

 自分の性格上、やる気のある時とない時の差が激しいので習慣化することを意識したいと思います。一度決意したことでも続かなくなり、どうでも良くなってやめてしまうということが今までの人生で数えきれないほどあ …

no image

最近よく寝ています

 東京から帰ってからというもの睡眠時間が多くなってきました。私の平均睡眠時間は八時間程度なのですが、東京から帰ってきてから毎日10時間寝ています。もうすぐ冬眠するかもわかりません。さて今日は朝起きて「 …

PREV
java
NEXT
新幹線の中